戻る      HOME

782折立(1355m)〜太郎平小屋2325m〜薬師沢小屋1912m〜雲の平 (2250m) (2015.09.20)
 1日目(9/20) ・ 2日目(9/21)・ 3日目(9/22) ・ 4日目(9/23)
 福ちゃん・Dolphyさんが、8/4〜8に歩いてる
以前は雲の平までのピストン。(H26.07.22〜25)

最近は天候が不安定で、天気に中々恵まれない。が、今回は4連休の上、連日晴れの予報。こりゃ、いくしかない。
始め、丹沢にでもと思いましたが、水晶・黒部五郎を(高天原は残念)目当てに周回と。

連日10時間近い歩きが待ってるので、一日目が雲の平までと。初日の元気な時に稼いで。
薬師沢小屋が13:30までに行けたら決行しようと。

有峰林道が20時〜翌朝6時まで閉鎖で、前日は仕事で朝6時の出発しか手がない。
折立まで入れてたらいいんですが、それが出来ないのが、不安材料でした
暑いのが苦手で、朝早くの歩きが出来ないのが残念。
薬師沢小屋まで 6:15  雲の平まで 4:25  所要時間 10:40 休憩 15分+5分 
 

時間 場所 タイム
23:40 大垣IC〜 卯の花街道〜神岡
 3:30 有峰林道ゲート
6:00出
6:50 @折立 -
8:25 A三角点 1871m 1:35
 9:55   五光ベンチ(太郎平まで2km) 1:30 
10:50 B太郎平小屋 〜11:05 0:55
11:45 C第一徒渉点 0:40
12:20 D第三徒渉点 0:35
13:20 E薬師沢小屋  〜13:25 1:00
16:30 Fアラスカ庭園 3:05
17:50 G雲の平山荘 1:20
- 所要時間 10:40
 【23:45 大垣IC〜 卯の花街道〜神岡 3:30 有峰林道ゲート】
 朝6時ゲートスタート。前夜から駐車してる車が7〜8台いたと思われる。
今年は例年になく、人が多く、キャンプ場も200張はあるくらいの近年にない盛況ぶりだそうな
当然、駐車場に空きはなく、路肩に駐車することに。
折立のコースは、自分の中では嫌な思い出があり、歩きたくないコースですが、
新穂高からのピストンも大変で、周回できるこのコースにする
 【6:50 @折立】
 
 
 
 
【8:25 A三角点 1871m】 
 
  
剣が見えます。快晴で出だし好調
 
 
 
 
 
 
 【9:55 五光ベンチ(太郎平まで2km)】
ここまで約3時間、あと1時間余りで太郎平小屋。がんばろう
 
 
やっと着きました。
 【10:50 B太郎平小屋 〜11:05】
 ここで、登山届けを出します。3日後にここへ無事帰れますように
 
 
 
 
ナナカマドの紅葉が見られますが、そんなにたくさんではない。 
 
 
 
 
  
  【11:45 C第一徒渉点】
 
 
黄色がきれい
 【12:20 D第三徒渉点】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢の水がとっても綺麗。泳ぎたくなります
 【13:20 E薬師沢小屋  〜13:25】
 小屋からここまでが、長かった〜。雲の平までは、ここを13:30に出れば大丈夫と読んでいたので、先に進む。
お水が美味しかった
 
 
 
 
 
 高天原へは、この先へ進む。気になりながら、他の方が歩いてなかったので、雲の平へ
 
 
 
 
 この男性、雲の平から黒部五郎〜太郎平経由でここまで走ってきたと。超びっくり。恐れ入りました
 
前回通った時は、下りがいやだなと思っただけだけど、疲れがきてるのか、中々前に進めない。
おまけに足がつり出す。サロンパスを貼り、なんとか急場をしのぐ 
【16:20 展望がみえる 3時間経過】 
 
 
 
 
  【16:30 Fアラスカ庭園】
 
 
 
 
 
 16:35 槍が見え出す
 
 
 
 
  
 
 
 【17:05 奥日本庭園】 
 小屋まであと30分くらいかな。日が沈むまでには辿りつけそうでほっ。
 
 
 
 
笠ヶ岳がかっこいい 
 
  【17:50 G雲の平山荘】
定員の倍近い人数。泊めて戴けるだけでもありがたい。 
 
   
 【19:20 夕食】 
 
   初日の歩きで疲労困憊しており、高天原への道は断念。
後から思うと、朝早立ちしてたら歩けたかもと
一人のときは無理はしないことに