戻る      HOME

734蓬莱山A (1174m) (2014.11.12)  水曜会参加
前半 2:55 後半 1:45 所要時間 4:40 休憩 2:35 


みんな、弾けてるよね〜〜
久し振りの水曜会
山たまごさん・あさひさんとは御在所(H24.12.12) //  乱丸&のこさんとは釈迦ヶ岳以来(H24.05.23

2年振りにも関わらず、普段と同じ様に仲間に入れてもらえて、とっても嬉しかったです。
Hさんとは、初めて。平均年齢を下げてもらえました。

乱丸&のこさん、Hさん、あさひさんルネさん山たまごさん、福ちゃん、長さん、ドルフィーさんとジオンさんの11人
 
時間 場所 タイム
5:00 大垣某所〜木之本経由〜琵琶湖バレー口 7:05
7:25 車のデポ  栗原登山口へ 7:45
7:55 P.栗原登山口 -
8:10 @林道終点 0:15
9:50 A権現山  〜10:10 0:40
10:45 Bホッケ山  〜10:50 0:35
11:15 C小女郎ヶ池  ランチ 〜12:15 0:25
時間 場所 タイム
12:50 D蓬莱山  〜13:00 0:35
13:25 E遊具  〜13:30 0:25
13:40 F打見山  ティータイム 〜14:15 0:10
14:30 Gゴンドラ終着  〜14:35 -
15:10 Hびわ湖バレー口 0:35
- 所要時間 4:40
 15:45 車の回収  16:00解散
 湖岸道路 関が原経由 〜18:00 大垣
 
 【7:00 琵琶湖バレー口集合】
 ちょっと遅刻の大垣組4人と先に来ている7人組に合流
先客は、乱丸車で、ビデオ上演会。先日の下の廊下に話題が沸騰中

その熱気で、やや雨模様の空に陽が差し出す。やれやれ

前回、ジオンさんが下見してくださった登山口へ移動
【7:55 P.栗原登山口】 
  
 
【9:30 権現山への登りとなめこ採りが始まる】 
  
  
この辺りの紅葉並びに枯れ木も目立ち、寄り道が多くなり、先に中々進めない
        
 
 


この辺りまでが紅葉 
 
 
 
 
     
 ふーふー  息が弾む
 
【9:50 A権現山  〜10:10】
急登で、少々疲れ、小休止

ここで、カラマツがこんな所にあるんだねと以外な景色に見入る。
ここは、6年前のDolphyさんのスノーシューデビューの場所(H20.02.20)
のこさん特製のかぼちゃパン(卵不使用)これがまた美味しいこと。

リュックはどこ製? オスプレー? ドイター?
胸のベルトの部分が笛に!! 初めての発見に感激し、あちこちで、ピューピュー
 【10:10 歩き始める】
  
 
 
   
 
 すみれがあちこちに咲いてました
 
 【10:45 Bホッケ山  〜10:50】

蓬莱山が見えます 
 
 
 【11:15 C小女郎ヶ池  ランチ 〜12:15】
 
11:10 池に下る前の小ピーク
 
 
 
 
 
皆さんにいっぱいご馳走になりました。ご馳走様でした 
 【12:15 大きくなったお腹をかかえて】
 
昭和34年 建立 
 
琵琶湖の湖岸線がみえる。中央が大津大橋
 
 
 
 
   
 
 
 
 
  【12:50 D蓬莱山  〜13:00】
 
 
 
 
武奈ヶ岳遠望
 
  
 
 【13:25 E遊具  〜13:30】 
 
 
         
   
 
  
  【13:40 F打見山  ティータイム 〜14:15】
 
 

登山道にて下山すると2時間強かかりそう。ここで、多数決で楽チンコースに決定
多少ゆとりが出来、ベンチでティータイム (おしゃべりに華が咲きました) 
 14:30 ロープウェイにて下山
 
 
 
 
 【14:30 Gゴンドラ終着  〜14:35】 
 
 【15:10 Hびわ湖バレー口】 
 
車道をちんたらと歩く 
15:45 車の回収  16:00解散 
 湖岸道路 関が原経由 〜18:00 大垣
 
   皆さん一人ひとりにお礼を言うのが筋ですが、ご無礼を致します。ありがとうございました。
とっても楽しかったです。ありがとう
  【我が家の新入り 野良猫2匹…6ヶ月】
   
 ボランティアで 野良猫を保護してる方から譲りうける