戻る      HOME

602釈迦ヶ岳B(1091m) 岩ヶ峰経由・段木尾根下山(2012.05.23)
前半 3:20  後半 1:55 所要時間 5:15 休憩 1:55  水曜会12人
あさひさん   乱丸さん&のこさん  SIVAさん、 みれさん   mayuさん、   yakoさん
ドルフィーさん、福ちゃん、長さん、ジオンさんの12人

前回の三池岳のレポ(H16.10.24)/ 釈迦 (H18.11.09) (H18.12.03)
参考HP
ジオンさん(H24.04.01)   /  山たまごさん (H24.04.10)
時間  コース タイム
10:00 C北山 0:35
10:05 Dガレ場・鏡岩展望 0:05
10:35 E鏡岩真横 0:30
10:55 F岩ヶ峰  〜11:20 (休憩25分) 0:20
- 所要時間 -
時間  コース タイム
11:21 G池 0:01
11:45 H県境稜線出合 0:24
12:00 I釈迦ヶ岳山頂(mayuさん7M達成) 0:15
12:05 H県境稜線出合 0:05
12:15 J岩のガレ場 0:10
12:40 K段木尾根取り付き 〜13:40 0:25
13:55 L段木  〜14:00 (休憩 5分) 0:15
14:40 M栗木谷出合  〜15:05(休25分) 0:40
15:25 P.三池岳登山口 0:20
- 所要時間 5:15

水曜会は余呉トレイルから急遽行き先変更で、シロヤシオとシャクナゲを見に鈴鹿の釈迦ヶ岳から三池岳へ行くことになった。
でもジオンさんが計画する水曜会です。簡単に行けるとは考えない方がいいです。
ガイドブックにルートが載っていない岩ヶ峰から釈迦ヶ岳、県境尾根を三池岳に行って、下りは段木を経由してと。
そんなにハードなコース歩けるのかな。

釈迦ヶ岳は08年春、家内の従兄とその友人に誘われて登ったことがある。
その時は朝明渓谷から割とポピュラーなコースを歩いたのだが結構きつかったですね。
ということは今回はもっときついということかな。
またアカヤシオは裏年でよくなかったが、シロヤシオはどうなんだろう。福ちゃんが三池岳のシロヤシオは素晴らしいよと言っているので楽しみだ。

5/23(水) 八風キャンプ場から 岩ヶ峰(920m)〜釈迦ヶ岳(しゃかがたけ、1092m)〜段木(900m) と周回
 7時間15分(うちランチタイム1時間)

歩き出してすぐに道なき道を。まあSIVAさんがGPSをもっているから大丈夫か。こんな道も水曜会なら想定内だね。
急登急登ですね。でもジオンさんに言わせると、これは急登とはいわない、急登はまだ先になってからだと。
きついがイワカガミが出てくる、シャクナゲが出てくる、新緑がきれいでうれしくなりますね。
岩ヶ峰あたりや下りの段木あたりはシャクナゲがいっぱいで素晴らしいですね。
ところがシロヤシオが出てこない。やっと出てきても少なくてあまり目立たない。
福ちゃんに言わせれば満開の時は尾根が真っ白になるよと。やはりアカヤシオと同様裏年なのかな。
でも尾根ではおなさけのシロヤシオも見られました。

釈迦ヶ岳はさすがに人気の山ですね。たくさんの人で狭い山頂はいっぱいでしたね。
そうだ、mayuさんがこの釈迦で鈴鹿セブンマウンテン完登でした。そのことを忘れていて山頂でお祝いできなかって残念。
釈迦から県境尾根を三池まで行って段木尾根を下るのはとても時間的に無理。で三池岳はパス。
三池岳はシロヤシオが素晴らしいと。ならば来年福ちゃんに連れていってもらえばいいか。

ランチタイムはいつものようにたくさんのごちそうが。わいわいがやがやと楽しいし、おなかもいっぱい。

今日久しぶりに参加したSIVAさんは雨男と言うより嵐を呼ぶ男とか。下りの段木尾根に出たとたん、ものすごい風でした。
先週の赤坂山も風がきつかったが、この風もすごい。立っているのがやっとでしたね。
この段木は展望のいいところだが、それどころではなかったね。

やはりこのコースでの釈迦への登りはきつかったですね。でもシャクナゲ、イワカガミが素晴らしかったし、なによりも新緑が素晴らしかった。
また楽しい仲間と一緒に歩けてうれしかったですね。今日の参加者は12名。
皆さんありがとうございました。

Dolphyさん記

【11:45 H県境稜線出合】
 【12:00 I釈迦ヶ岳山頂(mayuさん7M達成)】
12:15 J岩のガレ場
今年は、白ヤシオが不作で、貴重な花を見つけては撮影。
 【12:40 K段木尾根取り付き 〜 ランチ 13:40】
今回、珍しく、足がつってしまいました。長さんから戴いたクエン酸で痛みもピタリ、止みました。
【13:40 下山】
【13:55 L段木  〜14:00 (休憩 5分)】

すごい強風でした
 【14:40 M栗木谷出合  〜15:05(休25分)】
久し振りの皆さん、お元気そうでした。

突然の参加でしたが、温かく迎えて下さった上、
おやつやランチ等、手作りの美味しいご馳走にお腹はいっぱいでした。
毎度、毎度ありがとうございます。