984 水曜会 比良縦走 T (権現山〜打見山) 

滋賀県 大津市 
996m、1050m
1174m、1108m
 H26年11月12日
福ちゃん、長さん、
和たん、ドルフィーさん
乱丸&のこさん、Hさん、
あさひさん、ルネさん、
山たまごさんと11人
栗原登山口〜
林道〜登山道〜ズコノバン〜
権現山〜祠〜ホッケ山〜
小女郎峠〜小女郎ヶ池〜
蓬莱山〜分岐〜打見山〜
びわ湖アルプスゴンドラ〜
さんろく駅〜びわ湖バレイ口






今日は水曜会です。
ここのところ、、平日は仕事と孫守で企画が出来なくて
久しぶりの企画でした。
今回は山たまごさんのプランです。
集合地に向かうまで、、雨 (T_T)
しかし、登山口に着くと雨が上がりました。
午後からは晴れになりそうで
久し振りに皆さんとわいわいと縦走して来ました


付近の地図


11月12日
 4:45 自宅発〜5:00 美濃国分寺跡 集合〜関が原バイパス〜R365〜R303〜6:15=6:20 道の駅 マキノ追坂峠 休憩〜R161〜
 7:05=7:25 びわ湖バレイ口〜車をデポ〜7:45=8:00 栗原登山口着〜
 8:00 登山口(420m)出発〜8:15 林道〜8:20=8:25 登山道〜9:05 ズコノバン〜9:40=9:50 おやつ休憩〜
10:00=10:10 権現山(996m) 休憩〜10:20 祠〜10:45 ホッケ山(1050m)〜
11:10 小女郎峠(1101m)〜11:20=12:20 小女郎ヶ池 ランチ〜
12:50=13:00 蓬莱山(1174m)〜13:45 分岐〜13:45=14:20 打見山(1108m) お茶〜
14:30=14:35 びわ湖アルプスゴンドラ〜14:35=14:40 さんろく駅〜15:05=15:15 下山 びわ湖バレイ口〜15:40=16:00 栗原登山口着〜
16:00 出発〜琵琶湖大橋〜さざなみ街道〜17:20 米原IC〜名神高速自動車道〜17:40 関ヶ原IC〜関ヶ原バイパス〜18:00 美濃国分寺跡 解散〜18:15 帰宅
 

11月12日
 
 4:45 自宅を出ます。
     今日は和たんが休みを取って、参加です。p(*^-^*)q
 5:00 美濃国分寺跡に集合して、和たん、福ちゃん、長さんと4人で向かいます。
 6:15=6:20 道の駅 マキノ追坂峠でトイレ休憩して、びわ湖バレイに向かいます。
    びわ湖サイクリングの時にも通りましたが、、今日は雨、、(泣)

 
 7:05=7:25 びわ湖バレイ口に着きました
   ゴンドラ駅までの道のゲートが開いてなくて、、近くの空き地に車をデポします。
   水曜会は先月も久し振りに企画をしたのですが、雨で中止に、なりました。
   今日こそは晴れて欲しい、、、(泣)
、いえ雨が上がるだけでもと、、願いました。

 
   R161で権現山の登山口に向かいます。
 
 
 7:45=8:00 栗原登山口に着きました。
    この登山口はサイクリングの時に、霊仙山に登って、確認済です。
    8年前に雪の時に、権現山、ホッケ山までピストンしてますが、その時には花折峠からでした。
    最初は前回と同じく、花折峠からと思ってましたが、車のデポに時間がかかりますので
    R161沿いの、近い栗原登山口から登る事にしました
    コースタイム6時間くらいで、権現山に登り、尾根を縦走して、打見山から登山道で降る予定ですが、
    久しぶりでおしゃべりやら、大人数で時間もかかるかも知れない、、(;一_一)
    なので、ゴンドラで下山もありと言う事で出発します。
    今日は、乱丸&のこさんの知り合いで初めて参加のHさん、、お若い方です。
    皆さんで、自己紹介して、出発します。
    一応、霊仙山に寄るかどうか確認しましたが、、ノーという返事で (;一_一)
    直接、権現山に登ります。

 
 8:00 登山口(420m)です。
     しばらくは林道歩きです。
 8:15 林道の分岐から、入ります
     ここまでは車が入れそうですが、、。
     ここからは道がちょっと荒れてます。

  
 8:20=8:25 林道が工事中で、前回よりも延びていて、ここから登山道に入ります

 
     前回は霊仙山に尾根を行きましたが、権現山には谷の横のトラバース道を行きました。
     ここはちょっと寄り道です。
     そのまま、尾根に上がると、前回の霊仙山からの登山道に合流しました。

  
 9:05 ズコノバンに
    この辺りから、自然林の素敵な道になりました

  
   葉も落ちて、、展望もあります

 
   気持ちの良い尾根を登って行きます
 
      
         残っている黄葉

      
         こちらも紅葉

 
 9:40=9:50 みなさんバラバラで、(汗)
    速い人は先に権現山に行ってもらい、後続の人を待ちながら、おやつ休憩します

 
    後続隊が来て、登り始めますが、、急登
    振り返ると霊仙山が見えてます

     
       この間の谷から、左手の尾根を登ってきました

  
10:00=10:10 権現山(996m)で休憩します

     
         ルネコーチの指導の下、こんなポーズも p(*^-^*)q

      
        カラマツの黄葉も少し残ってました

 
    雨が上がって、、ガスが上がって、、来ました。p(*^-^*)q

  
    のこさん手作りのノンアレルギーのパンを戴きます
    その他、いろいろな話題が、、ザックに付いてる笛の話やストックの付け方講習も、、。

     
         登ってきた道を振り返ります
         出発します。

  
10:20 途中、祠がありました。
     前回は気が付きませんでした。
     たぶん雪の下だった?

 
      琵琶湖畔が見えてきました

 
      ホッケ山に向かいます

 
10:45 ホッケ山(1050m)山頂
    前回はここまで、

         
       2006年2月 白影さん企画の楽しい雪山でした p(*^-^*)q

 
    この先、小女郎峠までは未踏、気持ちの良い縦走路です。

  
     ガレたところもあります
     シハイスミレが咲いてました。p(*^-^*)q

     
        蓬莱山までの縦走路

     
        琵琶湖も見えてきました

  
11:10 小女郎峠(1101m)に
     前に少年団でハイキングに来た時は、、藪が深かったような気がしますが
     すっきりしてますね?

     
          蓬莱山までの気持ちいい縦走路

 
    皆さん峠に来ました。

 
11:20=12:20 小女郎ヶ池でランチにします

     
         7月にヘク谷を遡行してここに来ましたが、、雨でガスガスでした。(泣)
         今日は池がすっきり見えます (^−^)V

  
  皆さんの持ち寄りランチ、、私は一升餅入りのぜんざい、、。
  山たまごさんは富士山の地図入りハンカチを持参、、見せてもらいました。
 
       
          はい、ポーズです。

 
12:25 お腹が苦しいのですが、、小女郎峠に戻って、縦走を続けます

      
         振り返ります

      
         これから行く道

 
      笹の育成調査中、、網の中の笹ははイキイキ、、シカの食害ですね、、。

 
     笹の道を登ります
  
       
          歩いてきた道

 
12:50=13:00 蓬莱山(1174m)に着きました

     
          ここではちょっと、、普通のポーズでした。

 
      山頂からの展望、、対岸の鈴鹿は見えてないですね

  
   ハンモック、ボール、、遊具はいろいろ体験します。p(*^-^*)q

 
   気持ちの良い日です

     
         静かな山頂部

     
           武奈ヶ岳が存在感ありますね〜

 
     打見山に向かいます、、ゴンドラの山頂駅ですが、、

 
    ここから、右手に、、鹿の糞がいっぱい、、(;一_一)

 
    展望

 
13:15=13:25 トイレ休憩待ちの間、、ブランコ遊びです。

  
   シーソーも、、マウンテンホークはお休み中

 
   ボルダリングの壁もありました。p(*^-^*)q

      
         下方にツリーハウス? 建設中

      
          湖畔がしっかり見えて来ました

 
13:45 クロトノハゲ分岐、、
    ここから下ると2時間
    ゴンドラ利用は5分と駐車場まで20分くらいです。

      
         展望

 
13:45=14:20 打見山(1108m) 
    協議の結果、ゴンドラで降りて、ここでティータイムをすることになりました

 
14:30=14:35 びわ湖アルプスゴンドラに乗ります

 
    展望がいいですね〜

 
14:35=14:40 さんろく駅に着きました

 
    中でお土産物色して、、   

      
         ゴンドラを振り返ります

      
         こんな感じ

 
15:05=15:15 下山 
     林道を歩いてびわ湖バレイ口に戻りました
     栗原登山口に向かいます

 
15:40=16:00 栗原登山口に着いて解散します
16:00 出発、、帰りは琵琶湖大橋を渡って、さざなみ街道で帰ることにします
17:20 米原ICから名神高速自動車道に乗って
17:40 関ヶ原ICで出て
18:00 美濃国分寺跡で解散です。和たん運転ありがとう p(*^-^*)q
18:15 帰宅
 

今日はお天気も回復して、皆さんと歩けて、楽しかったです
また、遠くから参加のルネさん、休みを取って参加してくれた和たんありがとう。
皆で歩けて、無事に下山出来て良かったです。
次回の企画もよろしくです。


ご一緒した方のHP.ブログ
あさひさん  乱丸さん  ルネさん     山たまごさん  和たん
 

*行き            2時間20分(+車デポ 20分)
*行動時間    7時間5分(2時間10分)
      権現山まで      2時間(休憩時間 15分)
      権現山               10分
      ホッケ山まで         35分
      蓬莱山まで      2時間5分(ランチ 1時間)
      蓬莱山               10分
      打見山まで          45分
      打見山               35分
      降り(ゴンドラ利用)     35分
*帰り             2時間35分(車回収 25分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home