560 スイストレッキング V グリンデルワルド(7月6日)

 メンリッヒェン 標高2227m 
 H22年7月6日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
フランス シャモニ〜
スイス グリンデルワルド
メンリッヒェン〜クライネシャイデック


ロッジからユングフラウを眺めて、、左端が明日登るユングフラウ.ヨッホ展望台

今日はシャモニを後に、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3名峰がそびえる
スイスのベルナーオーバーランドに向かい、
グリンデルワルドに到着後、ホテルに荷物を預けて、
メンリッヒェン〜クライネシャイデックにハイキング
泊まりはクライネシャイデック駅の駅舎の2階と3階にあるロッジ、マウンテンロッジに泊まります。
アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めながらの夕陽と朝陽が楽しみです。



ロッジからアイガー、メンヒ、、私のカメラでは近すぎて3山がレンズに入らない。

       5:00 起床 〜6:45 朝食 ホテルでバイキング形式〜 8:00 大型バスでグリンデルワルトへ
         9:50=10:20 SAで休憩〜12:00 グリンデルワルド ホテルダービー着 
        12:30=13:30 街で昼食〜13:30〜13:35 WABで一駅移動
        13:35〜13:50 ゴンドラ乗り場まで歩く〜14:00〜14:35 ゴンドラでメンリッェン(2239m)
        14:45 出発 ハイキングA メンリッヒェン(2239m)〜クライネシャイデック(2061m)まで、           
        15:45=16:00 休憩〜1820 クライネシャイデック駅着〜18:30〜18:50 駅前散策
        19:00=20:30 夕食 ロッジで〜20:40〜21:20 夕焼け散策〜21:30 就寝 大部屋6人で合宿
  
                                 クライネシャイデック    マウンテンロッジ  泊 (2061m)

                              

 
 5:00 起床 ストレッチして支度してから
 5:55 朝焼け眺める

 
 6:45 朝食 ホテルでバイキング形式 
     今日もパンやチーズが美味しい (^^)v

 
 8:00 出発
     大型バスが来て、、びっくり\(◎o◎)/!
     グリンデルワルトへ ガイドさん含めて7人 思い思いのところに腰掛けて、遠足気分です。

 
    シャモニを出て 雪山を振り返る

 
    車窓から

 
    今日も天気が良い

 
    距離的に近い道は山道で、もう一度レマン湖からベルンに戻り、ベルナーオーバーランドに入ります。

 
 9:20 レマン湖 
    シオン城がみえます

 
 9:50=10:20 SAで休憩 
     お昼が遅くなるので、フランスパンとチーズを買って、珈琲タイム。
     フランスパンを買って、このパンに合うチーズは?と、店員さんに身振り、手振りで聞いて、購入。
     阿繍さんに、ほとんど日本語でしゃべってる、、、。って言われたけど、、何とか通じました。(^.^;)
     このチーズはフランスパンに合っていて、確かに美味しかった。(^^)v     

 
   車窓から ベルンに

 
    グリンデルワルドへ

 
    トゥーン湖 向こうに避暑地のインターラーケンが見えてます

 
   ハイジのような家が並んで

 
   まだまだ、奥に

 
12:00 グリンデルワルド ホテル着 トランクを預かって、一泊の荷物を持って出発

 
    少し歩いて、メインストリート 

 
   今日の飲み物は、スイスの飲み物、リベラ、、カルピス風 りんごジュースは炭酸入りです。
   日本と違って、食事の時に何か飲み物を頼まないといけないので、昼間はジュース類、夜はビールを頼みました。
   値段はそんなに高くなくて、平均 5スイスフランくらい
   アルコール類は強くなくて、続けて飲めない人は、後で頼めば水ももらえます。
   シャモニ、、エヴィアン水の本場でした、、。(^.^;)、
   スイスも水は、水道水で普通に飲めました。

  
12:30=13:30 街で食事 (スープ 温野菜付きソテー フルーツパフェ)

 
    食事後 両替してスイスフランに

 
13:30〜13:35 WABでグリンデルワルドからグルント駅まで一駅移動
    駅に戻り、電車に乗って、移動します。

 
   車窓からアイガーが迫ります

  
13:35〜13:50 グルント駅からロープウェー乗り場まで歩きます

 
14:00 ゴンドラ乗り場に
     ヨーロッパ最長のゴンドラ、約6.7キロあります。

 
   昼間なので、あまり混んでなくて、快適

 
    グリンデルワルドが小さく、一気に1300mくらい上がる

 
     中間駅あたり、下にはお花畑と牛の放牧、カウベルが響いて、のどかです。

 
   山頂駅が見えてきました 

 
14:35 ロープウェーでメンリッヒェン(2239m)に着きました 

 
   まずは展望台に行きます

 
   歩く前には必ず体操します。  通称 ○ミューズ体操と言うらしい、、。(^.^;)

 
14:45 出発 ハイキングA メンリッヒェン(2239m)〜クライネシャイデック(2061m)まで、
           ユングフラウ、メン ヒ、アイガーを正面に見ながら歩きます   

      
                        池糖と麓のグリンデルワルドの町

 
    登山道はこんな感じで、大体平行移動です
    ラウターブルンネンの谷がみえる。氷河公園の削ったところに、滝が見えている。
    この滝は、8日にオプションで行きました。壮大でした。

 
   ミミナグサ系 キンポウゲ系

 
   お花とトランペットリンドウ 

 
   右はシナノキンバイ系??オキングサかも、、

 
   花の多い道で、、立ち止まってはカメラ、、、
   ガイドさんにチェックされそうで、慌てて歩き出す。(^.^;)

 
    コザクラ系 ユキワリソウかも、、、右はゲンティアナ

 
    チョウノスケソウ系、、

 
    タンポポ系、、右はチョウジギクのような咲き方のタンポポ

  
   コロニラ?? 群生してました 真ん中はムシトリスミレ系 右は???

 
   ビオラ系のカルカラタスミレ 、右はグンナイフウロ系で色は日本より濃い色です。

  
   フランスギク、右はシオガマギク系

 
   ミヤマダイコンソウ系に右はカキドオシ系の、、、。

  
  シャジン系に 真ん中はイワカガミダマシ、、かわいそうな名前だけど可愛い 

 
15:45=16:00 休憩
     花が多くて、展望もよく、皆さん満足です。\(^_^)/
     今日の宿が見えてます。

 
   チチコグサ系にレンゲソウ系

 
    麓の町が小さく見えてます。標高は2100m前後です。

 
   ヤグルマソウ系にこれがオキナグサらしい。

  
   クワガタソウ系にツリガネソウ系

 
    湿原に、お花畑です。どこも立ち入り禁止になってませんが、なるべく踏まないように、、。

    
      こんな感じで咲いてます

 
      みれさんの好きなハクサンイチゲがありました。(^^)v

 
    今日のゴール、クライネシャイデックが見えてきました

  
    マンテマと右はハクサンチドリ系

 
    うーむ、、園芸種かも、、自分へのお土産にアルプス高山植物の本を買いましたが、名前がややこしいので
    属でみると 日本の花に良く似てるのが多いです。

  
    アイガーは雲がかかってます。(-_-;) 雲が取れると良いな

 
     イブキジャコウソウもたくさんありました。

  
      オレンジのはタンポポ??

 
1820 クライネシャイデック駅着  
   ハイキングA  行動時間3時間35分 休憩 15分
      今日の宿、マウンテンロッジに着きました。
      ロッジは駅舎の2〜3階にあります。

 
18:30〜18:50 駅前散策
      食事前に散策 そばにお花畑

  
    イブキトラノオに、マンテマの赤、オドリコソウ系?

  
     付近を散策、まだ雲がかかってます

 
    アイガーを前に

 
    ロッジから、明日は晴れると良いな

  
   高台からロッジを見ます。

 
   駅の傍の高台、アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺める丘に新田次郎の碑があります。

 
   ここで皆、家や友人にハガキを買って、書きます。
   明日、ユングフラウ.ヨッホに登って、世界一高所にあるポストに投函するためです。

 
   ロッジ、雲が取れて綺麗な空になってきました。

 
19:00=20:30 夕食 ロッジで (スープ ステーキポテト添え アイスクリーム)

 
    ポテトも美味しい、しかし、ボリュームありすぎでした。
    アイスクリームはスイスマーク

  
   ロッジ前でばんざい! アイガー北壁のルート図の表示もありました

 
20:40〜21:20 夕焼けを見ながら、食後の散策

 
  雲が出だして、、おーいと雲を飛ばす皆さん、、。
21:30 就寝 大部屋 今回の6人で貸切でした。(^^)v
                                 クライネシャイデック    マウンテンロッジ  泊 (2061m)

   今日はグリンデルワルドに移動のバスが、大型バスでびっくりでしたが、
   展望の良いほうに移動したりして、車窓の風景を楽しみました。(^^)v
   グリンデルワルドからゴンドラでメンリッヒェンへ
   ここからクライネ.シャイデックまでが花、花、花の道でした。\(^_^)/
   ロッジはまん前に、アイガー、メンヒ、ユングフラウがあり、眺めて過ごしました。
   明日はユングフラウ.ヨッホに展望台に登り、氷河トレッキングして、
   帰りにアイガークレッチャーからクライネシャイデックまで歩きます。
   花と展望が楽しみです。
   

ハイキングA
登山口までゴンドラ
          ハイキングA  行動時間3時間35分 休憩 15分 
 

行程表に


スイストレッキング Uシャモニ(7月5日)に戻る

スイストレッキング Vグリンデルワルド(7月7日)に続く

に戻る