560 スイストレッキング Uシャモニ(7月5日)

フランス シャモニ
 エギュ.デュ.ミディ展望台
標高3842m
 H22年7月5日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
エギュ.デュ.ミディ展望台〜
プラン・ドゥ・レギーユ

モンタンベール〜シャモニ

モンブランをバックに  エギュ.デュ.ミディ展望台にて

今日は快晴!
混雑する前に早く出て、エギュ.デュ.ミディ展望台に向かいます。
私としては、いままでの最高の高い所、、
しっかり酸素を飲んで、ゆっくりと歩いて見学しました。
ガイドさんの指導のおかげで高山病も出ず (^^)v
素晴らしい展望でした。

7月5日
 6:45〜7:15 朝食〜7:30 集合〜8:00 ロープウェー乗り場
 8:20〜8:40  ロープウェイでエギーユ・デュ・ミディ展望台
(3842m)
 8:45 エレベーターで 3776m〜3842mに 8:50〜10:00 展望台見学 @
10:00〜10:15 プラン・ドゥ・レギーユ
(2310m)着 10:15=10:30 休憩
10:30 出発 ハイキング@〜1:15=12:00 休憩(お弁当でランチ)〜12:55=13:10 休憩〜13:45=14:00 休憩
14:40 モン タンベール(1909m)着
    行動時間
4時間10分 休憩1時間15分
14:45〜14:55 水晶博物館見学〜15:00=15:30 駅〜15:30 駅発〜15:50 麓駅着
16:10 ホテル着 風呂、洗濯、休憩〜19:00=20:25 夕食〜20:30〜22:30 部屋で夕焼け見ながら、まったり

シャモニ     ホテル アルピナ 連泊  (標高1035m)

7月5日

5:30 起床
    朝起きると素晴らしい快晴!

早速支度します。

部屋のテラスからの展望は言うこと無しです。

6:45〜7:15 朝食 ホテルで バイキング形式
      パン、ヨーグルト、チーズ、、美味しい!
      日本人の団体が多い、、。
 7:30 ホテルフロントに集合して出発

8:00 ロープウェー乗り場
    上の展望台が込み合う前に乗り場に行きます。
    装備がトレッキングの人や登山の方、またロープなど持った本格登山(多分モンブランとか、、)
    いろいろな人が待ってます。

8:20 ロープウェーに乗ります。
     シャモニの街の景色が見えてます。

上を見るとエギュ.デュ.ミディ展望台が見えます。

8:30 プラン・ドゥ・レギーユ(2310m)駅で上のロープウェーに乗り換えます。

8:40  ロープウェイでエギーユ・デュ・ミディ展望台駅(3776m)に着きました

モンブランがまん前に エレベーターに乗ります

8:45 エレベーターで 3776m〜3842mに
     エレべーターの乗り口が富士山と同じ高さで、TVで見たままです。
     ここまで2700mくらい上がってきました。
     ちょっとどきどきします。

8:50〜10:00 展望台見学 @ 頂上テラスにて
      モンブランの絶景が、、前に

ドリュー針峰
     下も覗きこみます。トレースがあります

後ろにも山々

エギュ.デュ.ミディ展望台 3842m

ズーム マッターホルンが中央奥に見えてます

今回ご一緒した方たちとガイドさん 、皆サングラスは必携です。
    してないと紫外線がきつく、赤目になりますから、、。
    今回ガイドさんから、口を酸っぱくして言われたことは
    その@ 高所見学には耳当ての付いた帽子、サングラス、手袋、防寒着、日焼け止めを持ってくること、でした。
    今回はお天気にも恵まれて、軽装に見えますが、曇ったり、天候の悪い時は本当にこれらの装備は必要と思いました。
    ちょっと影に入っても、、寒くなりました。

あの稜線は歩いてみたいと思えました。

ズーム ここを歩けるのはちゃんとした装備の人のみ、、。

ガイドさんはこの辺の山は大体登ってるそうです。凄い!

モンブランもズーム

エレベーターで戻って、レブファ.テラスに行き、ジュアン氷河の入口に

氷河を歩いていった登山者の方、、格好いい!
    頂上テラス展望台が見えます

エルブロンネ、このゴンドラ(モンブラン.パノラマ.テレキャビン)でイタリア側にいけるそうです
    往復60分くらいの空中散歩、、乗ってみたかった、、(;_;)
    下からみるとロケット見たいな展望台

ぐるりと歩いて廻ります。

この先の階段を登りましたが、、すぐ息が切れてしまいました。
     何度か止まって深呼吸して、登りました。(^.^;)

テラス.シャモニ展望台に

エギュ.デュ.ミディ展望台をバックに モンブランをバックに記念写真。

ロプウェー駅に戻ります

途中の右の写真のところに3人が登山中でした。

ボソン氷河を見ながら

10:00〜10:15 プラン・ドゥ・レギーユ
(2310m)着
10:15=10:30 休憩してから、 ストレッチ体操をして出発
     ガイドさんはしっかりと任務を果たして、、歩く前には捻挫防止に必ずストレッチをしました。

10:30 出発です ハイキング@
     リンドウ ゲンティアナ.ベルナ、、覚えられない、、(^.^;)

ロープウェーを振り返る。 ホモジネ、、これは覚えました。(^.^;)

案内板 ドリューに陽射し、、高所なので陽射しはきついですが、湿度も低く、余り暑くないです。

今回の一押しの花 コケマンテマ、綺麗に咲いてます。

ケルンにドリュー 麓のシャモニが広がってます
    時間があれば、反対側のル.プレヴァンも行ってみたかった。

キンボウゲは沢山の種類の花に出会えました

途中のレストラン

いろいろなコースがあり、分岐もありましたが、
   ほぼまっすぐにトラバースする感じで、ゆっくりと400m位を降って行きます。

アルプス三大名花の一つ、アルペン.ローゼ ツツジのような感じです

のんびりと

ポイントで写真タイム作りますから、、と言われても
    最後尾でちょこちょこ、、写真を撮る。(^.^;) m(_ _)m
    このルートは余り、混んでないのでいいかな、、。

11:15=12:00 休憩(お弁当でランチ)
     今日は「おにぎり弁当」 シャモニの日本食レストランで作ってもらったそうです。(^^)v

まったりと過ごす。

アルペンローゼと風景

反対側のル.プレヴァンが見えてます

名峰とやはり三大名花のトランペットリンドウ
    咲き方はイワギキョウのようですが、形は確かにリンドウで力強い感じです。

雲が出てきました

12;55=13:10 休憩  ここで撮影タイム

これからの登山道 向かいのル.プレヴァンの登山道も見える

メールドグラスに向かって キランソウ系のアジュガ.ピラミダリス

笹原のような風景

ムシトリスミレ系 キジムシロ系 ミヤマクワガタ系の花

少し登りがあります。

ドリュー

メールドグラス 奥にグランド.ジョラス

13:45=14:00 休憩 ここでおやつタイム
    メールドグラス(氷の海)

氷河の削った跡

眼下にメールドグラスを見ながら、下って行きます

アデノスティレス、、蕗の葉に似てる

上を見上げる

素晴らしい展望です

レストランは素通り、、しかし花が綺麗でした

ミヤマクワガタ  イブキフウロ系

サクシフラガ.アスペラ  舌噛みそう、、(^.^;) ワチガイソウに似てる

14:40 モン タンベール(1909m)着
    ゆったりと花と展望を楽しんできました。

14:45〜14:55 水晶博物館見学
     大きな水晶でした。

15:00 モンタンベール駅着
    混んでいて、30分発の電車に
    この鉄道はアプト式、、設立当時の方たちの写真です。
    昔はこんなに氷河もあったそうです。地球温暖化のせいでしょうね。

15:30 モンタンベール駅発

15:50 シャモニ麓駅着

16:10 ホテル着   風呂に入り、洗濯して、のんびりと過ごします

夕食はこの地方のサボア料理店に連れて行ってもらいました。

サボアのビール サラダ

19:00〜20:25 夕食 街でサボア料理
    鶏肉グリル、ポテトグラタン、プリン とおなか一杯で半分も食べられませんでした。

夕食後散策 まだまだ明るい

街では食後の飲み物を飲んで、楽しんでます。

20:40〜22:30 部屋で夕焼け見ながら、まったりと過ごします

今日ははじめての高所で、緊張しましたが、高山病にかかることなく、無事に下りました。(^^)
   花も展望も、思った以上に素晴らしく、、
   TVでみたエギュ.デュ.ミディ展望台やメールドグラスが見られて良かった。
   食事もおいしく、観光客の混雑を避けながら、楽しいトレッキングが出来ました。
   明日はグリンデルワルドに移動して、メンリッヘンからクライネ.シャイデックに歩き
   ロッジ泊に、アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めて過ごします。