戻る      HOME

729月山 A (1984m) (2014.10.04)
 前回はH19.07.24.〜25 鳥海山 / 07.25 午後 月山
二度目は季節を変えて秋にと思い出かける。
この両山に関しては、お花の多い夏が似合う山かな?

最近、遠出がしんどくなってきた。飛行機でなんて話も出ましたが、
金銭的、時間的な事を考えたら、自動車は応用が利くので決行。
ガソリン代と高速代だけが費用として計上され、安くつくのは魅力的。

運転は、眠たかったら寝れるようにと、寺林さんの車をお借りでき、帰りは運転をしてもらえて助かりました。
毎度、お隣では、眠気防止に、お話の華を添えて。

台風が気になる所だけど、何とか持ちそうと出かける事に。
   
   

 大垣IC〜酒田みなとIC間は 642km 時間6:05 高速料金 8,160円也。
7年前の記憶を元に、とりあえず、新潟まで。(前夜にはできるだけ近くにと)
高速も延長され、部分的に開通。前回は海岸沿い(R7)を走り、海が綺麗だった印象があります。

前回のリフトからのコースは、穏やかな山容で二度歩いてもいいと思いましたが
別ルートでもとの御好意に弥陀ヶ原から登る事に
 

前半 3:00  後半 2:30  所要時間 5:30 休憩 0:30 
 
羽黒山に8:30. そこから8合目まで、快適な山道のドライブ。6合目から紅葉が見られ期待が膨らむ。
が、9:40 駐車場は霧で真っ白。風はあり、寒い。レインコートを着ての出発。晴れるようにと祈る。
登山客は結構みえました。車も10台以上?

  
(展望が利かなくて、ネット上の写真を拝借。鳥海山の展望も良さそうですが…)

時間  タイム ース タイム 時間
5:30 新潟〜 弥陀ヶ原登山口 9:40
9:55 - P.弥陀ヶ原登山口 - 15:55
10:10 0:15 @弥陀ヶ原分岐 0:20 15:25
11:15 1:05 A池塘を過ぎ山際 0:30 14:55
11:30 0:15 Bたたみ石 0:10 14:45
11:45 0:15 C仏生池小屋 0:10 14:35
12:05 0:20 Dオモラシ山 0:10 14:25
12:15 0:10 E行者返し 0:20 14:05
12:40 0:25 F木道始点 0:14 13:51
 12:44  0:04 G木道終点  0:06  13:45
 12:55  0:11 H頂上小屋・神社  0:20  13:25

3:00 所要時間 2:30 5:30
      
 【8:50 6合目 // 9:00 7合目】
 紅葉が見られ始める
:55 P.弥陀ヶ原登山口】
  
【10:10 @弥陀ヶ原分岐】 


道は整備され、丸い平な石が敷かれている
  
  チングルマの赤  紅葉した葉が落ちてます    
 【11:15 A池塘を過ぎ山際】
 
 
   
    
                                                                        Bたたみ石
 【11:45 C仏生池小屋】
 
 
    
 
 
     
 
   【12:15 E行者返し】
 
 【12:40 F木道始点】
 
【12:55 H頂上小屋・神社 13:25】 
 
 美味しいお惣菜と あったかい野菜たくさんラ−メン
   
      
 【15:45御田が原参篭所】 
 
 
木道は滑りやすいので 要注意   
 【17:3.0 やまぶし温泉 ゆぽか】綺麗でいい所でした
 【10/07 AM6:00 御嶽山の噴煙】
 【10/13 PM7:50】皆既月食
  
 【10/06 捜査状況】
 
 
大勢の方々の捜索にも関わらず、7人の方が不明 (完全な姿は望めないかも)