北海道遠征 二日目 観光編

北海道 道東方面 
 H24年7月27日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
知床五湖〜カムイワッカの滝 露天風呂〜
ウトロ温泉〜夕陽台 夕陽〜
 斜里岳 清岳荘前 登山口駐車場




下山して 羅臼岳を臨む
 



素晴らしい展望と花の羅臼岳を下山して、
今日は斜里岳登山口の清岳荘に移動しますが、、
その前に、、、温泉と食事と、、、
途中から見えていた、知床五湖に散策に行きます。
ここは雀聖と12年前に来ています。
その時も、ヒグマが出没していて危険と言う事で一湖のみ、廻れました。
久しぶりに訪れると、大きな木道が出来ていて、びっくり!
次のカムイワッカの湯は、、水温が低くて入れないと思ってましたが、、
この暑さで、、ちょうど適温でした。
しまった、せっかくの水着、、車の中です。(汗)
えいや!とタイツとTシャツで、、入って来ました。
気持ちが良かったです。
その後、ウトロの温泉でお風呂に入り、
夕陽台で夕陽を見てから
夕食を食べて、清岳荘に移動しました


付近の地図


 7月27日 
   番外(観光と移動)
14:40 出発〜15:00=15:40 知床五湖 散策〜16:00=16:35 カムイワッカの滝 露天風呂〜ウトロ温泉に〜
17:35=18:15 夕陽台の湯 温泉〜18:20=18:45 夕陽台 夕陽〜
18:50=20:05 夕食 潮風〜20:20=20:30 コンビニで明日の朝食、夕食購入〜21:00 斜里岳 清岳荘前  登山口駐車場着〜21:40 就寝
                                                         (泊) 4人でテント泊 1人 車中泊

 7月27日 
   番外(観光と移動)
 
14:40 下山してから、昨夜の露天風呂で足湯をしてから、出発します
    朝見ると、三段になっていて、趣がある露天風呂でした。
    ここは無料、いつでも入れますが、、脱衣所なし、、洗い場もこんな感じです。
    この先の道の奥で、着替えてる人が多いようですが、、。

      
         午後は晴れてきてます。
         途中から、今日登った羅臼岳も含めて、知床連連峰が見えてました。

 
15:00=15:40 知床五湖に着き、散策する事にします。
     和たんや長さんは初めてなのですが、、、
     ドルフィーさんは、新婚旅行で来てるのですが、、記憶にないそうです、、(汗) 景色は見てなかった?
     私は、12年前、、でもすっかり変わってました。 

 
   りっぱな木の橋の道が出来ていました

 
    ここからも、知床連峰がよくみえます

 
    先ほど登った山なので、感慨もひとしおです

     
         知床連峰をもう一度

 
     こんな景色もあります

     
       一湖に逆さ知床連峰が写ってます

  
     ここから先は、ヒグマ出没、、ガイドさん付きなら、行けるようですが。
     ガイド料金は一人5000円だそうです。
     ソフトを食べて、カムイワッカの滝に移動します

 
   カムイワッカの滝に、今日は通れるようですね。
   ここは観光客がえさをやるのか、、キタキツネが、、出てきました。
   人間を怖がってない、、   えさはもらわず、ちゃんと自分で採ろうね。

  
16:00=16:35 カムイワッカの滝の駐車場に車を停めます
    
  
    一の滝 水温が低いと聞いていたので、、水着は車の中に置いてきました。
    あまり滑らないので、登山靴で充分歩けます。
  
     
        一の滝

 
    観察員の方によると、今日は暖かいので、露天風呂は充分入れるようです
    ちょうど、人がいなくなったので、和たん、福ちゃんと私は、、後方の露天風呂に
    傍でズボンと長袖シャツを脱いで、タイツとTシャツでドボンと着衣のまま、入りました。(汗)
    気持ちよかったです。
    戻って、夕陽まで時間があるので、ウトロで温泉に入りに行きます

 
    そろそろ陽がくれてきました
    エゾシカも、挨拶に出てきてくれました

 
   ウトロ温泉
17:35=18:15 夕陽台の湯で、温泉に入ります。
   ドライヤーが休憩室しかなくて、、でもあるだけましかな、、。

     
18:20=18:45 時間も頃合で、夕陽台のキャンプ場に車を停めさせてもらって、夕陽鑑賞タイムです
       きれいな夕陽でした。

  
   キツリフネにミソガワソウ???咲いてました

      
        さらに夕陽、、もう一枚

  
18:50=20:05 夕食は温泉で聞いた、地元の人が行く居酒屋「潮風」に、
   私は例のごとく、、単品で生ビールと枝豆や、、魚や餃子を、、だったかな、、
   ドルフィーさんがビールを付き合ってくれて、、彼は生小だったのですが、、酔って沈没。(汗)
   来年は、、もう少し、、アルコールを鍛えて、ビールを付き合って下さいね。

 
20:20=20:30 コンビニで明日の朝食と昼食購入してから、
21:00 斜里岳 清岳荘前  登山口駐車場着
21:40 明日の支度をして、就寝
    
   今日は羅臼岳も登れて、知床観光も出来ました。
   カムイワッカの湯も面白かったし、連れて来てくれた仲間に感謝です。ありがとう
   明日も4時起きで、5時出発の予定です。   

                                                         (泊) 4人でテント泊 1人 車中泊

 *移動(観光、温泉、夕食、買出し含む)    6時間20分 
              知床五湖 40分 カムイワッカの滝 35分 夕陽台 25分 

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました

 3日目 斜里岳に続きます

   home