カテゴリ
この一年間
ぶろぐん+
POWERED BY
BlognPlus
コーナー内検索
リンクなど

3月9~10日 ベナレスにて
せっかくなので、ベナレスで撮った写真をいくつか、まとめて紹介したいと思います。



河には大小さまざまなボートが浮かんでいますが、舟の形はこのように底の丸いものと、



こちらのように平べったいものとがありました。概して後者の方が、小さい舟です。




水牛さんたちも、一緒に水浴。河岸全体が南東を向いているので日差しが強く、とても暑かったです。




洗った麻袋が岸一面に並べられている場所で、記念撮影。



「見せて見せて!」




フレームを調整して、こんな写真も撮ってみました。ベナレスは河だけでなく、河沿いの壁も印象的な場所でした。



気に入った壁をもう一枚。




この写真の中心あたり、階段のすぐ脇に、壁の斜面が、一筋だけ色が変わっています。
この場所は、洗濯屋さんが河で仕事をしている場所で、岸には沢山のシーツなどが並べられています。このシーツは、この街の住民のものらしいのですが、布にくるんで、斜面を滑らせて、下に受け渡します。その跡がついているんですね。




これはおまけ編、Banaras Hindu Universityにて。この看板はつまり、「入れるのはリキシャまで、四輪の車は入れませんよ」ということですよね。キャンパスは、場所によって段階を区切ってではありますが、このようにして、静かで、良好な環境を作っているようです。



おまけ編その2、河岸を歩いてマーラヴィーヤ橋のふもとまで行った帰りは、街の中の道を歩いてみました。といってもすぐ迷ってしまったのですが、ある地区の路地で引き止められ、住居の脇道の涼しい場所で休ませてもらい、お菓子までご馳走になりました。その後の記念撮影。ムスリムばかりが住む地区でした。


おしまいです。
| 写真 | comments (0) | trackback (0) |










http://doratomo.jp/~nancha/sketch/tb.php/75
PAGE TOP ↑