カテゴリ
この一年間
ぶろぐん+
POWERED BY
BlognPlus
コーナー内検索
リンクなど

8月15日 みんなが集まる日 3
おそらく「お食い初め」にあたるのだと思いますが、姪っ子の子のためにみんなが集まるということで、友人がお昼ご飯に誘ってくれました。



お昼よりも少し早めに着いて、調理の見学。昨年のドゥルガー・プージャの時にもこんな風に誘ってもらいましたが、たくさんの料理を作るこの彼女たちは楽しそうで、なんとも言えない素敵な雰囲気があります。




煙まみれでしかめっ面。




儀式のはじまり。みんなが集まって、ワイワイガヤガヤ掛け声やベンガル特有の口咆えで、この場が一気に盛り上がります。高齢の方のように少し離れて見ていたのですが、周りに寄ってたかるので当の赤ちゃんの様子が見えませんでした。

こういう時、物静かに溶け込めずにいる子どもがあると、だまってきょろきょろしているためかスケッチブックが気を引くようです。
「絵を描くの?」と聞くので、「見る?」と応えてスケッチブックを渡すと、「私も描いてよ」となります。



色をつけるとまた雰囲気が変わりますが、せっかくなので彼女にも見せたままにしておきました。
| スケッチ | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑