1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
カテゴリ
ぶろぐん+
POWERED BY
BlognPlus
コーナー内検索

紹介メモ
リンクなど

ベグン・ポラ
左の大きなナス一個で、その隣のお皿くらいの量が出来る

大きなナス、ダニアパタ(コリアンダー)、玉ねぎ、グリーンミルチ(緑の唐辛子)、マスタードオイル、塩を混ぜこぜにしたら、ほーらベグン・ポラの出来上がり。



アパートのお向かいの部屋に暮らすGauriちゃんが作ったベグン・ポラに感激し、私たちも自分たちで作ってみたくなりました。ある日の夕方、無性に食べたくなってピンポンピンポンと彼女のいる部屋の呼び鈴を押して作り方を教えてもらいました。

作り方は簡単。油をナスに直接塗って、フライパンの上で皮が真っ黒になって中がじゅわじゅわするまでひたすら焼きます。出来たら火からおろして皮を剥いて、みじん切りした他の材料と一緒にボールに入れて手でつぶして混ぜるだけ。いやいやいや、とろーり、なんとも言えない触感が贅沢な感じです。ご飯も進むし、酒のつまみにも良いのです。

Gauriちゃんのベンガル風ベグン・ポラに惚れ込んでいた私たちですが、上階に住むMadhokおばちゃんの家である日、パンジャビ風ベグン・ポラをご馳走になりました。
こってりで知られるパンジャビ料理ですが、いやー大目の油とナスがよく合っていて、トマトなんかも入っていてこれまた絶品だったなぁ。ナスって贅沢。
 Gauriちゃんと梅音

(わ
| ちょっと | comments (2) | trackback (0) |
私もみちーと一緒に食べたい~ エビスに合うよ、きっと。
ああ、真夜中に帰宅してからの夕飯作りとおしゃべりの日々が懐かしいね。中延デイズ!
| なんち屋 (わ) | URL | 2009/02/16 05:33 PM | mEo0XITc |

食べたい~。
早く帰ってきて作って。
| みち | URL | 2009/02/16 03:00 PM | 7Sl8pTaM |











http://doratomo.jp/~nancha/ordinarylog/tb.php/159
PAGE TOP ↑