861 蓮華岳〜船窪岳〜烏帽子岳 一日目の1

8月10日 扇沢〜蓮華岳まで

蓮華岳にて

の計画は3年前の秋に、天候が悪く順延になった企画でした。
今回ははうさんは七倉ダムから船窪小屋に登り、
私とくぼちゃんは扇沢から蓮華岳を経由して登る予定でした。
ところが先週の奥穂〜西穂でくぼちゃんが膝に不調をきたしました。
はうさんの提案 で、「ジオンさんは扇沢まで送って行きますから、
前に登った事のあるひゆさんとfinさんとともに、3人で蓮華岳経由で船窪小屋に、来てください。
私とくぼちゃんは七倉ダムから登って、船窪小屋で合流しましょう」、、とありがたいお言葉です。
そして、同行のfinさん、ひゆさんありがとう 。
おかげで扇沢〜蓮華岳〜船窪小屋まで行けました。m(_ _)m
針の木峠や蓮華岳は久しぶりでした
今年の針の木雪渓は雪も多く、アイゼンで登れました。
が、その先が長かった、、、。
蓮華の大降り、、最初はザレザレ
途中からは、結構な岩場で慎重に降りました。
北葛岳の登り返しも大変でした。
そして、、北葛岳の降り、、七倉岳の登り、、と
ロングコースでヘロヘロになって登りましたので
結構時間がかかり、心配かけました。
素晴らしい大降り(汗)、なかなかのコースでした。
付き合って歩いてくださったお二人に感謝です。
七倉まで、迎えに来てくれたはうさんとくぼちゃん、うれしかったです。
出迎え、ありがとう 心配かけました。m(_ _)m

H25年 8月10日
扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳〜北葛岳〜七倉岳〜船窪小屋
   長野県 大町市      2799m、2551m、2509m
          finさん、ひゆさんと3人
扇沢総合案内センター〜蓮華岳&針の木岳登山口〜

付近の地図

8月10日
 扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳〜北葛岳〜七倉岳〜船窪小屋

1:30 自宅発〜1:55=2:00 くぼちゃんの家集合〜2:25 羽島IC〜名神高速道路〜(小牧JCT)〜中央自動車道〜
3:55=4:25 駒ヶ根SA 休憩&朝食〜(岡谷JCT)〜長野自動車道〜
5:20 安曇野IC〜R310〜R51〜R45〜5:50=5:55 薬師の湯 集合
6:15=6:20 扇沢着 (この後、はうさんとくぼちゃんは2台で七倉ダムへ移動 船窪岳新道で船窪小屋に)
  ( 走行 290K 料金 2600円)

船窪小屋まで
6:20 出発〜扇沢総合案内センター〜6:35 登山口出発〜
7:00 蓮華岳&針の木岳登山口〜7:25 湧水〜
7:40=7:50 大沢小屋 休憩&軽アイゼン借りる〜8:10=8:25 雪渓手前 休憩&軽食〜雪渓歩き〜
9:10=9:25 雪渓終わり 休憩&アイゼン外し〜
10:15=10:45 針の木峠 休憩&軽アイゼン返却〜11:25 偽ピーク〜
11:50=12:30 蓮華岳手前 ランチ〜12:35=12:40 蓮華岳(2799m) 休憩〜蓮華の大降り〜
13:10 核心部〜13:30=13:40 鞍部で休憩&おやつ〜
14:35=14:50 北葛岳(2551m) 休憩〜15:15=15:20 鞍部 休憩〜
15:25 船窪小屋まで1Hの標識〜15:40 岩場〜16:10 二人のお出迎え〜
16:15 七倉岳(2509m) 〜16:25 船窪分岐〜
16:30=16:35 船窪小屋到着&お茶〜片付け、着替え〜
17:30 夕食〜18:00=18:15 夕焼け展望〜
19:00=20:00 お茶会〜20:05 就寝

8月10日

1:30 自宅を出ます
 1:55=2:00 くぼちゃんの家ににfinさんとはうさんと集合して、はうさんの車で出発、、いつものごとく、、、、眠くて、、寝てしまいました。m(_ _)m
 2:25 羽島ICから名神高速道路に
 3:55=4:25 駒ヶ根SAで起こされて、休憩します。
     いつものごとく、朝ラーメン食べてる人も、、(汗)

5:20 安曇野ICから出ます
    久しぶりの好天予報に、胸もわくわくでした。
 5:50=5:55 薬師の湯でひゆさんと合流です
    ひゆさんも今日は一緒に歩いてくださるそうで、うれしい\(^o^)/

6:15=6:20 扇沢に着きました
     支度をします。
     この後、はうさんとくぼちゃんは、はうさんの車とひゆさんの車を運転して、2台で七倉ダムへ移動して、船窪新道で、七倉ダムから船窪小屋まで登ります。

はうさん達と別れて、扇沢のセンタ―でトイレに入ってから、出発です。
   ギボウシ、ヤナギラン、オカトラノオ。

船窪小屋まで

6:20 扇沢総合案内センターに行きます。
6:35 登山口で登山届を出します

登山道は扇沢からのバス道路と何回か交差します

ヨツバヒヨドリ、ツキミソウ、ヤマハハコ、、

ごろごろの沢を渡るとまた道路、、タマガワホトトギス

キンミズヒキにクサボタン、マルバダケブキ。

7:00 蓮華岳&針の木岳登山口に着きました

ヤマアジサイにソバナ、、、だんだん登山道らしくなってきました

7:25 湧水のところに
    冷たくて、気持ちが良いです。

針の木からの稜線が見えてきました。(^−^)V
   すこし、、曇ってるような??

オオバミゾホオズキ、、ズダヤクシュ、、沢に来て、橋を渡ります。
   いろんな形の橋がありますね〜。

キヌガサソウ、バイケイソウ、ツクバネソウ、オトギリソウ、、花が多くてうれしい。(^−^)V

7:40=7:50 大沢小屋に来ました
   休憩させてもらって、小屋番の方に「針の木雪渓の様子」を聞きます
   「登りは、どうしても必要ではないけれど、、急登なので、あった方が疲れにくいよ」とのアドバイスで
   軽アイゼンをレンタルしました。
   500円で、上の針の木小屋で返却すればよいので、荷物にならずに助かります。
   私とfinさんはレンタルで借りました。

梯子は途中が抜けてました、、(汗)
  キオン

ギボウシ、クロトウヒレン、エゾシオガマ、ニガナ、

雪渓が見えてきました。
        上はガスが、、(;一_一)

ニッコウキスゲ、シモツケソウ、コメツツジ

ホツツジにウツボグサ、アキノキリンソウ、花がだんだん増えてきます

もうすぐ雪渓、、ここは何となく覚えてました
    ミヤマクワガタ

8:10=8:25 雪渓手前で休憩して、おやつを食べて、、アイゼンを着けます。ナナカマド

軽アイゼンはほぼ初めて、、着けるのに手間取りました。(汗)

雪渓歩きですが、、結構急登です

今日、絶好調のfinさんは先頭でスタスタと、、
       久しぶりの歩きのひゆさんは遅れがち、、私は真中辺りを歩きます

9:10=9:25 雪渓が終わり
   休憩して、アイゼンを外しました。
   ひゆさんも到着して、登り始めます

ミヤマキンポウゲ、アオノツガザクラ、キスミレだったか、、(汗)

レンゲ沢、、標識はしっかりしてます。
    ミヤマトウキ、カラマツソウ。

ひゆさん、、ここは元気で先に登って、休み中

沢もわたります
   「この先、、ジグザグになってくる」とfinさん  ベニバナイチゴ

ダイモジソウ、、ピンク色を初めて見ました。(^−^)V

だんだん、急に、、この辺りは前に登ったけれど、、覚えてないです
    finさんはこの辺りは覚えていた、、。

針の木の先の鹿島槍に続く稜線

チングルマにヨツバシオガマ、キジムシロ

小屋が見えて来ました。
    もう少し、、って、今日のゴールではないですが、、先は長い

イワギキョウ、タカネヤハズハハコ、ウサギギク、、テン場近くに咲いてました

10:15=10:45 昼食は、まだ登りがあるので蓮華岳で食べることにして
    針の木峠でおやつタイムと、軽アイゼンを小屋に返却しました。
    この時点で気が付かなかったのですが、、ひゆさんが水分ほとんど飲んでしまって、、あまりなかった
    ここで、、仕入れるべきでした。

小屋のトイレ、、「槍見」だったか、、
   真中の写真は、トイレの窓からの景色です
   テン場はその上に、、。

船窪岳第2ピークあたりか、、

ここからも平の渡場に行けるようですね。
    ここから、、船窪小屋までのコースタイム見ると、、6時間15分、、急がねば、、ヤニ休憩が多い二人、、(;一_一)

小屋を前に、、晴れないかな〜

10:45   出発します
    ウメバチソウにホツツジに、カンチコウゾリナ。

高度をあげると、、小屋がだんだん、小さく見えてきます。
    しかし、、結構急登です
    針の木峠のこの小屋はこの3日間、、ずっと見えました。

イワツメクサ、、蓮華岳まで頑張ろう

降り帰るとガス、、ゴゼンタチバナにコマクサ、、山頂は近い?

11:25 偽ピークでした。(泣)
   まだ、、先に高いところが、、本日の最高点

ひゆさん、先にスタスタと

お花畑を通ります。
     オンタデ、コマクサにタテヤマリンドウ?

チングルマのカホが、、

蓮華岳への稜線

振り返ると、レンゲ沢

タカネシオガマに、タカネツメクサ。

11:50=12:30 蓮華岳手前でランチにします
    今日はひゆさんの担ぎ上げてくれた、焼肉です
    高山病が心配と言いながら、、食べてしまいました。(^−^)V
    そして、、 気持ち悪くもなりませんでした。
    だんだん、高山で食べられるようになってきました。うれしいです。\(^o^)/

12:35=12:40 蓮華岳(2799m)で、展望休憩もして、、船窪小屋に向かいます。
    が、ここでまったりとしすぎて、、
    先の蓮華の大降りでも時間がかかって、
    先に小屋に着いた二人に心配かけました。m(_ _)m
    無事に合流出来てよかった。
    この先、、アップダウンもあって、なかなかのコースでした

*行き
 扇沢まで    4時間45分

船窪小屋まで登山
*行動時間 9時間55分 (休憩時間 2時間15分)

*針の木峠まで   3時間40分(休憩時間 30分)
*針の木峠                    30分
  *蓮華岳まで      1時間50分(休憩時間 40分)
*蓮華岳                       5分
   *北葛岳まで       1時間55分(休憩時間 10分)
*北葛岳                      15分
*七倉岳まで     1時間25分(休憩時間 5分)
*船窪小屋まで                 15分

宿泊 「船窪小屋」 1泊2食付9000円

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん

*参加の方から戴いた写真を一部使用してます。ありがとう m(__)m

*1日目その2に続きます