783 毛無山と青木ヶ原樹海散策 その2

静岡県  富士宮市 
1945m 
 H24年12月1日
くぼちゃんと2人

 麓駐車場〜ハイキング道分岐〜林道〜
 登山道〜不動の滝コース分岐〜
金山沢コース〜比丘尼滝〜
金鉱石を焼いた釜跡〜
地蔵峠〜上の地蔵峠 下部温泉分岐〜
不動の滝コース分岐〜
山頂〜不動の滝コース分岐〜
富士山展望台〜不動の滝展望台〜
金山沢コース分岐〜麓駐車場







 富士山

毛無山が、早い時間帯の下山でしたし、宿泊場所も割りと近いので、
くぼちゃんにお願いして、青木ヶ原の樹海散策に出かけます。
泊まりは、、いつも、、はうさんがじゃらんでネット検索してると、、聞いて
では、、わたくしも、、
やったー!2900円で朝食、温泉付きです。
さて、、どんなところでしたでしょうか?


付近の地図


12月1日
 2:30 自宅発〜3:00 くぼちゃんの家〜3:30 一宮IC〜名神高速自動車道〜東名高速自動車道〜新東名自動車道
 4:50=5:25 浜松SA 朝食休憩〜6:30 富士IC〜6:45=6:50 ガソリン給油〜7:10=7:15 朝霧高原さわやか駐車場 休憩〜7:35 麓駐車場(868m)着〜
 7:45 麓駐車場出発〜7:45 ハイキング道分岐〜7:50 林道〜
 7:50 登山道〜7:52 不動の滝コース分岐〜金山沢コース〜8:00 比丘尼滝〜8:15=8:20 休憩〜8:55 金鉱石を焼いた釜跡〜9:10 沢に〜
 9:30=9:40 地蔵峠 休憩〜9:50 上の地蔵峠 下部温泉分岐〜10:45 不動の滝コース分岐〜
10:55=11:35 山頂 ランチ〜11:40 不動の滝コース分岐〜11:45=12:00 富士山展望台 休憩〜12:05 八合目〜12:35 五合目〜12:50 三合目〜
13:00=13:10 不動の滝展望台 休憩〜13:25 金山沢コース分岐〜13:40 麓駐車場着
13:45 駐車場出発〜R71〜14:25=14:50 道の駅 なるさわ 休憩〜
15:00 鳴沢氷穴駐車場〜15:15 富岳風穴分岐〜15:20 富岳風穴〜15:25 富岳風穴分岐〜15:45 鳴沢氷穴駐車場着〜
16:00 駐車場出発〜R139〜R358〜R20〜
17:00 ホテル昭和着〜チェックイン、片付け、明日の準備〜17:30=18:00 温泉大浴場〜18:10 ホテル出発〜
18:15=19:30 居酒屋 ダンボ 夕食〜19:35 ホテル昭和着〜21:00=21:20 温泉〜22:00 就寝


12月1日
 
13:45 駐車場を出ます

 
   麓、、地名です。
   富士山がきれい、、。
   今日の午後と明日午前が晴れ予報です。

 
  R71で毛無山から雨が岳の稜線
  昨年3月に登った竜ヶ岳

 
   本栖湖を過ぎて、青木ヶ原の樹海あたりを走ります
   道の駅で、地図と山たまごさんのレポのコピーは用意しましたが、、、。
   1時間くらい散策したい。

 
14:25=14:50 道の駅 なるさわで散策の情報を聞きます
   「1時間程度の散策なら、、鳴沢氷穴から富岳風穴をピストンがいいでしょう」と、教えてもらいました。
   何とか、、キャンペーンでタオルとウェットティシュをもらいました。
   ここは、、十二ヶ岳の時にテント泊しました。
   あの時も富士山がきれいでした

 
15:00 鳴沢氷穴駐車場に着きました。
    東海自然歩道を歩きます

  
   樹海、、冬は葉が落ちて、あまり鬱蒼とした雰囲気がない、、
   ここにも、自殺防止の看板、、
   冬はそんなイメージはないです。

  
15:15 富岳風穴分岐
    ここから、富岳風穴に向かいます
    歩いてるのは2組だけ、、。静かです
   
  
15:20 富岳風穴に、、  
    ここは、、夏に来るところでした、、(汗)
    寒くて、、風穴に入る気も、、起きません。

 
    ちゃっちゃっと戻ります

 
15:25 富岳風穴分岐まで戻りました
    苔の雰囲気は良いです
    くぼちゃんに八ヶ岳を案内、、、約束します。
    ただし、、雪のない時期ですが、、(汗)

 
15:45 鳴沢氷穴駐車場に戻りました
    氷穴も寒くて、、入れない、、(泣)
    季節を間違えたようです。

 
16:00 駐車場を出発します。

 
  上九一色村からR139でR358で甲府市内に

 
17:00 ところが、、ナビ君迷走して、、やっとの事でホテル昭和に着きました

 
  チェックインすると、、ゆかた選んで下さいと、、うれしいサービス、
  今日は女の人が多いので、17時半から、大浴場が使えると、、うれしいです。
  そして、、女の人にだけ、、と、ボディタオルと顔パックと髪ばさみもプレゼントされました。(嬉)
  二人でセミダブルのベッド、、山小屋に比べたら、、暖房もあって、、天国です。
  部屋に戻って、片付けして、明日の準備して、温泉に向かいます

  
   館内は清潔で、廊下にレンジやトースターも置いてある。
   パソコンルームもありました。↓

 
17:30=18:00 温泉大浴場に入ります
    かけ流しです。さっぱりとして、部屋に戻り
18:10 フロントで聞いたお勧めのお店に歩いていきます

 
   一軒目は予約がいっぱいでだめだったけれど
18:15=19:30 居酒屋 ダンボは、入れました。
   早速、、「おやじセット」を注文します
  
 
   生ビールに焼き鳥とモツ煮、、。
   サラダも頼みます。
   くぼちゃんは生ビールに蕎麦セット、、。
   まったりと夕食しました。
   こんな山旅も良いね〜。

 
19:35 ホテル昭和に戻り
21:00=21:20 もう一度温泉に、、

 
  誰もいなかったので、写真を撮らせて頂きました
  掛け流しの温泉とサウナ、、

 
  なぜか、、冷凍庫??があった??なぞです。
  ゆかたに着替えて、、パチリ。
22:00 部屋に戻ってストレッチして、就寝。

早く下山できたので、気になっていた青木ヶ原樹海を散策できて良かったです。
掛け流しの温泉に入り、居酒屋で夕食、、極楽です。
ただし、、寝るのは2人でセミダブル、、
明日はホテルで朝食を食べてから、乾徳山に登ります
くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m
明日もよろしくです。


  2日目に続く

*登山口まで        5時間5分(休憩、給油 30分含む)
*行動時間          5時間55分(休憩時間 1時間20分)
    登り             3時間10分(休憩時間 15分)
    山頂                40分
    降り           2時間5分(休憩時間 25分)
*移動            1時間15分(道の駅 25分)
*青木ヶ原樹海散策       45分
*宿まで           1時間       (泊)ホテル昭和



  
home