634 竜ヶ岳

山梨県富士河口湖町 1485m
阿繍さん、はうさん
くぼちゃん、finさんと5人

竜ヶ岳登山者駐車場〜周遊歩道〜
登山口〜南コース〜
ピーク〜石仏東屋〜分岐〜
山頂〜分岐〜北コース〜
周遊歩道分岐〜分岐〜
東海自然歩道分岐〜駐車場

竜ヶ岳山頂にて (右後ろは富士山が、、(-_-;))

ここのところ、震災の事もあり、遠出は控えてました
まだまだ、原発など予断を許さない状況ですが
2月の雪の遠征で富士山が見られなかったので
今日は富士山を見る山のリベンジに、くぼちゃんを誘いました。
最近、山に行きたいモードの阿繍さんを誘うとOKの返事で3人に、
前夜に、はうさんとfinさんがドタ参で5人で出かけてきました
出発時間がやや遅かったため、
登山口に着いた頃は、富士山が半分雲に隠れてしまいましたが
整備されていて、登りやすく、展望の素晴らしい山でした。

歩いた軌跡

6:00 自宅発〜6:10 阿繍さんの家〜7:00=7:05 羽島IC 集合〜名神、東名高速〜7:55=8:05 上郷SA 休憩〜
 9:35=9:40 日本平SA〜10:10 富士宮IC〜西富士道路〜10:55 竜ヶ岳登山者駐車場着(本栖湖キャンプ場)

11:05 駐車場発〜11:10 キャンプ場管理棟〜周遊歩道〜11:20 登山口〜南コース〜
12:00 展望台 ピーク〜12:15=12:25 石仏東屋 休憩〜12:55 分岐〜
13:05=14:00 山頂 ランチ〜14:05 分岐〜北コース〜14:30 周遊歩道分岐〜14:40=15:00 分岐 休憩〜
15:10 東海自然歩道分岐〜15:20 駐車場着

15:25 駐車場発〜西富士道路〜16:10 富士宮IC〜17:10=17:15 日本坂PA 休憩〜18:30=19:10 浜名湖SA 夕食〜
20:45=20:50 上郷SA 休憩〜21:30 羽島IC 解散〜22:00 阿繍さんの家〜22:10 帰宅

6:00 自宅を出ます
 6:10 早めに阿繍さんの家に着きましたが、やはり35分に出発しました (^_^;)
     途中でガソリンを満タンに入れて、集合地に向かいます。
     今日は阿繍さんの車で(60L入ります)途中で給油しなくてもいいはずです。(^^)v
 7:00=7:05 羽島IC 集合します。ぎりぎりに着くと、うん?、、はうさんが遅れて、私達が少し早かった。(^^)v
     ここからははうさんの運転で名神〜東名高速に、普段よりは車が少ない感じです
 7:55=8:05 上郷SAでfinさんと合流します。今日は5人乗りで5人で、行きます。
     ガソリン代はかなり節約できます。

浜名湖を過ぎて、白い山並みが見えてます

9:35=9:40 日本平SAで休憩します。
     暫く行くと、前方に富士山が、、雲の襟巻きしてますね。

右の写真は2月の登った越前岳、今日は富士山が良く見えてるはず、、。

10:10 富士宮ICですぐに西富士道路に入ります。
     ここは無料区間です

前方に白い山、竜ヶ岳は今日は雪、、大丈夫かな、登山道が圧雪でアイゼン要ったかも、、。(^_^;)
    私しか持って来てないし、、、。

半分の富士山 右の写真は竜ヶ岳、山頂の笹がきれい。
     そんなに雪は無さそうです。

ちょっと顔を出してくれました。
    右の写真の白い峰は毛無山かな

竜ヶ岳が前方に見えてきて、R139からR300 本栖湖方面に左折して行きます

10:55 竜ヶ岳登山者駐車場着(本栖湖キャンプ場)
    R300に入ると、本栖湖の案内板で左折して、駐車場に着きました
    車が数台停まってます。

11:05 雪はそんなに、無さそうです。アイゼンは置いて行きます
    支度をして、駐車場を出発します

車で圧雪されていて、滑ります。(^_^;)
    案内板を過ぎると、すぐに管理棟でした。
    案内板には上九一色トレッキングマップと、、今は富士河口湖町です

11:10 キャンプ場管理棟から、右手に周遊歩道を行きます

バンガローエリアでトイレをお借りして、さらに奥に進みます

周遊歩道を行くと登山口の、案内があります。
   左手に進みます。暖かくて気持ちの良い歩きです

さらに右に行き、右手に建物が見えてくると、左に登山口の案内があります

11:20 ここが登山口です。
    登りは南コースで行きます。雪が圧雪されて、滑りやすいですが、気を付けて登って行きます

南アルプスが樹間から見えて来ました。九十九折の急登で、汗が出てきました

竜ヶ岳山頂も、、遠い。
    ここではうさんが貧血、、みたいで少し休憩します。
    ずっと、運転でいきなり歩き出したので、ちょっと辛かったようです。長時間運転ですみませんでした。m(__)m

八ヶ岳らしきシルエットが本栖湖の上に見えてきました

南アルプス

さらに進むと、日当たりが良くなり、道はどろんこ状態になりました。(-_-;)

やはり八ヶ岳でした。
         和たんは今日は飯盛山でスノシューハイキングに
         きっと清里のあたりから、でっかい八ヶ岳見てますね。

12:00 展望台 ピーク
            富士山が雲隠れ、、(-_-;)
            朝霧高原と雄大な景色が広がってます

今日も若草、、。

九十九折の泥んこ道をひたすら登ります。

後ろは富士山

前は竜ヶ岳、阿繍さん、張り切ってます。(^^)v

12:15=12:25 石仏に着きました
    東屋で休憩します

雲が、、、もうちょっとです。

豆大福でおやつタイムですが、、風が吹いて寒い。

さて、右の写真、、はうさんとfinさんは何を指してるのでしょう??
     この東屋はベンチが朽ちてきていて、座ると壊れそうです。しかも風が強くて寒いところに建ってます。
     この東屋の寄贈の○○団体の名を指差して、文句を言ってるのでしょうか、(^_^;)

さらに登っていくと、真ん中下に先ほどの東屋、左手奥が展望地で
          歩いてきた道が良く分かります

雄大な景色を見ながら、さらにどろんこ道を登って行きます。アセビが多いですが、まだ蕾。

西湖、河口湖方面、節刀が岳 奥に黒岳、三峠山

笹が背丈くらい伸びてますが、登山道はきれいに刈られてます

西湖方面の山も良いですね。

頂上近くになりました。泥んこ道とサヨナラして、雪がありますが、緩んで歩きやすくなりました。

途中で学生さんのパーティーにすれ違いました
      装備からして、毛無山からの縦走かと思いましたが
      震災で計画を変更して、竜ヶ岳に登られたようです。
      他に2組の下山の方とすれ違いました。時間的に降る時間ですね。

八ヶ岳

金峰山、甲武信岳方面

少し雲がかかってきました

12:55 分岐に
    帰りはここから、北コースを下ります

富士山、本栖湖

13:05=14:00 山頂でランチにします

展望 ズームすると、まだ雪がたくさんありますね。北岳、赤石岳

二組の方が休憩中で、3つ目のベンチを雪を払って座ります。

雨ヶ岳は浅間神社から登って、端足(ハシタ)峠から竜ヶ岳と両方ピストンでセットで登れます

アルプス眺めながら、、

はうさんのバーバラさん祝いです。(^^)v
     ケーキさんに戴いたスパークリングワインですが、ドンペリ(飲んだことないので、比較できませんが、、)のような味らしい
     本当に美味しかったです。
     かんぱーい、、ですが、運転手さんはなめただけ、、m(__)m

ランチは味噌鍋です。具材は好き嫌いの多いメンバーのために、ホタテといかだんごになりました。(-_-;)

ランチが終わる頃には雲が出て、、、。

誰もいなくなって、出発します

14:05 分岐から北コースを行きます

北コースは雪が適当に緩んで、滑りやすいですが、登りより楽に降れました

阿繍さん、快調に飛ばします。

14:30 周遊歩道分岐
   ここで後続を待つべきでしたが、カップルの人が休んでいたので、遠慮して、もう一つ下の分岐まで下ります

14:40=15:00 分岐 休憩
   暫く待っても、降りてこない、、(-_-;)
   先ほどの分岐から車道方面に降ると思ってましたが、周遊歩道で降ったかも、、、
   はうさんの携帯に連絡すると、、時間が短い方で周遊歩道にだった、、(-_-;) m(__)m

急いで、。キャンプ場に向かいます。と、、木陰から「おーい」と声がします。
   同じ方向に向かいます

15:10 東海自然歩道分岐。ここで合流できました。

何でも、車道経由より、こちらが早く降れるらしかったです。

15:20 駐車場に着いて
15:25 駐車場出発して、西富士道路から帰りますが、このあたりはお風呂は料金が高い
    リーズナブルな値段のお風呂は遠いので、そのまま帰ります

16:10 富士宮ICから、入りますが、春休みとあって、混んでます
17:10=17:15 日本坂PA 休憩しますが、事故渋滞で先がかなり渋滞しています

18:30=19:10 浜名湖SA 夕食
  この先渋滞という事で、夕食にします。
  今日は豚汁定食を食べます
   5人で、抽選券が1枚いただけて、うなぎゲットと、、張り切って抽選しますが、外れました。(-_-;)
20:45=20:50 上郷SA ここでfinさんとお別れします。帰りの運転ありがとう。m(__)m
21:30 羽島IC 解散します。
22:00 阿繍さんの家から、22:10に 帰宅しました。結構時間がかかりましたね。

今日は富士山を見る山旅でした。
なんとか富士山もみられて、展望の良い山でした。
お天気も良く、5人で賑やかに行けて、良かったです。
今日は、高速で遠出でしたが、5人で一人2000円、(運転手割引500円)でした
経費は高速代、ガソリン代 2000円+夕食代 780円+サンドイッチ 280円=3060円でした
ご一緒くださった皆さんありがとう。m(__)m。

はうさん  finさん

参考にさせていただいたレポ m(__)m
ひらさんのハイトレッキング

*写真はfinさんに戴きました。m(__)m

*登山口まで   4時間55分
*行動時間    4時間15分
    登り       2時間(休憩時間 10分)
    山頂       55分
    降り       1時間20分(休憩時間 20分)
*帰り        6時間45分(夕食、渋滞時間含む)