560 スイストレッキング Uシャモニ(7月4日)

シャモニ
 H22年7月4日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
チュリッヒ〜シャモニ



シャモニのホテルのベランダからの夕陽

さて、やっとの思いでチュリッヒに到着
しかし、今日はチュリッヒからまた、スイスの反対側まで横断。
飛行機もベルンに降りたら、近いのに、、航空運賃の関係でしょうか?
朝、チュリッヒ出発時は雨 (;_;)
でも、途中から晴れてきた。\(^_^)/
車窓の農村風景、ハイジの村のようなところ、のどかな景色、レマン湖、都会的なベルン郊外などなど
これはこれで、素晴らしい展望でした。(^^)v

7月4日
 8:00 チュリッヒを出発〜12:20 税関 フランスに入国〜13:55  フランス.シャモニ ホテルアルピナ 到着
14:00〜14:30 昼食 街で 14:30〜15:20 ガイドさんに、街を案内してもらう
15:20〜17:30 街に買い物に 17:30〜18:50 部屋で片付け、風呂、洗濯
19:00〜20:30 ホテルで食事 21:00〜22:00  部屋から夕焼け眺めて 就寝  
                                  シャモニ       ホテル アルピナ 泊  (標高1035m) 

                                                                   

7月4日
 
 6:00 起床
 6:45 朝食 ホテルで バイキング形式 パンやジャム、ヨーグルト、チーズが美味しい (^^)v

 
 8:00 出発 雨 ユーロバスでフランス・シャモニへ
     運転手さんは白いお髭のドイツ系の方 
     車は15人乗り、車内はテーブルで向かい合い、和気藹々として、まるで合ハイ気分(例えが古いです、、(^.^;)

 
    古い町並みのチュリッヒ市内を抜けて、郊外に、、お天気が良くなってきました。

 
10:15=11:00 SAで45分、きっちり休憩 
    さすが、ドイツ系の運転手さんでした。

 
   今日は日曜日、眼下の景色、、空手練習中です。
   どうやら平安二段を練習中のようでした。懐かしい。

 
    SAを出発して、高速道路沿いは素敵な景色が続きます

 
11:30 レマン湖
    シオン城が見えました。そして、モントルーが
    いま、モントルージャズフェスティバルが開催中、、ちょっと寄りたかったです。(-_-;)

 
    そろそろ、山の景色が変わってきました。

 
   雪のある山が見えてます。
 
 
12:20 国境 フランスに
    写真は厳禁でカメラをしまいます (^.^;)
  ただ通過するのみで検問は無しです。

 
   ガイドさんのクライミング場所も、、いろいろと聞きます

 
    シャモニ市内に、モンブランも見えてます(^^)v

 
13:55 シャモニ ホテルアルピナ 到着

 
    部屋の窓からの展望、まだ雲がかかってます。昼食に出かけます。

 
14:00〜14:30 昼食 街で 
    ガイドさんの行きつけの店らしい。イタリア料理?
    La Bergerie
 サラダ ラザニア キャラメルプリンの昼食 写真はプリン

 
     食後、少し歩いてガイドさんの家に
     外で待ってるうちに、ガイドさんは前回の荷物と入れ替えて、きました。

  
14:30〜15:20 
街を案内してもらう
     氷河の溶けた川は洪水のようで、地面を削り取ってるので、濁ってます。

 
パルマの像の前で、、あれがモンブランだーと阿繍さん

  
午後の街の中は、静かでした。観光案内所で日本語のパンフレットをもらいました。

  
15:20 一旦、ホテルに戻って解散
〜17:30 街に買い物  しかし雨が降ってきた (;_;)

  
大陸気候では、晴れると2週間くらい続き、雨が降るとやはり2週間くらい続くと説明を受けて、、くらーい気分に (;_;)

 
      チョコレート屋さん、美味しそうです。
17:30〜18:50 部屋で片付け、風呂、洗濯

 
19:00〜20:30 ホテルで食事 メニュー表

 
      前菜 鮭のグリル アイスクリーム もちろんビールも

 
     食後、部屋に戻って
     展望を楽しみながら、トレッキングの予習やら、写真の整理

 
    徐々に赤く

 
   明日行くエギュ.デュ.ミディ展望台をズーム

 
そろそろ、陽が沈みかけてきました。22時!

 
22:30  就寝  
                                            シャモニ       ホテル アルピナ 泊  (標高1035m)


チュリッヒ〜シャモニ 移動時間 5時間55分 (45分休憩)

行程表に
スイストレッキング Tチューリッヒ(7月2日〜3日)に戻る
スイストレッキング Uシャモニ (7月5日)に続く
に戻る