560 スイストレッキング X チューリッヒ 7月13日

スイス
チューリッヒ 
 H22年7月13日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
チューリッヒ市内観光




チューリッヒ チョコレート屋さんのショーウィンドゥ


今日はスイス最後の日です。
飛行機が21時25分発なので、一日ゆっくりあります
昨日チューリッヒの市内は行ったし、どこか一日観光に行きたいと言いましたが
ガイドさんが半日しか余裕がないので、市内で観光と言うことになりました。
13時までガイドさんと一緒に居て、その後夕方まで自由散策となりました。
チューリッヒの市内はスイスの商業、金融の中心地でもあります。
銀行や証券会社とともに、ブランド店や宝飾店が軒を並べています。
また、クラシックな建物が並び、中世の雰囲気があります。
ガイドさんと別れてからは、遊覧船でまったりと過ごす計画でした

6:00 起床〜8:00=8:30 朝食〜9:00 出発 街歩き〜9:25 国立博物館〜9:50 文字盤世界一の教会〜
10:00=10:20 ステンドグラスの教会〜10:50 チューリヒ湖畔〜
11:10=11:40 昼食 (フランクフルトとパン コカコーラ)〜12:20 一旦解散
12:25=12:40 小公園 休憩〜12:40=13:30 リンデンホフ公園 休憩〜13:30〜14:30 街歩き
14:30=15:10 リンデンホフ公園 休憩〜15:10〜16:30 街歩き〜16:30〜17:10 ホテル着 間食 
18:15 バス お迎え〜18:30 空港着〜19:40 ガイドさんとお別れ〜
21:25 搭乗  チューリヒ発〜22:45 食事〜23:30 就寝
                                                      機中  泊


 
 6:00 起床 
   荷物をパッキングしてから、朝食まで部屋でまったりと、、過ごす

 
 8:00=8:30 朝食
     ここの朝食はパンもコーヒーもフルーツも、どれも美味しかった

 
9:00 出発 
    トランクをホテルに預けて、ガイドさんの案内で街歩きに出ます
    最初、駅に行きます

 
    駅で説明を聞く
    ここはいろんな国から、列車が乗り入れてきます。
    しかし、ツェルマットもそうでしたが、ホーム、改札無しです。
    道路からそのまま入れます。
    あるのは、飛行機の時刻表のようなおおきな案内板のみ
    ホームのアナウンスも発車のベルも無し、、
    気を付けないと、間違えやすいし、乗り遅れてしまう。(^_^;)
    その後、両替をします

 
9:25 国立博物館
   

 
    10時開館で、ここは午後に見学の予定にします

 
     リマト川沿いに歩く
     白鳥が優雅に泳いでます。夏ですが、暑さを避けて、北にいかないのでしょうか?

 
    昨日バスの乗り方が分からず、聞いてみると
    行き先と路線を番号で入力して、、ややこしそう(^_^;)
    チューリッヒはドイツ語圏なので、言葉が難しい。(-_-;)
    英語も分かりませんが、まだ何とかなりそう、、。

 
    どれもクラシックな建物ばかり。

  
    ショーウィンドウ見ながら、歩きます

  
 9:50 聖ペーター教会
     直径 8.64m ヨーロッパ一時計の文字盤が大きい教会です。
     まだ10時前で入らず。

  
    スイスの国旗や建物が素敵なところ


  
   フラウミュンスター(聖母聖堂)の外

 
   壁画も素敵です。

  
10:00=10:20 フラウミュンスター(聖母聖堂)
    ステンドグラスの教会、シャガールが製作したステンドグラスが有名です
   「 教会の中に入るときは、お参りのためです。帽子を取って、カメラ禁止、もちろん静かに、、」
    見学者の多い教会ですが、皆さん静かに見学してました。
    シャガールのステンドグラスは近代的なイメージでした。(写真もちろん無しです)

 
     主要な建物ははぼリマト川の右岸に集中していますが、左岸も歩くと面白いです

 
     教会を後にして、左岸に

 
    こちらは、右岸よりは静かです

 
      グロスミュンスター(大聖堂)
      双子の塔が目印

  
   坂道を行く

 
    レストランもたくさんあります

  
    ちょっと面白そうな雑貨屋さん、通り過ぎていく、、(^_^;)
    自由時間に見に来よう

 
    街角のカフェ

 
     賑やかなバーンホフ通りにでます

  
    チュリッヒ湖ももうすぐ

  
10:50 チューリヒ湖畔 
    泳いでる子がいます。
    ロープが張られていて、その中なら、自由に泳げるようです

 
    飛び込み台からジャンプ

 
    橋を渡って

 
   先ほどの教会が見えます。
   中心部は歩いて、半日くらいで廻れる感じです

 
  遊覧船の乗り場に行き、クルーズの確認をして

  
  また、左岸に行きます

 
11:10=11:40 昼食 (フランクフルトとパン コカコーラ)
   ここがお奨めのフランクフルト屋さん 
   焼きたてのフランクフルトに、パンをもらい、マスタードを塗り、はさんで食べます。
   これが美味しかった。\(^_^)/

  
   食後、駅方面に戻ります

  
   お店が立ち並んでいます

 
    花屋さん
    やはり、、エーデルワイスがあります。

 
   本屋さん

  
   果物屋さん

 
   紙の店

  
   教会まで戻りました

  
   石鹸だそうです

  
    暑くなってきました

 
   お肉屋さん

 
   レストランの看板

  
   ちょっとした広場には、カフェがあります。
   外では、冬は寒いけど、、どうするのだろう?

 
    オシャレな店構え

  
   ホテルかな、、窓に花が一杯


12:20 ガイドさんが用があり、一旦解散にします


   私達は阿繍さんが疲れたので、リンデンホフ公園で一休み


12:25=12:40 小公園 
    手前の公園のベンチで休憩して、休みました。
 

    リンデンホフ公園はすぐ奥でした。 移動して


12:40〜13:30 リンデンホフ公園 休憩
      ここは、中心部の丘にあり、木々があり、ランチの時間は賑わってます。


     大型のチェスがおいてあり、市民の憩いの公園になってます。
     昼食時を過ぎると、静かになります


13:30〜14:30 街歩き 
     また、散策に出かけます


    広場を通って


   おもちゃ屋さん見て、、、チョコレート屋さんでチョコ買います


    こちらは、ビジネス街


    暑くなってます


14:30=15:10 リンデンホフ公園 休憩
    阿繍さんお疲れの様子で、 再び戻って休みます


15:10〜16:30 一人で街歩き
     今日は遊覧船は諦めて、一人でまた散策に出かけます。
     表通りは、人が多いので大丈夫


    ビジネス街


   チューリッヒ湖近く


   グロスミュンスター(大聖堂)を見学


   大聖堂、市役所

        
            ホテルの船着場


    リマト川沿いです


   市役所のそばの橋の上にキヨスクが何店かありました。


   ビールを買って、公園に戻ります


16:30=16:40
    阿繍さんと出発


16:40〜17:10    戻ります


   途中、夕食の機内食が22時過ぎになりそうですので、間食を買います。


17:10 ホテル着     
     ベンチで間食 (サラダ ビール じゃがいも パン フルーツ)


18:15 バス
   空港までのバスがお迎え、トランクを積み込み出発です


18:30 空港着
 

   まだ3時間近くあります
   休憩して、飛行機のゲートと時間を確認します


19:40 ガイドさんとお別れします
    12日間お世話になりました。m(_ _)m
    ありがとう。(^_^)/~~
    ガイドさんはこれから、モンブラン登頂の方の訓練登山して、来週モンブランに同行して、登るそうです。


    ここから、また6人で成田まで
    リーダーのAさんに付いて行きます・
    リーダー、一番背が高く目立つので、、リーダーさんがニックネームに、、お世話になりました。m(_ _)m    


21:25 搭乗  チューリヒ発


22:45 食事 @ ビビンバ
23:30 就寝

                                                      機中  泊 

    今日のチューリッヒも晴天でした。
    一日、のんびりと、チューリッヒを楽しみました。
    ドイツ語が出来るなら、、案内できるくらいです。(^_^;)

    今回の旅はお天気にも、メンバーにも恵まれました。
    花も展望も宿も食事も良かったです。\(^_^)/
    また、素晴らしいガイドさんに、12日間案内していただけました。(^^)v
    今回のツアーは6人で催行、予定していたバスや車両が空いていたことなど、少人数で幸運も重なりましたが
    コースなどゆったりと取ってあり、また、観光客の込む時間帯を避けて、行動した事など
    ツアーの企画も良かったと思います。
    紹介してくれた、宝塚のKさんにも感謝です。m(_ _)m   


行程表に


スイストレッキング X チュリッヒ (7月12日)に戻る

スイストレッキング X チューリッヒ(7月14日)に続く

に戻る