560 スイストレッキング X チューリッヒ 7月12日

スイス
ツェルマット〜チューリッヒ 
 H22年7月12日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
ツェルマット〜チューリッヒ



グロスミュンスター大聖堂をバックに   


今日はツェルマットから氷河特急に乗り、アンデルマットまで
世界の車窓からの景色そのままと喜んで乗っていましたが、
先日の痛ましい列車事故、私達も12日に乗って通ったところです。
事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。m(_ _)m

 5:30 起床〜6:15〜6:35 散策〜7:30=8:00 朝食〜 8:40 ホテル発
 9:13 氷河特急 ツェルマット〜12:10 アンデルマット
12:20=13:30 ランチ〜13:40〜15:15 ユーロバスでチューリヒに〜15:15 ホテル着
16:40〜18:10 街に〜19:00=21:50 ホテルで夕食〜21:50 街歩き〜22:40 ホテル着
23:30 就寝                

                                    

 
 5:30 起床 
   今日は起きてのんびりしていると、やや、、マッターホルンが赤い、、。
   しまった。(-_-;) 少しのんびりしすぎました。
 

 
  6:15〜6:35 
    急いで支度して出ますが、すでに遅し、、皆さん帰って来られるところでした。(;_;)

  
    部屋からも少し見えますが、やはり橋のところで赤くなるのを見たかった
    帰りに、ねずみ返しの所を写真取り直して行きます。

 
   通りも静か、電気自動車も静かに動いてます

 
    7:30=8:00 朝食 ホテルで バイキング形式
     部屋に戻ると 綺麗に輝いてました

    
          3日間見続けたマッターホルンも、もう見納めです

 
 8:40 ホテル発
    荷物は駅まで、車で送ってくれます

 
    私達は歩いて1分の駅に行きます。

 
   氷河特急

 
    どの車両かな、、?? 
    一番前の屋根付き車両でした。直射日光が当たらず、暑くなくていいやと、、。

 
   車内で指定席を聞いて、座る
   電車の駅は、案内も一箇所、発車の案内もベルもない、。
   早めに駅に行き、確認することが大切のようです

 
 9:13 氷河特急 ツェルマット〜アンデルマット

  
   これが、チケット。プリントされた紙ですが、、左が乗車券、右が特急券
   ツェルマットとサンモリッツを結ぶ、
   氷河特急の名前は、昔はローヌ氷河を通るルートだったから
   8時間の運行で、7つの谷、291の橋、91のトンネルを通り抜けていく
   名峰を眺めたり、のどかな牧草地、渓谷や山里を通る絶景ルートですが、
   それだけに、カーブも多く、振り返ると、後続の車両が見えるほどでした。

 
   後方に白い山々、窓から顔出しても、注意されませんが、柱に当たらないように、、、

 
   ツェルマットから離れて、

 
   テシュの崩壊地、がけ崩れから日が経って、木が生えてきています

  
  滝も渓谷もすぐ傍

 
    はて、、誰も乗ってこない???   

 
    この景色が良かった

 
   渓谷の傍を

 
   3日前にバスで通った道が見えます。

 
     車掌が来て、驚いてました
     どうやら、何かの事情で団体客が乗り遅れたようです。
   
 
   教会も街も一望です

 
     私達はゆったりとティータイムなどして、くつろぎます

 
12:10 アンデルマット

 
   ここで迎えのバスに、荷物を預けて、食事に


   山は日本アルプスの緑色と一緒、懐かしい
   今までいた所は高い山は雪、その下は氷河が削ってザレタところが多く、こういう風景は少なかった。

  
  ランチのお店に

  
   団体の予約の空席がありました。
   あの列車に乗るはずの人たちだったのでしょうか?? 

 
12:20=13:30 ランチ ビールで乾杯(スープ 鹿肉?のソテー プリン) 

 
13:40〜15:15 ユーロバスでチューリヒ
    峠も越して

  
   渓谷の傍も通ります

 
   一転のどかな景色になりました

 
  湖が見えたら、チューリッヒが近い
 
 
   国立博物館の横を通って 

 
15:15 ホテル着
    早く着いたので、風呂を浴びて、

 
16:40〜18:10 阿繍さんと二人で街に出かけます
       駅を通り抜けて、ブランドの店が並ぶ通りに行きます。

 
      しばらく行くと、

 
    チューリッヒ湖に
    明日は一日あるので、遊覧船に乗るとして、時刻表を調べます 

 
   リトマ川沿いに戻ります、カフェがおしゃれです。

 
18:10 ホテル着

 
19:00=21:50 ホテルで夕食 (ビールで乾杯 サラダ 鳥の煮込み アイスクリーム)  
     今日の飲み物はガイドさんのおごりです。やったー\(^_^)/

 
     ワイン追加でチーズとパンを
     外は雨が降ってるようです。

 
21:50 街歩き    
    雨もやんだので、スイス最後の夜、街を歩きます。
    スイスは治安が良いほうなので、安心です。
    しかし、橋の近くには、、夜の商売風の女の人が何人か居ました
    ここで、ガイドさん、川に飛び込みサービス (^.^;)  無事に戻ってきました。
    一生懸命ガイドしてくれて、説明、案内もお疲れ様でした。感謝です m(_ _)m

 
22:40 ホテル着
23:30 就寝                

                                    チューリヒ  ホテル モンタナ  泊                           

   今 ツェルマットから出る氷河特急は、この時期は大半が日本人観光客です
   それも、座席は満席に近い、、。
   私達も車両は他のツアーの団体37人と同じ車両で、ほぼ満員のはずでした
   ところが、ツェルマットを出ても、乗ってこない
   はて??車掌さんが来て、驚いてました。
   どうやら、何か事情で乗れなかったようです。

  私達は、がらがらの車両で、ゆったりと車窓の景色を楽しみましたが
  乗り遅れたツアーの添乗員さんは大変で、アンデルマットまでかその先か、車両の確保に大変だったと思います
   明日は夜9時発の飛行機です。
   一日あるので、ハイジの里か、サンガレクト寺院観光をと目論みましたが、、
   ガイドさんの反対に遭い、あえなくボツ、、(;_;)
   昼まで、ガイドさんに市内を案内してもらい、後は遊覧船とリンデンホフ公園でまったりとする予定です
   これはこれで、市内の建物や雰囲気が良くて、のんびりして良かったです
  

行程表に

スイストレッキング W ツェルマット (7月11日)に戻る

スイストレッキング X チューリッヒ (7月13日)に続く

に戻る