560 スイストレッキング W ツェルマット 7月11日

スイス
ツェルマット
クラインマッターホルン展望台 
標高3883m 
 H22年7月11日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
クラインマッターホルン展望台〜
シュバルツゼー
ツムット村〜ツェルマット



マッターホルンをバックに、今回の7人 
右より、頼りになるガイドさん、先生、博士、振付師こばさん、リーダー、阿繍さん、ジオン
クラインマッターホルン展望台にて

今日はツェルマット最後の日です
クラインマッターホルン展望台は、昨日行ったゴルナーグラート展望台より高いところにあり、
マッターホルンに、より近いところにあります。
ブライトホルンの隣、ヨーロッパ最高所の展望台です。
イタリア側にも近いし、ここでは、街からみるマッターホルンとは違った形で見えます。
そこからマッターホルンの登山口の シュバルツゼーまで、ロープウェーで降って
シュバルツゼーからぐるっと、ツムット村を経てツェルマットの街までハイキングをしました
昨日と一昨日とは、また違った角度で山々を見ながらのハイキングでした。(^^)v



 5:00 起床〜7:00=7:30 朝食〜7:50 出発〜8:15 ロープウェー駅着
 8:30=9:10 ゴンドラで中間駅〜9:10=9:25 乗り換えて、ロープウェイでクラインマッターホルン(3883m)着

 9:25〜9:55 クラインマッターホルン展望台 E 見学〜10:00〜10:25 氷河洞窟見学〜10:25〜10:35 イタリア側のスキー場に
10:40〜10:55 ロープウェーで中間駅〜11:00〜11:15 乗り換えて ゴンドラでシュバルツゼー(2589m)
11:15 ハイキング出発〜11:25〜12:10 シュバルツゼー(2589m) ランチ 休憩〜12:45=13:00 休憩
14:15=14:45 ツムット村 ティータイム〜15:45 ツェルマット着
16:10 ホテル着〜17:30〜18:30 街に買い物〜19:00〜20:50 夕食〜20:50〜21:30 街歩き
21:30=22:30 部屋でお茶会〜23:00 就寝                              

                                    ツェルマット  ホテル アンバサダー 連泊   (1631m)


   毎日、明るくなると、目が醒めます。もったいないので、起き出して、ごそごそ、、。(^_^;)

 
 5:00 起床 
     部屋のテラスでマッターホルンを見ながら、のんびりストレッチ


   今日もお天気は良さそう、でも雲がちょっと多い


 7:00=7:30 朝食 ホテルで 
    バイキング形式、、日本人観光客ばかり、、(^_^;)
    コーヒーもパンもチーズも美味しい


 7:50 出発 
    街中のお店のディスプレーを見ながら、、、カウベル、大きい!


     マッターホルンがよく見える橋のそばのパン屋さんでお弁当を受け取って、出発


    マッターホルンは雲がかかってる
    このあたりの古い家の屋根は、岩を薄く切って?張られてます↑


   街中にもゴンドラ

 
 8:15 ロープウェー駅着

 
   今回のチケット 何回か使うので、なくさないように、、「はい」

 
8:30=9:10 ゴンドラで中間駅
     今日も、マッターホルン見ながら登っていきます

 
9:10=9:25 乗り換え   
   

    ロープウェーからの景色も素晴らしい、氷河が象の表皮みたいとリーダー


   右は雪崩れのあったところ、、

 
     もうすぐ到着です

 
 9:25 ロープウェイでクラインマッターホルン(3883m)着

     
            ちょっと雲が多いかな、、
 

9:25〜9:55 クラインマッターホルン展望台 E 見学
     
 
   展望台は混みあってます。迷子にならないように、ガイドさんに付いて行く。

   

         この方向からみると、マッターホルンには見えない


        麓のツェルマット

     
             ブライトホルン、、トレースが付いている


10:00〜10:25 氷河洞窟見学 しっかり防寒着着込んでます


    氷河の中は幻想的 。でも、ここで凍ったままの昔の遭難者も見つかったそうです。


    階段を登って、氷河に実際触れられる


10:25〜10:35 イタリア側のスキー場に出る


      こちらがイタリア 

 
    クレバス注意の看板。日本では見られない


10:40〜10:55 ロープウェーで中間駅


11:00〜11:15 乗り換えて ゴンドラでシュバルツゼー(2589m)
     クラインマッターホルンを振り返る

  
11:15 シュバルツゼー(2589m)に
    ハイキング I シュバルツゼー(2589m)〜ツェルマット(1631m)開始


      シュバルツゼーの手前、マッターホルンの登山道を2分ほど歩きました。(^^)v

    
          今日はあまり映ってないです


11:25〜12:10 シュバルツゼー(2589m) ランチ 休憩


    ランチはサンドイッチとオレンジジュースとチョコレート 仲良く4人と3人で
    しかし、、まだ2600m近いのでゼリーで昼食


      暑いので、泳いでる子供たち、、。(^_^;)


     湖の周りは花が多い シャジクソウ


    マーガレット、ミヤコグサ


    ワスレナグサにチチコグサ


    クワガタソウかな、、


    礼拝堂  湖を後に出発します。教会はいたるところにあります。

 
    クラインマッターホルンを振り返る

 
   スタッフェルへの分岐 標識もしっかりあります


    雄大な景色をみながら、写真もしっかり撮ります (^_^;)

    
         ツムット氷河の向こう オキナグサの花穂


     ゴルナーグラートがみえるかな、、

    
          ズーム 見えてます (^^)v


         ツムット氷河に向かって歩いていきます


    ゴマノハグサ


    オヤマノエンドウ


     イブキジャコウソウとエリカ??


   おなじみになったクモノスバンダイソウにシオガマ

 
   アルペンローゼもイブキトラノオも


    マッターホルンを廻って、 お花畑が続きます

  
   ワレモコウも

 
12:45=13:00 休憩
    マッターホルンとツーショット


   こんどはツムット村に向かいます  昨日のフリューアルプも見えてます

   
           左手下にこれから行く道


   ツムット氷河の下の このあたりは樹木が生えている


     ここもマッターホルンのトレイル路


     シュタッフェルアルプの集落に降りていきます。


    ここも屋根は岩、でも衛星放送のアンテナも


    マッターホルントレイルの標識
    サイクリングの人が多い、長いバカンスだと、のんびり一周も良いですね。


   ツムットバッハダム      氷河の溶けた水でにごった、、ダム湖

  
   アザミも咲いてます

 
    この道沿いも花が多い


     ダム湖に向かいます。下を覗き込む、、。


      橋を渡って


     ツムット村が見えて来ました

  
   ユキノシタ

 
    マツムシソウも

 
   マッターホルンもまだみえてます

 
   牛が放牧されていて、のどか、、、カウベル、、確かに大きい、、首が痛くならないかしら、、

     
          ツムット村に入ります。


14:15〜14:45 ツムット村 ティータイム 
    ここで休憩
    もうツェルマットまで近いので、、ガイドさんと節制中の方1名を除いて、全員ビールです。
    泡がこんもりと、、美味しかった


    シェー、、古すぎる、、(-_-;)


    ここにもねずみ返しの倉が

  
   花も多い


    のんびりと降っていきます

 
    ヤナギランが群生していて綺麗

  
   タツナミソウ??

 
15:25 ぽつぽつ雨、雨はシャモニの買い物以来です。
    本当にお天気に恵まれました。(^^)v


15:45 ツェルマット着
     ハイキング I 行動時間 4時間55分 休憩 1時間半


     街中で演奏や馬車も観光用に


16:10 ホテル着    
  ホテルの前にはクライミングウォール
  


17:30〜18:30 街に買い物に


    スーパーで果物やつまみ、チョコを買います


     山用品店で、、、、クレジットカード間違えて持ってきた私は買えず、、(;_;)


19:00〜20:50 夕食 街のレストランに (サラダ エスカルゴ チーズフォンデュ アイスクリーム 今日はワイン)


     エスカルゴ、、美味しいのですが、、やはりカタツムリ、、1個だけ食べます(^_^;)


    今日はフォンデュなので、冷たいビールはチーズが固まってよくないのでワインにします
    ワインも美味しいけど、、余り飲めないので残念。


    楽しく食事を戴いて


20:50〜21:30 街歩きにでます


   そろそろ、夕焼けの時間ですが、、今日は雲がかかって、あまり綺麗に見えないです。


   街には、日本食のレストランもあります。
   不思議に、日本食は恋しく無かったです。パンもチーズも美味しかった


21:30=22:30 明日は氷河特急で移動してチュリッヒーまで行くだけなので、部屋に戻って、ワインとビールでお茶会します
23:00 就寝                              

                                    ツェルマット  ホテル アンバサダー 連泊   (1631m) 

   今日はクラインマッターホルン展望台までロープウェーで一気に登って
   また、違う角度からマッターホルンを見ながら、シュバルツゼーからツムット村を経てツェルマット
まで歩きました。
   ここも、花、花、花の道でした。\(^_^)/
   この3日間もツェルマットで、展望も良く、色々な角度から山を眺めて過ごせました。感謝です。m(_ _)m
   今日でハイキングは終わりですが、明日は氷河特急でアンデルマットまで、そこからバスでチューリッヒまで戻ります
   チューリッヒの市内見学も楽しみです
   
  

ハイキングA
登山口までゴンドラ、ロープウェー
          ハイキング I   シュバルツゼー(2589m)〜ツェルマット(1631m)
                      行動時間 4時間55分 休憩 1時間半


行程表に

スイストレッキング W ツェルマット(7月10日)に戻る

スイストレッキング X チューリッヒ(7月12日)に続く

に戻る