560 スイストレッキング Tチューリッヒ(7月2日〜3日)

スイス  
 H22年7月2日〜3日
阿繍さんとツアーの仲間と
ガイドさんの7人
成田〜チューリッヒ

 
7月10日 シュテリゼーにて

1昨年、昨年と病人が続いてましたが、今年はいまのところ、家族が落ち着いてます。
「今のうちに行ってきたら」と、雀聖の後押しもあって、思い切って出かけてきました。
行程は、成田泊2日含めて14日間
お天気に恵まれて素晴らしい、トレッキングでした。\(^_^)/
一緒に行ってくれた、阿繍さんにも感謝です。

今回は定員割れの6人の催行で、添乗員付かず、、、 現地ガイドのみでした。(-_-;)
当然ですが、名古屋からは2名で、飛行機は飛ばず、、
2日に成田前夜泊で、3日に成田空港集合でした。

成田空港でツアー会社の方と会い、切符と搭乗手続きをしてもらって、参加者6人のみで出発。
ソウル乗り換え、ウィーン立ち寄りで、、ちょっと、心細かったです。
でも、私と阿繍さん以外は、単独の方ばかりでしたが、ツアー慣れた方ばかりでしたので、
6人ですぐに打ち解けて、一致団結して、、(^.^;)チューリッヒまで行きました。

チューリヒで合流したガイドさんは、 添乗員とガイドの一人二役でしたが、
山慣れたクライマーのガイドさんで、一生懸命世話してくださったし、
迷子にならないように厳しい指導もありましたが、
話も登山のルートの話、クライミングの話など話題が豊富で
メンバーも少人数とあって、まとまりやすく、楽しい旅が出来ました。
感謝です。 m(_ _)m

今回は大体ゴンドラやロープウェー、電車等で展望台まで登ってから、
のんびり降って行く、4000m級の山々を眺めるトレッキングでした。

 7月2日
12:00
 自宅発〜
12:10 阿繍さんの家に〜12:40 羽島駅着=13:11羽島駅発〜新幹線 ひかり 〜
15:03 品川駅着=
15:20 品川駅発 成田エクスプレス 37号〜16:27 成田空港駅着=17:00 成田空港駅発 快速 〜
17:15 成田駅着 Kさんと合流〜17:30=1920 魚民で食事〜19:40〜20:00 シャトルバス〜20:00 成田ビューホテル
                                   成田  成田ビューホテル 泊
 7月3日
 
6:55〜7:05 第一ターミナル ホテルのシャトルバスで4階北ウィング
 7:25 成田空港 大韓航空(D)カウンター集合=7:55 出国手続=8:40 搭乗 23番ゲート 
 
9:55 成田発〜 ソウル着=12:55 搭乗 27番ゲート
13:25 ソウル発 (〜
20:05 チューリッヒ 着)(15:15 食事)(21:25 食事) ここで7時間調整  
17:10〜18:30 ウィーンで一旦機外に  (19:20 食事)
20:05 チューリッヒ 着
20:25 トランク受け取り=20:30 ガイドさんと合流
20:45 ホテル着  ノボテルエアーポート  22:00 就寝
                                  チューリッヒ  ホテル ノボテルエアーポート 泊
      

   7月2日
12:00
 自宅発 
 いよいよスイストレッキング14日間の旅に出発です。(^^)v

12:10 阿繍さんの家にお迎え 


12::40羽島駅着
    送ってくれた雀聖に「行ってきます。(^_^)/~~ 」
13:11
羽島駅発〜新幹線 ひかり516号 7号車 1EとD 乗車
    この7号車 1Eの席はツアー会社の方が考えて下さって、予約してありました。m(_ _)m
    7号車はだいたい真ん中近くで、乗車も楽です。
    上りでTD.Eはすぐ後ろにスーツケースを置くスペースがありましたし、
    DとEは二人掛けのシートで阿繍さんと並べました。
    ちなみに帰り、下りの場合は20D.Eで、やはりスーツケースが後ろに置けましたした。(^^)v
    旅慣れた方は、当たり前の事なんでしょうが、余り経験のない私は、手配の良さに感心しました。
    JRの座席を予約する時など、今後の参考にしたいですね。

 
15:03 品川駅着

    新幹線で成田に行く場合の乗り換えは、東京駅より、品川駅の方が移動距離が短く、楽でしたが
    なんせ、今回 事前に天気予報を調べていたら、天気があまりよくなくて、慌てて着替えを追加したのと、
    機内で読もうと、地球の歩き方やるるぶを入れたのが響いて、、19キロ近く、、(^.^;) 重かった。(;_;)

  
15:20 品川駅発 成田エクスプレス 37号 7号車 6E に乗車
    この電車はさすがに、スーツケースを置く場所がたくさんデッキにありました。
16:27 成田空港駅着
     明日の集合場所の空港カウンター近くの手荷物預かりにスーツケースを預ける

 
17:00 成田空港駅発 快速〜17:15 成田駅 宝塚のKさんと待ち合わせ〜17:30=1920 魚民で食事
    同じ日にカムチャッカの山にツアーで出発の宝塚のKさんと成田駅で待ち合わせて壮行会 (^.^;)
    生ビールが美味しかったです。

 
19:40〜20:00 ホテルまでシャトルバスで ここで宝塚のKさんとお別れ
    いってらっしゃい (^_^)/~~
    今回の旅はについては、ツアーでよく海外に出かけてみえる宝塚のKさんに相談しました。
    やはり、最初は何箇所か見て、トレッキングも出来る山ガイド専門の会社のツアーが良いだろうとアドバイスを受けて
    山ガイドツアー専門のA社に申し込みをしました。
    結果は、やはり山岳ガイド専門の会社でしたし、スイスの山を良く知っているガイドさんの案内で
    行程も無理なく、混雑しないルートを選んでくださったり、花も特別に廻って下さったりと
    毎日、楽しく歩くことが出来ました。m(_ _)m
                                                    成田  成田ビューホテル
 泊

   
    7月3日

 5:30 起床
     早く起きたので、一人ホテルの周りを散歩


 
6:55〜7:05 第一ターミナル着  ホテルのシャトルバスで、4階北ウィングに
 7:25 成田空港 大韓航空カウンター前に集合 
     すでに他のツアーなどで長蛇の列が、、皆さんと顔合わせ後、列に並ぶ


 7:55 出国手続
     なんとか計量パス (^^)v 
     今回は6人なので団体扱いにならず、20kgオーバーは追加料金らしい、、。(^.^;)
 8:20 両替に
     まず、フランス.シャモニに行くので、ユーロに両替しました。


 8:40 搭乗 23番ゲート KE706 55F
     お見送りのSさんとピース。
     久し振りに飛行機に乗りましたが、今は規制が厳しく、機内に持ち込む液体は全て100ml以下で
     透明のビニール袋に一つにまとめてと
     また、スプレー類は一切持ち込み禁止で、虫除け、制汗剤も塗るタイプに変更しました。


 
9:55 成田発 〜ソウルに
     第一回の食事 モーニングかな、、?


 
11:25 ソウル着 添乗員無しで乗り換え、なにげなく、、他のツアーの添乗員の話を聞きながら、後に付く。(^.^;)

 
12:55 搭乗 27番ゲート KE933 38D   チュリッヒ行きに乗り換える。日本人観光客が多い

 
13:25 ソウル発 (〜20:05 チューリッヒ 着
      大韓航空のスチュワデスさんは皆、若くて、スタイルも良くて、綺麗です。
      韓国ではまだ、憧れの職業なのかな、、。

 
15:15 食事  
    ワインが出ましたが、私は阿繍さんとビールを半分ずつ
    これにビール、、ビデオは皆「おとうと」見てた。(^.^;)
    私は地球の歩き方でスイスの予習です。(^^)v


21:25 3回目の食事
     ビビンバかビーフで、ビーフを選んだけれど、、しまった、、ビビンバがおいしそうでした。
     帰りはビビンバにしようと心に決める。今度はビールを一缶にしました。
    
 
ここで7時間調整  
17:10〜18:30 ウィーンで、、多分給油かな、、一旦機外に出ます。

 
19:20 再び搭乗後、4回目の食事 和食風です。
    さすがに動いてないので、おなかが空きません (^.^;)

 
20:05 チューリッヒ 着
   ややっ、、余り天気が良くない、、(-_-;) 電車で出国口に移動して

 
2015 税関で検査
    簡単にチェックです。

 
20:25 スーツケースを受け取り
    スーツケースは無事に着いてました。(^^)v
20:30 ガイドさんと合流
    ここから、タクシーで空港近くのホテルに移動

 
20:45 ホテル着  雨、、(;_;)
21:00 チェックインして、今日はwベッドにエクストラベッドの部屋です。

22:00 就寝
                                  チューリッヒ  ホテル ノボテルエアーポート 泊

 やれやれ、長時間移動で、無事にスイスに着きました。(^^)v
  明日はシャモニに、まだまだ移動が続きます。(^.^;)


*スイスまで    1日と9時間、、時差7時間で実際は1日と16時間  遠かった、、。
*飛行時間     17時間10分 
           ソウルまで 1時間30分 ウィーンまで10時間45分 チュリッヒまで1時間35分  計13時間50分
           乗り換えに 3時間20分

行程表に
スイストレッキングUシャモニ(7月4日)に続きます

に戻る