好きな本 .3                                              トップへ

好きな作家
H27〜28   山崎豊子  村上春樹  〜H30年 それ以降   R3〜
H31〜R元   4.笹本遼平  5.東野圭吾 6. 伊坂幸太郎  7.浅田次郎
読んだ日 作者 本名 あらすじ
R2. 凪良ゆう 流浪の月
よかった本   古内一絵  マカン・マラン  昼は洋装店。夜は別の顔に。疲れた人にマスター(ママ)が、滋養のある食事を
よかった本    原田マハ  生きるぼくら  
 読みたい本  重松清  滂沱(ぼうだ)の涙  
       
R2. 瀬尾まいこ そして、バトンは渡された 2019年本屋大賞
家族より大切な家族(父親が3人。母親が2人。家族形態が17年で7回変わった。血のつながりがなくても、愛情たっぷりの家庭
R2. 辻堂ゆめ 十の輪をくぐる 読みたい本一位。東洋の魔女。結婚相手には恵まれなかったが、夢を追いかけ、
夢を息子に託すが、思うようにならず。それを孫が…
R2. 浅田次郎 流人道中記(上下) 切腹を拒み、蝦夷へ流罪となった旗本・青山玄審。ろくでないでありながら、弱き者を決して見捨てない。人情味のある人柄で、愛される人物
R3. 渋沢栄一 論語と算盤
(1916年T5(76歳))
1840〜1931 新一万円札の顔に。幕末、一橋家に仕え、後実業界の指導的役割を果たす。
利益の独り占めは道徳に反する。行為の動機になる精神が重要「調子に乗るのはよくない」
R3. 若菜晃子 街と山のあいだ NHKラジオの山カフェのゲストに。山渓の編集者の経験あり
R3. 百田尚樹 ◎ 永遠のO(ゼロ) 終戦から60年。健太郎の祖父の生涯を調べてみると…ゼロ戦の操縦士、大事な人に悲しい思いをさせないように、自分の命を大切にする姿にうるる
R3.04 宮部みゆき ソロモンの偽証(6) 柏木卓也の自殺を生徒達で気持ちを組しようと「学校内裁判」をする藤原涼子達の姿
R3.05 篠田節子 女たちのジハード いろんあタイプの結婚適齢期の女性達の生き様。家庭に入るか、仕事に生きるか等
R3.06.01 三浦しをん 舟を編む 辞書編集に携わる馬締(まじめ)さんらの熱意。松本先生・荒木氏らの一生を言葉に思いを
R3.6.3〜 伊坂幸太郎 AXアックス