戻る      HOME

747車山高原スノーハイキング  (1925m) (2015.02.21)
前半 Cまで 1:05 後半 1:25  所要時間 2:30 休憩 0:30 +ランチ0:20   Dolphyさん 福ちゃん 長さん Uさん
 
 

時間 場所 タイム
5:00 大垣IC〜 5:40 美濃〜諏訪 8:20
9:00 白樺湖 〜 9:15最奥駐車場9:35 9:45
登山届け リフト2枚購入(800円)
10:10  @スカイライナー10:20 〜10:25 10:33
10:37  A車山山頂 11:05
11:50 B車山肩手前の鞍部 0:45
12:10 CP1836m 蝶々深山 0:20
12:40 DP1832m 車山乗越近く 0:30
13:05 EP1680m ランチ 〜13:25 0:25
13:55  @パトロール本部.   0:30
- 所要時間 2:30
 14:40 15:30 蓼科温泉〜 16:20  20:30 

Dolphyさん記

僕のスノーシューデビューは霧ヶ峰。その霧ヶ峰車山に福ちゃん、和たんたちが行くと。僕も行きたい。天気予報は快晴。展望が楽しみだ。
霧ヶ峰は大好きな高原ですね。大学に入った1962年の夏休みに、同じクラスのU君と美ヶ原から霧ヶ峰、蓼科山と縦走したのが初めての信州の山でしたね
(あの時霧ヶ峰ではヒュッテジャベルに泊まったね)。あの時の霧ヶ峰の高原の印象が忘れられなくて、その後、何度も足を運んでいる。
東京の帰りに寄ったり、気が向いてぷいっと行ってみたりで、毎年のように行っている。

霧ヶ峰の魅力は360度のすばらしい展望とどの季節に行ってもいろんな花が見られることですね。
1日かけての散策もいいし、ちょっとドライブで寄ってみるのもいいですね。その霧ヶ峰の車山はスノーハイクにも絶好ですね。
去年初めてスノーシューハイクをしてすっかり魅せられました。すばらしい展望とスノーシューでのんびり歩くのとに。
 
2/21(土) 霧ヶ峰、車山(くるまやま、1925m)  車山高原スキー場からリフトで車山山頂へ、
山頂から車山の肩方面、車山湿原を通って,スキー場までスノーハイク 3時間半のハイク
 
前日、車山高原ビジターセンター(http://www.i-turn.jp/kurumayamakougen-vijitor-center-info.html)に問い合わせると、
冬タイヤでも四駆でないならタイヤチェーンを持っていた方がいいよと。
そうか、チェーンを買ってこよう。非常用に持っていてもいいね。でも、真っ白な圧雪の道だったが、スキー場までチェーンがなくても行けたね。
今日は,快晴で車山からの大展望が期待できるとわくわくですね。去年は車山肩から車山へピストンしたが、雪崩で車山肩への道は通行止め。
で、スキー場からリフトで山頂まで行って、そこからスノーハイクだ。リフトで車山山頂に着くと、すごい展望です。
まさにぐるっと360度、お見通しですね。ずらずらずらっと北アルプスの壁。
中央アルプスも南アルプスも御嶽も乗鞍もくっきりですよ。
目前の蓼科や八ヶ岳もすごいですね。富士山も見えているが影が薄いですね。
周りの山々がすごすぎる。まだまだ見えてたよ、浅間も四阿山も去年登った妙高火打も。
十分に展望を堪能してから,スノーシューを履いてスノーハイクだ。
当然トレースのない雪原を歩きますね。気持ちがいい。車山の肩には寄らなかったが、車山湿原からスキー場の方向へ。
真っ青な空と真っ白な雪原。おまけに緩やかなアップダウン。スノーシュー歩きは楽しいね。
やはり車山はすばらしい。来てよかったね。これは毎年来ることになりそうですね。

一緒したのは、福ちゃん、長さん、和たん(http://doratomo.jp/~watanchn/740/747krmym.html)、長さんのお友達のUさんでした。
帰りに蓼科温泉郷「ホテル親湯」で入浴。今年もまた信州の温泉に入れる「信州物味湯産手形」(http://www.monomiyusan.jp/)を買いましたよ。
 
 【6:40 御岳@中津川】
 本日はお久し振りのDolphさん参加で、運転もしていただき、車中より撮影タイム
7:20 中央アルプス
7:25 木曽駒
 【9:10 車山@ビーナスライン】
 この先は、雪崩のため通行止め
ペンション街の最奥の駐車場へ。ここより、無料シャトルバスが運転(9:35〜9:45)
パトロール本部に登山届け。シニア料金(50歳以上 500円→400円)チケット2枚購入
【10:15 1つ目のリフト乗車 〜10:20】 
  
途中富士山が見えました。 一つ目を降りた所で浅間山も見えました

2つ目のリフトに乗車 10:25 〜10:33
【10:33 リフト降り、車山へ 10:37】
ぐるっと大展望!! 超ラッキー うはうはの気分
 
 
 
 
 【10:37 山頂で撮影タイム 〜 11:05】
 
 
 
 
 【素晴らしい眺めに 見入るばかり】
 
 
 
     
 【11:05 湿原近くの鞍部へ】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【11:50 B車山肩手前の鞍部】
 
 
 
 
 
 
 
  【12:10 CP1836m 蝶々深山】
 
 
 
 
 
 
 【12:40 DP1832m 車山乗越近く】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【13:05 EP1680m ランチ 〜13:25】 
 
 
 
 
 【13:30 スキー場横を下山】 
 
 
 
 
 
 
 
  【13:55 @パトロール本部.  下山しました//15:30 蓼科温泉〜 16:20 】
 
 
 
    雪質抜群。展望最高!! お手軽で楽チン  美味しいランチに疲れをとる温泉と贅沢な一日でした