戻る      HOME

644明神平B(1323m) (2013.01.27.)
前半 2:20  後半 1:10 所要時間 3:30 休憩 0:50  ジオンさん・阿繍さんの3人 

1回目(H18.02.19)  /  2回目(H21.02.18)

霧氷目当てなのに、どうして、雪国から南へ向かうのかな?
そう思われる方も見えるでしょう。でもここのは、みやびというか、品があるんですよね。


帰り 14:30 高見山トンネル経由松阪IC〜17:55桑名東
18:45 大垣
費用約2,000円/人 ( 高速代550+1000 ガソリン代4,450)
時間  タイム ース タイム 時間
6:20 大垣〜桑名東IC〜亀山〜8:00針
〜大又林道
9:45
10:00 - P.ゲート手前の橋 - 14:20
10:10 @ゲート 14:10
10:25 A登山口 14:00
10:45 B林道終点 13:55
10:50 C沢渡渉@+小屋 13:45
11:05 D小屋跡+沢渡渉A 13:40
11:20 E明神滝 13:35
11:27 F沢越える(注意) 13:27
11:40 Gベンチ 13:25
12:00 H小川横切る 13:15
12:05 I水場 13:18
12:20 J明神平・あしびき山荘  横の小屋でランチ 13:10

2:20 所要時間 1:10 3:30
どんどん南へ進むに従って雪がなくなっていく。
山頂は大丈夫かなと思いながら、出かける。
ジオンさんとは1カ月振り、阿繍さんとも久し振りです。
相棒の福ちゃんや長さんは本日は都合つかずでした。

三峰に変更しようかなと思いながら、初心通りに。
ジオンさん800回記念に人文字書こうなんて話しながらそれもパス。
高齢者に突入寸前の3人。すっかり忘れてました。

気温は氷点下。大又林道は圧雪され、滑るは。前車がチェーン装着中で先に行けず
バックして橋の手前の路肩に駐車
 【10:00  P.ゲート手前の橋】 【10:10 @ゲート】
十台近い車が駐車されている。当然、関西ナンバーばかり
  
 【10:25 A登山口】
【10:45 B林道終点】
約45分、長い林道歩きとさようなら。ここまでが一番の難所
2箇所で根こそぎ流された木が登山道をふさいでいる
【10:50 C沢渡渉@+小屋】
  
【11:05 D小屋跡+沢渡渉A】
沢を横切るのに、ロープがあるが、掴むとかえってバランスが取れないので、石伝いに通過
【11:20 E明神滝】
この辺りから、木々に霧氷が着き出す
【11:27 F沢越える(注意)】
【11:40 Gベンチ】
陽射しが出て、メルヘンの世界へ
前の二人と離れて行くが、同じ写真を何枚も撮る
ジグザグに高度を上げる。ショートカットされてるが、帰りの楽しみに!!
これだけの雪の質量は、3回目の今回が一番いい。(尻セードが出来るんですから)
 【国見山方面へ向かう】
違う尾根へ回り込む。一旦、高度を下げる。
【12:00 H小川横切る】 【12:05 I水場】
ここを過ぎたら、山頂も近いです。
 【12:20 J明神平・あしびき山荘  】
【横の小屋でランチ  〜13:10】
ジオンさんのおでんに阿繍さんからも色々ご馳走になりました。ご馳走さまでした。
スノーシュー持ってこれば、楽しめたのにと、残念。
 【13:10 下山開始 / 14:20 下山】