800 明神平 W

奈良県 東吉野村
標高1432m 
 H25年1月27日
和たん、阿繍さんと3人
大又林道駐車地〜
 ゲート〜登山口〜橋〜
沢@渡渉 右岸へ〜
沢A渡渉左岸へ〜
滝〜沢B〜
明神 平
ピストン






懐かしのあしび山荘まえにて



今日は懐かしの明神平に (^−^)V
最初は乗鞍高原ルンルンハイキングのはずでした
乗鞍の方面が予報がよくない、、予報の良いのは奈良県
では、樹氷狙いで明神平に、、行きましょう!
でも、、福ちゃんが体調悪く、
くぼちゃんは用が出来て欠席になりました
結局、和たん、阿繍さんと3人で出かけてきました
ところが、、朝出かけようとすると、、
大垣は昨夜の雪で、 車が、、凍り付いてる、
道も凍ってる (泣)
お湯で氷を溶かして、、出発しますが、、
何とか、運転して、阿繍さんの家に着くと
阿繍さんの車も凍っていて、、 お湯かけ中、、
20分遅刻で和たんの家に m(_ _)m
3人になったので、じゃあ、もう少し近い三峰山に行こう
コトさん、コトどんに会えるかも?とか話していて、
気が付いたら、、針インターにいた (汗)
じゃ、やっぱり、明神平に行こうと、、
登山口に着いたら、10時近く。
あ〜、、霧氷終わってるかも、、。
おまけに道が凍っていて、
登山口より手前の橋の路肩に停めました。(泣)
でも、雪のコンディションもよく、
日帰りの明神平は初めてで、ザックも軽くて
12時すぎには明神平に着き、
帰りは、シリセードしたりして、1時間くらいで下山しました
途中から、霧氷が出てきて
和たん曰く、、「今日は器量よしの樹氷」ですと、、(^−^)V
快晴とは行かなくても、
そんな寒くもなくて 今までで、一番の明神平でした。



付近の地図



1月27日
 5:40 自宅発〜6:00=6:10 阿繍さんの家〜6:20 和たんの家〜R258〜7:00 桑名東IC〜東名阪自動車道〜R25〜
 8:00=8:10 針インター 休憩〜R369〜R166〜窪垣内〜大又林道〜9:45=9:55 駐車地〜
 9:55 出発〜10:10 ゲート〜10:20=10:25 登山口 衣類調節〜10:40 橋〜10:45 沢@渡渉 右岸へ〜11:00 沢A渡渉 左岸へ〜
11:15=11:20 滝 休憩〜11:35 沢B〜11:45=11:55 おやつ休憩〜
12:15=13:10 明神平 ランチ〜13:25 沢A〜13:45 沢@〜13:50 橋〜14:00 登山口〜14:05 駐車場〜14:15=14:30 駐車地点〜
14:30 出発〜14:55 高見山登山口〜15:00 高見トンネル〜15:50=16:00 道の駅 茶倉〜R166〜16:30 松阪IC〜伊勢自動車道〜東名阪自動車道〜17:55 桑名東IC〜
18:30=18:40 洗車とガソリン〜18:45 和たんの家〜18:50 阿繍さんの家〜19:10 帰宅


1月27日
 
 5:40 自宅を30分に出ようと、20分にはスタンバイ、、しかし、ドアは凍りつき、、なかなか出発できない
 6:00=6:10 やっと、阿繍さんの家に着くと、阿繍さんの車も(汗)
 6:20 和たんの家に、遅れて着きます
     ここから、阿繍車で和たんの運転で向かいます

 
 R258は雪国状態です。
7:00 桑名東ICから、東名阪自動車道に入っても、、雪国
  
 
    R25から、明るくなって
    3人なら、三峰山に行こうとか、、言いながら

 
 8:00=8:10 針インターまで、来てしまいました(汗)
    ここから、松阪に、、戻るのもと、、当初の予定通り、、明神平に向かうことになりました
    阿繍さんの差し入れのシュークリームを食べます
    朝からですが、、おいしかったです。m(_ _)m

 
  R369からからR166に、窪垣内を左へ

  
   大又林道に入ります。
   昨日、kayoさんたちが登られましたが、、林道が凍ってたそうです。(汗)
   順調に進みましたが、駐車場近くの橋をすぎたところで、前の車が、、道の真ん中で、、チェーン装着中、、(泣)
   あえなく、、バックで戻り、、橋の手前の路肩に停めました。
   山友のスロトレさんは、、正月にスリップして、、塩カリのお世話で、脱出されたそうな、、
   行きの車で、その話をしてて、冗談に 「道端の塩カル、、もらって行こうか」とか、、話してました。(汗)
   必要かも、、

 
  9:45=9:55 橋の手前の路肩に停めて、支度をして、出発します。
      遅い出発なので、迷ってアイゼンのみ持って、スノーシューは車においてきました
      明神平で、、やはり、、持って行けば、あちこち歩けたのにと、、と後悔しましたが、、。

  
 9:55 出発します。
    今日一番の難所、、道が溶けて、、凍ってます
10:10 ゲートを過ぎ、、でもアイゼンは着けません

  
     滝も凍って、、きれい

  
10:20=10:25 登山口 冬服で、、暑い、、衣類調節します。
    暖かくて、良かった、、昨日は吹雪だったそうです。

     
        道端の滝、、きれいでした

  
   踏み跡がたくさん、、チーさんの足跡もあった様です
   会えなくて、残念です。
   知ってたら、、明神平で待ってたのに、、、、だれか行ってないかな?とは思ってましたが、、。。

  
    ここが崩れた所でしょうか??
    路肩に土の袋が積んでありました。

  
10:40 橋を渡ります
  すぐに、、いつもの坂のところに、、ここから登りが始まります

  
   坂を登って、登山道、適度な雪でツボ足で充分です
  10:45 一番目の沢は渡渉して、 右岸に渡ります。ロープがあります

  
   阿繍さんに、足の置き場を指示して、、うまく渡ります
   だんだん、、急な坂に、阿繍さん、、あまり寝てなくて、、ちょっと辛そうです。

  
11:002番目の沢渡渉は 左岸へ

  
   踏み跡が、ずっとあり、快適に登れます
   というか、、今日は初めての日帰りで、、荷物が軽い。(^−^)V

 
    徐々に高度あげます

      
11:15=11:20 滝のところで、後続を待ちながら、衣類調節します


  
    そろそろ、、樹氷がついてきました

     
       途中からも、滝がみえます。かなり、凍ってますね。

  
  青空、、早く登らないと、、、樹氷が、、風で飛んでしまう、、

 
   阿繍さん、調子が出てきました

     
      薊岳方向  樹氷きれいです

  
     モノトーンのきれいな世界
  
 
11:35 3番目の沢を通りますが、問題なしで、まだアイゼンは必要なくて、、でも、、降りには、要るかな?

     
          上は青空?

 
    このあたりから、ジグザグに登ります

     
        樹氷と青空

     
        素敵な景色、、来てよかったです

 
11:45=11:55 途中でおやつ休憩して、和たん待ちます
   今日は、、いつもよりもゆっくりめ、、樹氷の撮影で、、(汗)

  
     こんな景色の中、、阿繍さんは初めてで、ラッキーです

  
   帰りにはシリセードできそうなところ、、です。
   今日はまだ、、だれも、、 

     
       どんどん高度を上げてます

 
    白く輝いて

     
        樹氷、、間に合ってよかった

 
    もうすぐ、明神平、、懐かしのあしび山荘に、、

     
12:15=13:10 明神平
      この景色、、久しぶりです\(^o^)/

 
    早速、ポーズ

 
    わんちゃんも、、ハイキング
    そういえば、ロッキー君元気かな?
    おりこうさんのわんちゃんでした。

 
    天理大の山小屋の裏側でランチです

      
        時間も遅いし、明神平だけでも、、充分な景色です

     
        ちょっと、風が出てきました

     
       明神方向、、そりすべり 懐かしい〜

     
        風が出てきて、、少し樹氷飛んでます

     
       あちこち散策したいのですが、、スノーシュー置いてきた、、(泣)

     
       青空、、

      
        水無山方向

      
        テント泊に最適地

     
         器量よしの樹氷さん (-_-;)

  
    ランチはおでんと、漬物、阿繍さんのパンと稲荷です。

 
    だいぶ樹氷が落ちまし

 
    そろそろ、、帰ります

  
    素敵な樹氷でした

 
    あしび山荘、、楽しかったね〜

 
    ガスが出てきて、、

 
   樹氷も落ちだしてきて、、降ります

 
    こんな感じ

  
   シリセードでどんどん降る
13:25 2番目の沢

  
    アイゼンは出番なしです。

 
  旧あしび山荘

 
    快調に飛ばす阿繍さん

  
13:45 最初の沢もわたり
13:50 橋も過ぎて

  
14:00 登山口に戻ります

  
    駐車場までの道が、、溶けて凍って、、朝より滑りそう、、
    今日一番の難所、、アイゼン着けようかと、、思ったくらいです

  
   滑りそう、、滝も凍ってます

  
14:05 駐車場に、、あと少し
14:15=14:30 駐車地点まで、、戻りました

 
14:30 出発します
   帰りは松阪経由で、、

 
14:55 高見山登山口あたり

 
15:00 高見トンネルを過ぎます
    ここも、、木梶三滝とか、、懐かしい、、もっといろいろ歩きたいところです

 
    山がよく見えます

 
15:50=16:00 道の駅 茶倉でお野菜買います
   ずっとR166で行きます

 
16:30 松阪ICに乗りますが
    伊勢自動車道に、、東名阪自動車道は、、日曜日で渋滞してますが、、30分くらいなのでそのまま行きます
17:55 桑名東ICを出て、R258で大垣に

 
18:30=18:40 洗車とガソリン給油ですが、、
   和たんも阿繍さんも酔いそうと、、目をつむってます??洗車中を撮影。
18:45 和たんの家 和たん運転ありがとう。m(_ _)m
    久しぶりに一緒出来てよかった
18:50 阿繍さんの家に、ここから運転ですが、、雪がなくてよかった
19:10 帰宅です


久し振りの明神平に、良いコンディションでの登れて、よかったです
お天気も、樹氷も、雪のコンディションもよかった〜
和たん、阿繍さんありがとう m(_ _)m
また、行きましょう

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん


*登山口まで   4時間5分(休憩時間 10分)
*行動時間    4時間20分(休憩時間45分+ランチ30分)
      登り         2時間20分(休憩時間 20分)
      明神平              55分(ランチ30分+散策25分)
      降り         1時間5分
*帰り        4時間40分(休憩時間 20分+渋滞)           
  

   home