戻る      HOME

624-2五龍岳(2814m) (2012.09.16)
前日9/15  五龍往復 2:30  下り 4:10  所要時間 6:40 休憩 1:05  長さんと2人 

9/15日23時に外へ出ると星空が見える。うれしくなる。
布団1枚に2人という大混雑で、暑くて中々熱けれない。
でも、2時間は寝たかな?
喉が渇いて目が覚め、上着を羽織るだけでも暑いくらい。
起床4時まで寝ようと、長さんからもらった眠剤(グッドミン)を飲む。
いつもは、時計とにらめっこだけど、又2時間ぐらい寝れたかな?
ありがとう
---
ここの朝は早い。2時頃、鹿島槍縦走者らしき方々がバタバタ行動され始める。
2〜3人でなく、十数人単位の動き。
第2弾、3時半、五龍ご来光チームの動きがバタバタ。
200人中100人?以上の慌ただしい動きかなと想像される。
今までになかったように思う。中継地点のなせる技かな?
時間  コース タイム
4:15 L五竜山荘 -
5:35 M五龍岳 〜6:10 1:20
7:20 L五竜山荘  〜7:50 1:10
7:58 K分岐 0:08
8:05 N激下り始まり  〜8:55 0:07
9:10 O西遠見ノ池 1:05
9:25 P大遠見山 0:15
10:25 Q中遠見山  小休止10分 0:50
10:55 R小遠見山分岐(0.1km手前) 0:30
時間  コース タイム
11:15 S一ノ背髪 0:20
11:50 21.地蔵ノ頭 0:35
12:10 22.アルプス平  
テレキャビン 12:23〜12:35
0:20
- 所要時間 6:40
12:45 P.駐車場 (無料) -
13:25 十郎の湯 (半額 300円) 14:10
14:30 ランチ 花の木(大町市平7418)
         0261-23-3656
15:30

さて、おめでとう。今日は54歳のお誕生日。
毎年、山で迎えるのが恒例になっている。自分へのプレデント。

遠く中国にいるお父さんから、留守中に息子に電話が入りました。
デモが心配で、運南市から出るのを控えてると。
帰宅は一週間延びそう。1か月の滞在になると。
とし君がんばって!!

今朝のご来光が一番のプレゼント。あ〜、しあわせでした。
 【4:15 L五竜山荘】

デジカメを上手く使いこなせてないので、満天の星空や山へ向かうヘッドライトのラインが撮れない。
大好きな暗がりに引かれる、水平線の赤いらいんを思いだしながら

すぐに明るくなり、ヘッドライトも30分ほどで片付ける。
5:10
5:12 富士山確認

 【5:20】13:35
周りから、もうすぐだ〜と声があちこちから
5:32 日の出で〜す。

日の出に背を向け、周りの山々の輝くのをみる。
この時の変化は、今を表現する一瞬のいい色合いを出す。
ピンクに染まる山々。ほんといいね〜〜
鹿島槍
立山や剣
左へ目をやると、昨日歩いた尾根がばっちり。
白馬も。さらに右の雨飾〜妙高への山並も。口元はゆるみっぱなし。
ばんざ〜〜い。みんなの顔はほころんでます。
影五龍
槍ヶ岳もばっちり
雲海がふんわり
5:35 M五龍岳 〜6:10
槍のズーム
中央奥の山小屋
再度、八ヶ岳・富士山・南アルプス・中央アルプス
6:10 山頂を去りがたいが…
6:30 登りも渋滞なら、下山も渋滞
6:50 昨日タクシーを乗り合わせたお二人さん。お似合いね
 【7:20 L五竜山荘  〜7:50】
残り物のおにぎりで、おじやを作り、軽い朝食。
五龍よ、さようなら
昨日歩いて、ガスっていた道が、今日はくっきり。
下山の遠見尾根は、随分長いわね。
五龍さん、素晴らしい、展望をありがとう。
チングルマの穂と、タテヤマリンドウ
 【8:05 N激下り始まり  〜8:55】
中央手前から、大遠見・中遠見・小遠見そして、左のアルプス平への下りルート確認

 【8:55 長い下りも一段落】
違った角度から見た五龍。白い肌がちょっと寄せ付けない感じにさせる
 【9:10 O西遠見ノ池】
見えそうで、みえない。余計に見たくなる。
そんな感じで、何度も振り返りながら、同じ様な写真を撮る
 【9:15 五龍もこれでお別れかな?】
9:25 ザレ場
鹿島槍方面の雪渓
【10:25 Q中遠見山  小休止10分】O
昨日は快調だった長さん。余りの暑さに小休止宣言。ちょっとバテ気味
ながら族で、りんごをかじりながら歩く。
またこれがうまいんですよね。
ダケカンバが多い
【10:55 R小遠見山分岐(0.1km手前)】O
 【11:15 S一ノ背髪】
ゴンドラ乗り場も見える。ゴールは近い。パラグライダーも飛んでる
 【地蔵ノ頭分岐】
 【11:50 21.地蔵ノ頭】
時期を過ぎた花園
もうひとがんばり。
 【12:10 22.アルプス平  】
【テレキャビン 12:23〜12:35】

片道860円、一気に下界へ。あ〜よかった。
【13:25 十郎の湯 〜14:00】
温泉と食堂を求めて、ぶらぶら車を走らせるが、どうも中々いいお店がない。
行きついた所が、飯盛の温泉。運良く16日は半額デーで300円にて入浴。
いいお湯でした。
【14:30 ランチ 花の木(大町市平7418) 0261-23-3656】
お洒落な造りのこのお店もグッド。
静かで落ち着いた雰囲気。料理も美味しかったです
【自宅】
   
家に帰ったら、手作りケーキやお花が待ってました。
ほんと、幸せな一日でした。