戻る      HOME

606.日向山&鞍掛山(2037m) (2012.06.10)
前半 4:35  後半 3:20 所要時間 7:55 休憩 1:10  福ちゃんと2人
この時期にしか咲かない花・クモイコザクラを見に出かける。
前回はタカネビランジの時期に歩きてます。(H19.09.12)
本日の山のお供には
ひらさんのレポ(H23.06.04) / アルプスの恋歌さんのレポ(H16.06.04)

ここは、ハイキングコースとあります。おまけに山梨100名山の一つで、人気が高く、若い人も多い。
登山口には、錦滝への登りは注意して歩け、下りは禁止と看板あり。
下りは結構急坂で、注意が必要です。自己責任にて、行動して下さい。
時間  タイム ース タイム 時間
自宅 前夜20:20 〜 道の駅泊〜 4:30出 4:45
5:05 P.矢立石駐車スペース (一番乗り) -
5:50 @10-3地点先 … 石仏 0:45
6:40 A10-9地点  雨量観測機 0:50
6:50 B日向山山頂  〜7:10 0:10
7:15 C日向山鞍部…錦滝分岐 0:25
7:40 D錦滝への分岐 0:25
7:50 0:10 E岩場 0:15 12:10
8:00 0:10 F尾根へ 0:15 11:55
8:50 0:50 Gダケカンバ幼木 0:20 11:35
9:05 0:15 H展望地 0:08 11:27
時間  タイム ース タイム 時間
9:10 0:05 I駒岩 0:02 11:25
9:20-30 0:10 J鞍部・岩場 0:20 11:05
9:53 0:23 K鞍掛山山頂 0:25 10:40
10:00 0:07 L展望台 0:10 10:30
12:25 D錦滝への分岐 -
12:40 M鞍掛分岐(錦滝まで20分の案内) 0:15
13:15 N錦滝  〜13:25 0:35
13:40 O第4土砂崩れ 0:15
14:10 P.矢立石駐車スペース(14:05ゲート) 0:30
4:35 所要時間 3:20 7:55
高速代(行き2,750円+2,400円)
ガソリン代4,850円  費用5,000円/人
 【5:05 P.矢立石駐車スペース (一番乗り)】
   
 【6:50 B日向山山頂  〜7:10】13:35
八ヶ岳やあ〜〜い。隠れてないで出ておいで〜〜〜
若いお兄ちゃん。走っていっちゃいました。
 【7:15 C日向山鞍部…錦滝分岐】
この先が初めて。ちょっとわくわく。
新緑とツツジの絶妙な組み合わせに、心が癒されます。
ブナもありますが、ダケカンバが大好きで、元気が出てきます。
細尾根の急登で、これまでとは違って、ハイキングから山登りになりました。

今回は、カラマツの芽吹きがいいね!!
 【7:40 D錦滝への分岐】
 【7:50 E岩場】
下りで見えた景色
 【8:50 Gダケカンバ幼木】
 【9:10 I駒岩】
帰りに烏帽子付近のガスが切れて見えた様子

 【9:20 J鞍部・岩場】


クモイコザクラ (湿気を好む)

舟伏山のイワザクラ by Dolphy
同じ様に岩にへばりついて咲くイワザクラ(右)@岐阜
ジオンさんのレポ(H24.04.25)

葉の形に大きな違いがある。錦滝のユキワリソウも右に近い
山の中腹は、ロープが張られ、すれ違いが大変。ここで2人の先客とすれ違う
山頂まで、急登が待ってます。
9:53 K鞍掛山山頂
山頂は通過点で、展望台まで6分とあり、先を急ぐ
 【10:00 L展望台】
しばらく、晴れないかと待ってましたが、残念ながら見れず
展望の変わりに、珍しい白いコイワカガミに出会えました
 【 同じ道をもどる。 12:25 D錦滝への分岐】
 【12:40 M鞍掛分岐(錦滝まで20分の案内)】
急斜面は滑りやすいが、これまでの所に比べたら楽勝
大勢の方とすれ違う。グリーンシャワーを浴びながら、いい気持ち。
 【13:15 N錦滝  〜13:25】
滝の裏に咲くユキワリソウ
【13:25 林道歩き … 13:40 O第4土砂崩れ】
林道歩きは辛いと思っていたら、左右の木々や山並が気持ちよく、
4箇所の土砂崩れの跡により、変化があり、退屈なく歩けました。
駐車場は停めるスペースがなく、路駐の車がたくさん停まってました。
【14:10 下山 → 14:35 道の駅 はくしゅう】
晴れてたら、こんないい景色が見れたんですがねえ
 【15:40 入笠湿原】
早く下山出来たので、入笠湿原へお花の観察に

前回のレポ  @H17.07.06  /   AH20.09.10

本日のお目当てのすずらん (ちょっと早過ぎました。残念。)
16:20 大阿原湿原 〜1635
4年前に比べて、随分整備されてました
【17:45 片倉館】
温泉は仙人風呂。深くて玉砂利が敷き詰めてある。
レトロな雰囲気でなかなかよかったです。