3.69+                                                            
 戻る      HOME
398甲武信岳・後半( 2009.06.03)

暑いのは苦手である。

こんな時期は、沢歩きがいいけど、一人では
中々歩けない。

以前から
abeちゃんが、東沢を歩いており

ずっと、ずっと
気になっました。

H18.06.03のレポ

よだれが出そうになる沢歩きとクモイコザクラ

誰か連れてって。

takatanと本日お誕生日にあの方が歩いた

H17.07.23〜24のレポ

今度日帰りで企画してね。
時間  コース  タイム
12:40 F甲武信ヶ岳山頂
13:15 G三宝山〜13:20 0:35
13:55 H尻岩 0:35
14:22 I14:15 支え岩/
甲武白岩山・南峰?
0:27
14:32 J14:30 梯子/展望山 0:20
14:42 K甲武白岩山分岐
15:20 L大山〜15:25/鎖2ヵ所 0:38
16:05 M十文字小屋〜16:30 0:40
16:55 N八丁坂の頭 0:25
17:30 O水場/ 17:50 @分岐 0:35
18:00 P毛木平 0:30
所要時間 4:45
18:20 帰り:野辺山・清里経由で約1:20
長坂IC(高速料金4,250円)
(ガソリン代4,900円)4,000円/人
22:00
前半    後半
【 12:40 下山 】12じになるとちゃんとお腹がすき、毎度のように歩きながら、パンやおにぎりを食べ、昼食終了。
        福ちゃん、大慌てで軽めのランチ。先が長いので出発。
        この先、三宝山のもう少し先まで残雪が残ってました。中途半端な雪でやや歩きにくい。暑さは丁度いい。
【 13:15 G三宝山〜13:20 】山頂から振り返る。まだ富士山が見えました。ラッキー。
       あちこちにシャクナゲの木があるが、蕾も固い。ここのはハクサンシャクナゲかな?
【 13:55 H尻岩 】コメツガがびっしり。日か当たらず、弱い木から枯れていくんだろうな
       桃割?いい名前ないの?わかりやすいからいいとしましょう。
【 I14:15 支え岩 】長い下りの後、登り返し。木の根、石ごろごろと変化あり。
石のつっかえ棒?折れちゃいそうな巨大な岩
【 14:22 甲武白岩山・南峰? 】ピンクのテープが途中に。ジオンさんが地図でP2288ピーク?の甲武白岩山発見。
       後から、別の案内板あり、これは間違ってるのかな??
【 14:30 梯子 / 14:32 J展望山 】ここから先に見えるピークがどうも甲武白岩山のようである。
       登るのはいいようだけど、降りるのに苦労したようだ。(ジオンさん一人挑戦しました)

       ここからの眺めやロケーション、今回一番の場所だ。いつまでもいたい気分になる。
ここで、初めて、咲いているシャクナゲとご対面。かわいい
中央右奥の三角の山は武甲山かな?
14:35 鎖場下る
【 14:42 K甲武白岩山分岐 】先ほど見えた山へ。でも登山禁止になってるようだ。
        ジオンさんはクライミングの日頃の成果発揮できましたね。
やたら、木の根っこが多い。岩も多い
【 15:20 L大山〜15:25 】ここも中々いい場所である。アズマシャクナゲが綺麗に咲いており
       とっても感じがいい。八ヶ岳は雲の中のようだ。
【15:25 鎖2ヵ所 】大山2290mから十文字小屋1960mまで300mも下らなくてはならない。
         よく見渡せるだけに、あ〜あと溜息が出る。1時間弱。もうひとがんばり。
【 16:05 M十文字小屋〜16:30 】小屋周辺は花盛り。鹿避けのネットの中にはお花畑
        早い夕食?おやつ?福ちゃんの前回のぜんまいのお惣菜。美味しかったです。
ツバメオモト。シロバナエンレイソウ。ワチガイソウ。
珍しいお花が保護されてました。今日参加できなかった長さんのお目当てのランは数が減ったそうな。
【 16:55 N八丁坂の頭 】ガケカンバ・カラマツの新芽がいい
【 17:30 O水場/ 17:45 新しい橋 】
【 17:50 分岐 】先を行くジオンさん、2度鹿を見てます。レンゲツツジもいいです。
【 18:00 P毛木平  】約9時間よく歩きました。日が長いので明るくてよかった。
【18:10〜20 ベニバナイチヤクソウの撮影タイム  】
【 野辺山・清里経由で須坂へ 】
前回の飯盛山の下山場所、ネットさんお元気?
帰宅は22時を回ってしまいました。皆さんお付き合い下さってありがとう。長さん、残念でした。次回に。

翌朝、筋肉痛。二日間痛い思いしました。