戻る      HOME

 1110.乗鞍高原(1447m〜1569m)(2021.05.03)
 
善五郎の滝 1:30  後半0:50  所要時間 2:20   福ちゃん・ジオン 

257.乗鞍高原
スノーハイク1
H19.02.28
 
 646.乗鞍高原
スノーハイク2
H25.02.09
 1040.2020.5.29
乗鞍高原散策3

一番最初は、主人とこのコースを歩いている。2度目はジオンさんらと(14年前)。3度目は福ちゃんと(8年前)。
これまでは、スノーハイクがメインで、よく地形をわかってなく、似た所だなと思いながら
帰宅後、再確認し、4度目の歩きと理解する(今回は時計廻り)

善五郎の滝の変化がおもしろい。氷爆してる滝は、圧巻だ。牛留からの景色も天候しだいである。
 
 
 
時間 場所 タイム
14:10 P.ネイチャープラザ一の瀬
14:27 @あざみ池
14:38 A東屋
15:00 B分岐
15:13 C牛留池
15:30 Dテニスコート
15:40 E善五郎滝 1:30
15:52 F善五郎滝駐車場手前
 16:00 Gペンション街の道   
 16:04 Hオルガン橋   
 16:12 I歩道出会い   
 16:30 P. ネイチャープラザ一の瀬 0:50 
- 所要時間 2:20
予報では、晴天ながら、山の天気は変わりやすい
晴れ・雨・みぞれ・アラレと全天候型でした
木々は芽吹き始めで、ちょっと淋しい感じ。カラマツ・オオカメノキの新芽がかわいい
【】 

ネイチャープラザ一の瀬  右トイレ
 【】

桜は蕾状態

すももの蕾が膨らみかけ
  
あざみ池まで整備された小梨の径

やどりぎが多い
 
 
 
 
 
 
 
カラマツの新芽(ピンボケ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】
 
 
 
 
 【】

フッキソウ
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
みぞれが降ったり、やんだり  
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  【】
 
 
 
 
 
 
14年前、2007(H19)年2.28に逆回りでジオンさんらと歩いてました。福ちゃんはその時はいませんでした。 
8年前の 2013.2.09に、福ちゃんと二人で歩いている。
この時は、ゆけむり館は、旧の場所にありました。
どちらも、あざみ池を歩いているのに、記憶が善五郎の滝のイメージが強い性か、忘れている。
雪で池は氷、印象が違うせいかな??
それ以前に主人と歩いた時の記憶の方が鮮明なのが不思議だ
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
晴れえたと思ったら、すぐにあられ。急変ばかり
 
 
 
 
 
 
 【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆけむり館にて入浴 (720円が400円にて割引)
 
 
【】