戻る      HOME

 1008.南宮山B(419m)周回(2019.12.21)
 福ちゃんや長さんは、足慣らしにと、ここはよく歩いていらっしゃる。
土曜日の午後、仕事を早めに切り上げ、近場のこの山にと。
今回で3回目。余り登らない山ですが、ピストンでなく、周回をと思い地図片手に一人で行く
 
前半1:30  後半 1:50 所要時間 3:20

以前、象鼻山からの縦走で、朝倉山目指したが、たどり着けず、
南宮山まで引き返し、神社へ下山した事があった。
ジオンさんらと歩きました。(H23.02.2) 8年前は若かったな〜

多少は地図が読めるかどうか実践してみようと。が、ダウン・パンチをくらいました。

 
 
 
時間 場所 タイム
P.
@
A
B
C
D
E
F
   
   
   
   
   
   P  
- 所要時間
【】 
 
 【】
  
【ゲート 東コース】
 
  
 
 
 【14:20 1合目】
 【14:35 4合目】
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
【14:53 8合目】 
 
 
 
 
   
 
 
 
  
 
 
 
 
  【15:05 展望台】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
  
 
 
 3:10 297m
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3:20 275m 
  
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3:30 345m 
  
【】 
 
 
 
 
  
    
 【】 
 
 
 
 
3:37 367m
【】 
 
 

3:40 348m
 
 
 
 
 
 
 
3:47 347m
【】 
 
 
 
 この辺りで、右に折れ、朝倉山へ向かうべきでしたが、印に気がつかず、行き過ぎる
 
池田山の展望が見えたら、行き過ぎです。
 
 
【】 
道なりに右に折れるコースでした。 
 
 
 
 
 
3:55 353m
 
 
 【右手に支尾根を下る・激下り】
 
 
 
 
青いテープや道跡がある。 

左が朝倉山と勘違い 
 
 
 
 
 下った先にため池があるはずが、??? 道を間違えたかな?
 
 
 
 
 
 
4:12 209m
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 南宮山らしき、稜線が遠い。この先に登りがあるが止め、
沢の音が聞こえるので、そこ目指して、下降する
 
沢沿いに下流へ行くと道があり、ほっ 
 
 
 
 暗くなる前に町へ。三和シャッターの会社の傍へ下山
関が原寄りに来た模様。まだ視界が利く明るい時間に麓に来てよかった。
新幹線に沿って道をたどり、朝倉公園への道、不破高前と
車で通ったことのある道であったので、南宮山へ帰り着きました。
地図見ながらでも、まだ読解力がないのを痛感しました。 
ヤマレコでGPSがない方や、単独は道迷いするから気をつけてと書いてありましたが、その通りです(反省)
【】