1679 文殊山 文殊の森 X

本巣市 標高344m 
2021年12月4日
Iさんと2人
文殊の森駐車場〜林道〜どんぐりの小径〜
四季の展望台〜林道〜山口城址へ〜
中の城跡(鳥が来る展望台)〜階段〜
文殊山 山口城址〜防火帯道〜
能郷白山展望地〜
法林寺城址 望郷の展望台〜
防火無線アンテナ〜林道〜
文殊峠〜コテージ〜文殊の森 駐車場



文殊山山頂にて


今日は本巣の文殊の森に
ササユリを見ようと思ってきたのですが、
既に終わっていました。(T-T)
久しぶりなので、周回しました。
雲が多かったので、少しは涼しいかと思いましたが、暑かった。
緑が茂っていて、気持ちのよい道でしたが、
前にも思いましたが 階段が多いところです 。
ずっと階段ばかり (-_-;)
山口城跡でお弁当を食べましたが、
なんだか木が繁って、展望が少なくなったような気がしました。
それから、望郷の展望台 法林寺城跡の方へ行って、降りてきました。


付近の地図

 12月4日
 7:05 自宅発〜7:15 市内某所集合〜本巣縦貫道の道の駅の南の信号を東に〜7:50=8:00 文殊の森駐車場着
 8:00 出発〜案内板〜林道 雨〜8:10 どんぐりの小径〜8:45 四季の展望台〜林道〜9:00 中の城跡(鳥が来る展望台)〜 階段〜
 9:05=9:35 文殊山 山口城址 お茶〜〜防火帯道〜能郷白山展望地〜10:00 法林寺城址 望郷の展望台〜防火無線アンテナ〜林道〜望郷の道〜
12:05 文殊峠〜コナラ上道〜シャクナゲ横道〜コナラ道〜10:30=10:40 文殊の森 駐車場〜10:40 出発〜
11:05=11:15 道の駅 てんこもり 買い物〜11:20=11:25 体験農園 みとか〜11:35=14:20 さすてな農園案内、援農体験〜ランチ〜15:40 自宅着


 12月4日
 
 7:05 自宅を出ます
 7:15 市内某所に集合して、出発しますが、、、午前中は良いはずが、、、(-_-;)
 7:50=8:00 文殊の森駐車場着

  
 8:00 支度をして出発しますが、、、すぐに雨が降りだし、合羽を着ることに。(´;ω;`)


 
 8:10 どんぐりの小径から、
   紅葉はあまり期待してませんでしたが、なかなか良かったです。
  
 
  もう少しお天気が良ければ、、、

 
   洞穴、、、

 
  展望も少し、、午後はさすてな農園に行く予定ですので、、
  軽く周回コースです

    8:45 四季の展望台も展望良いですが、、

 
  伊勢湾も光って見えてます

    9:00 中の城跡(鳥が来る展望台)
     雨は止み、なかなか面白い光景です
     金華山に岐阜駅前シティタワー

 
 ここからも、ずっと階段、、、

   
 9:05=9:35 文殊山 山口城址 お茶にします    松本さんがクレソンしゃぶしゃぶやるからお昼においでと言う事で、軽くお茶です

  
   揖斐方面はあまり展望がない

  
  山頂写真を撮って、望郷の丘に

  
  防火帯道は広々

 
  曇りで人も少なく、静かな歩き

  
    渋柿でしたね〜(-_-;)

  

  
10:00 法林寺城址 望郷の展望台から 
   林道〜望郷の道に行きます

 
   文殊山方向

  
12:05 文殊峠からコナラ上道に

 
  シャクナゲ横道に
  ぼちぼち人に出会います

  
    紅葉も良いね

 
   今年は紅葉が遅いのかな?

   
  コナラ道から降ります

  
10:30=10:40 文殊の森 駐車場  
   資料館に地図をもらいに、、
   お話ししてたら、祐向山の木を伐り、展望があるとのこと、、しまった、、寄れば良かった。(-_-;)

 
10:40 出発します
 11:05=11:15 時間も早いので、道の駅 てんこもりでお野菜を買い物してから

 
11:20=11:25 体験農園 みとかも覗きます

 
  イチゴおいしそうでした、、、

 
11:35=14:20到着して、まだ時間があるので、さすてな農園を案内します

 
   名古屋洞の農園も

 
 援農体験でアスパラの肥料やりです

 
 
 さて待望のクレソンしゃぶしゃぶでランチ
  今日は野田シェフ(^−^)V

 
         ↑野田さん渾身のテーブルでランチ                         ↑鹿の燻製
  おいしくて、、楽しいランチでした。\(^o^)/
  一緒に行ったIさんもま満足
15:40 Iさんの自宅まで送り、自宅着


*登山口まで     45分
*行動時間    2時間30分(お茶 30分)
          登り        1時間5分
          山口城址    30分
          降り          55分
*帰り         5時間(道の駅、さすてな農園)  

  祐向山は8年11月にBoggy会で登ってます
  大平山まで周回は12年2月に
 大平山縦走は12年5月に
 文殊の森Wは21年6月に登りました  

   home