856 樽前山 北海道遠征  

北海道 
樽前山 1917m
 H26年7月22日
くぼちゃんと2人
登山口駐車場〜
 見晴らし台〜分岐〜
山頂 ピストン




7月22日 樽前山 山頂にて

翌日起きると、、霧雨が、、
登山口で待つこと30分、、止みそうにないので、
くぼちゃんと予定を変えて、樽前山周回は止めて、ピストンにしました
多分1時間ちょっとでピストンですが、、
稜線は風が強く、、何も見えない、、昨年の蔵王みたいでした。
くぼちゃん、付き合ってくれてありがとう。m(_ _)m

無事に下山して、温泉に、、しかし時間が早すぎて支笏湖温泉には入れず
丸駒温泉に、、ここは10時からでした
支笏湖と同じ高さの露天風呂があり、、秘湯の湯、、良かったです。p(*^-^*)q
そして、、空港に向かう途中
千歳で昼食を、初めて外食らしい外食です。
お寿司はおいしかったです
レンタカー会社に車を返して、千歳空港に
土産を買い、16時発の便に搭乗して、無事に21時過ぎに帰りました。
しかし、、本州は暑いです、、、、、。


付近の地図
樽前山

 
7月22日
   
 4:35 起床〜準備〜6:00 樽前荘出発〜
 6:25=7:05 登山口駐車場 雨〜
 7:05 出発〜7:10 見晴らし台〜7:45 分岐〜
 7:50=7:55 樽前山 山頂〜8:00 分岐〜8:15 見晴らし台〜8:20=8:30 登山口駐車場着〜  
 8:30 駐車場出発〜8:50=9:25 支笏湖休暇村 荷物整理〜9:45=10:45 丸駒温泉 (一人 1000円)
11:35 サーモンパーク 道の駅〜12:10=12:55 昼食 金太郎寿し〜ガソリン給油〜13:05=13:15 レンタカー返却〜
13:25 千歳空港着〜14:00 手続き 荷物預け〜お土産買い物〜15:20 搭乗口〜15:40 搭乗〜
16:00=17:45 機内〜18:00 中部国際空港着〜18:05 荷物受け取り〜駐車場に〜18:25 出発〜            高速代 (1880円) ガソリン代 (3000円)
20:10=20:35 夕食 吉田屋〜20:40 くぼちゃんの家に〜21:10 阿繍さんの家〜21:20  帰宅    


7月22日   
 
 4:35 起床して、準備します

 
   宿のそばの支笏湖畔はいい感じです

 
    樽前荘受付と入口の自販機

 
    食堂内部、コーヒー、お湯無料です
    昨夜は遅く到着で、人がいたので、今朝取材です。

  
      テラスもあって、のんびりと、、2泊目からは1000円だそうです

 
    樽前山の花があって、、イワブクロはタルマエソウというらしい

 
 6:00 樽前荘を予定通り出発します

 
   すぐ近くなので、、

 
    緑の美しい森を進みます
    ここをまっすぐ行く

 
   少し未舗装の道を行くと

 
 6:25=7:05 登山口駐車場に着きましたが、雨
     しばらく待ちます
     周回の予定を変えて、山頂ピストンにします
     すると先行の方が降りて見えて、分岐を見落として行ってしまったので
     もう一度登ると、、、
     何台か停まってますが、、帰る人や雨が上がるのを待つ人ばかり、、
  7:05 出発
    くぼちゃんが行ってくれるというので、2人で登ります 
    先ほどの方も出発です

  
    アジサイにホツツジ

  
 7:10 見晴らし台に来ましたが
    展望なし、、

 
      タルマエソウです

 
    だれも、、登っていない

  
    整備された道を登ります

 
     稜線に出ると、風が強い、、
     蔵王の再現か、、
     お釜も何も見えない、、(泣)

 
 7:45 分岐から、、右に
    先ほどの方も、こちらに

 
 7:50=7:55 樽前山 山頂に着きました
    記念写真を撮って、さっさと降ります

 
 8:00 分岐に

  
    こういう時のくぼちゃんは速い、、、

  
    花の写真どころではありませんが

  
 8:15 見晴らし台に

 
 8:20=8:30 あっという間に降りてきました
     阿繍さん、お待たせしました
     樽前山も火口があって、周回して展望を見てみたかったですが、、またの機会に、、。

 
 8:30 駐車場出発して、支笏湖温泉に向かいます

 
     緑の綺麗な道です
     支笏湖畔の温泉は11時から、駐車場の係りの人から、「休暇村なら入れてくれるかも」と言われて、向かいます。

 
 8:50=9:25 支笏湖休暇村に来ましたが、今日は連休明けで、13時からだそうです。
    
  
      雨が止んだので、駐車場で飛行機に乗る前の荷物整理をして、取り敢えず濡れた衣類を着替えます。

 
     お茶も飲んでまったりと、、これから行ける温泉を探します

     
        丸駒温泉が10時からと言う事で向かいます

 
     湖畔に山々があって
     樽前荘に何日か泊まって、この辺りの山を登ってもいいね〜と。

 
    9:45=10:45 丸駒温泉 (一人 1000円)

 
   コマウスユキソウが咲いてました

 
    こちらが内湯と普通の露天風呂
    まず、体を洗ってから

  
    ここは湖と同じ高さの露天風呂があるそうで、、そちらにに向かいます

 
     素敵な露天風呂でした
     この温泉は昔は道が無く、船で行き来したそうです

 
    今日は普段、冬は凍らない支笏湖の湖底に2年間寝かせたお酒を引き上げる日だそうで
    テレビ局も取材に来てました

 
     もう一度湖畔に出て、千歳に向かいます

 
11:35 サーモンパーク 道の駅に、、
    あらら、、改装中でお休み、水族館のみ営業でした

  
12:10=12:55 千歳の市内の漁港近くにお寿司屋さんがたくさんありました
    金太郎寿しで、いただきましたが、おいしかったです。
    北海道で初めての外食でした。
  
 
13:05=13:15  ガソリンを給油して、、レンタカーを返却して、空港まで送ってもらいます

 
13:25 千歳空港に着いて、、早すぎるくらいでした。
14:00 手続き開始で荷物預けてから、お土産を買いに行きます

  
    お土産を買って戻ります
15:20 搭乗口前で待ちます

 
15:40 搭乗、、天気も良さそうで、順調にフライトしました

 
16:00=17:45 機内はまた比翼の近くで展望が良く見えない、、

 
18:00 長島スパーランドが見えたかな
    中部国際空港に着きました

 
18:05 荷物受け取りから、駐車場に向かいます

 
18:25 東横インの駐車場は一日800円で 4日間で3000円でした
            高速代 (1880円) ガソリン代 (3000円)

 
    帰りも高速は遠回りになるので、行きと同じ、知多半島道路から、湾岸に出て、そのまま下道を走ります

 
20:10=20:35 夕食はくぼちゃんおすすめの吉田屋で、、山かけおろしうどんをいただきます。
20:40 くぼちゃんの家に着き、解散です ありがとう m(_ _)m
21:10 阿繍さんの家に
21:20 無事に帰宅しました。   


 *登山口まで     25分
 *行動時間     1時間15分(休憩時間 5分)
    登り        45分
    山頂          5分
    降り         25分
 *移動時間    12時間50分
     空港まで    4時間55分
     空港       2時間35分
     フライト     2時間5分
     自宅まで     3時間15分

    
 
費用* 交通費        48500円  (飛行機代 32000円+中部国際空港までの交通費+レンタカー+ガソリン代+高速代+ロープウェイ代)
   * 食事代        10000円
   * 風呂と宿泊代     4500円       
                 計63000円 (+お土産代)

今年は和たんたちとでなく、昨年の海の日の遠征メンバーで
阿繍さん、くぼちゃんと3人で北海道遠征に行きました。

今年の遠征は4日間、お天気は中2日間のロングな山で快晴で、良かったです。
最終日は雨で残念でしたが、暑さも、昨年ほどでなく、快適に登れました。
今年も、お花も景色も、すばらしく、特に十勝岳〜美瑛岳周回は思ったよりも素晴らしい山行でした。
大雪山系はすばらしいところで、花も多く、また登ってみたい。
和たん達も同じような時期に北海道に遠征に
大雪山は同じ日に反対側の層雲峡から登った様ですが、会えませんでした。
今回は3年前の和たんたちの北海道遠征のレポを参考に廻りました。ありがとうm(_ _)m
そして運転のくぼちゃんありがとう
阿繍さん、切符の手配などお世話、ありがとう。 
素晴らしい北海道の山旅でした。
また、、来年も行きたいですね
      
   行程表

   home