879 城ヶ峰 Ⅶ

岐阜県揖斐川町
標高 351m
モモさん、びーさんと3人
大光寺駐車地~分岐~
反射板~城ヶ峰~
小野坂トンネル
大光寺駐車地

城ヶ峰 山頂にて

花房山から降って、本日2座目は城ヶ峰
最短の大光寺から登りましたが、
山頂で、、雨が降り出し、小野坂トンネルへ降りました。
小野坂トンネルへの降りはリベンジしました。(^-^)V
1回目はkayoさんと谷汲に降りてしまい、登り返しました。
2回目はテントサイトの企画で、、やはり、、降り過ぎて、トラバースして激登り (汗)
思うよりも、だいぶ右に降らないといけないようです。
コンパスふっても、、こんなに右に??と思うくらい、、でした。
やっと、トンネルの降りはリベンジしました。
案内のびーさんありがとう m(_ _)m
モモさん、お付き合いありがとう \(^o^)/

11:50 花房山登山口出発~12:15=12:40 星のふるさと藤橋道の駅 休憩~13:00 中央公民館~13:10 下山口に車をデポ~
13:20=13:25 大光寺登山口着~13:25 出発~13:35 大光寺分岐~13:55 反射板~
14:15=14:30 城ヶ峰 山頂(351m) ランチ~雨~14:30 分岐~14:50 小野坂トンネル上~車道に~15:00 広場~15:15 小谷集落~
15:30=15:35 駐車地着~15:45=15:50 車デポ地 解散~16:15=16:40 ジムでお風呂~16:50
 帰宅

11:50 花房山登山口を出発します
12:15=12:40 星のふるさと藤橋道の駅で買い物、、出来立て、あつあつのお豆腐もおいしかった。
     しかし、、行楽シーズンか、、すごい人でした。
     徳山ダムの放流イベントもあった様です
13:00 中央公民館に戻って、私の車と2台で出掛けます

13:10 下山口の松山に車をデポして、
     私の車で大光寺に向かいます

13:20=13:25 大光寺登山口近くの神社前の道路の路肩に車を停めました
    ここの大光寺は今日は講演があった様で、車がたくさん停まってました。

13:25 出発して、びーさん、「確かこんな感じの入口で、、」とかで
    ここを入って行きます

いのししさんで林道でこぼこ、、(汗)

13:35 大光寺分岐に着きました。
     気になってる道が一つ解決しました。(^-^)V

13:55 反射板

山頂まではまだだいぶありました

14:15=14:30 城ヶ峰 山頂(351m)でランチにします
    びーさんのサラダと私のちくわと卵焼きのコラボサラダ、、を食べてると、、雨 (泣)
    とにかく、、小野坂トンネルへの降りを検証しようと、かっぱを着て、降ります

14:30 すぐに、、分岐に
  真中の社印は分岐のところですが、今日は間違ってくだらないように、、木で止めてありました。
  で、、今回はすんなりトンネルの上に出られました。
   右の写真の木が目印

赤テープと踏み跡があります

14:50 小野坂トンネル上に出ました
   縦走したかったけれど、、雨と時間も遅いので権現山縦走を断念して
   そのまま、、ふもとに、、降ります。
   林道が続き、、そのまま大光寺まで行けるかとも思いましたが、、

車道に出ました(汗)
15:00 広場に、、谷汲トンネルの手前のカーブです。
   広場から、、降りられないかな~、、谷がありました、、。
   S字カーブで車道を降ります

そして、、車を2台デポした場所とは、、違う小谷の集落に、、降ります(汗)

15:15 小谷集落に
      また、、とぼとぼ、、道路を大光寺まで帰りました。

15:30=15:35 駐車地に、、デポした意味が、、(汗)
    花房山はデポしなくて、、後悔、、城ヶ峰縦走はデポしたけど、、、
    山の天気はなかなか読めないです。(泣)
15:45=15:50 車デポ地で、解散しました。
16:15=16:40 ジムでお風呂に入って
16:50
 帰宅

先週に続いて、揖斐の山を2座、、早く帰れてうれしい。(^-^)V
  お付き合いくださったお二人に感謝です。
  城ヶ峰バリルートの周回になりましたが、面白かったです。
  権現山への縦走はいつか行きたいですね。

*登山口まで  1時間30分(道の駅 25分+車のデポ 10分)
*行動時間   6時間50分(休憩時間 40分+ランチ1時間15分)
       登り            50分
       城ヶ峰           15分
       小野立トンネルまで   20分
       駐車地まで        40分
*帰り      1時間15分 (風呂含む)