680 上平寺〜弥高寺 V

滋賀県 米原市 660m 730m
どらさん、ハイジさん、Yさん,
boggyさんと5人

伊吹神社駐車場〜上平寺館跡(京極氏館跡)〜
伊吹神社〜分岐〜上平寺城跡〜
上平寺城本丸跡〜大堀切〜弥高山分岐〜
薬師谷分岐〜宝篋印塔〜大門跡〜
弥高寺本坊跡〜弥高寺入り口〜林道歩き〜
地蔵堂〜平野神社〜悉地院駐車場

弥高寺跡から下山

今日はどらさんやハイジさんを案内しての上平寺城跡〜弥高寺跡でした。
水曜日にしてBoggyさんやYさんもお誘いして5人で縦走して来ました
昨年12月にみれさんやkayoさんと、
今年の4月には水曜会で登ってますが
今日は伊吹山までは行かずに、のんびり歴史巡りになりました。
目的は16世紀に北近江の政治拠点として栄えた京極氏の館跡と居城の上平寺城跡
そして、同じ時期に栄えた山岳寺院の弥高寺跡と
伊吹山の山麓の山岳寺院の2つを見て回る事でした

8:10 自宅発〜8:20=8:25 大垣駅〜8:45 美濃国分寺跡 集合〜9:20=9:25 下山口の悉地院に車デポ〜9:35 伊吹神社駐車場着
 9:40 出発〜上平寺館跡〜9:50=10:00 伊吹神社〜10:20 分岐〜10:50=11:00 休憩〜11:15 上平寺城一の丸跡〜
11:20 二の丸跡〜11:30=11:45 上平寺城本丸跡 休憩〜11:50 大堀切〜11:55 弥高山分岐〜12:15=12:30 薬師谷分岐〜
12:25 宝篋印塔〜12:35 大門跡〜12:45=14:05 弥高寺本坊跡 ランチ〜14:20 弥高寺入り口〜
14:45=14:50 地蔵堂〜15:30 平野神社〜15:45=16:00 悉地院駐車場着 お茶
16:00 悉地院出発〜16:10=16:15 伊吹神社駐車場 解散〜16:35 美濃国分寺跡 解散〜16:55 大垣駅〜17:00 帰宅

8:10 に自宅を出て
 8:20=8:25 大垣駅にどらさんを迎えに行きます
    私もハイジさんも連休に仕事でしたので、。連休明けの12日に今日に企画たのですが
    どらさんは3連チャン、いえ、4連チャンかな??
    お出かけが続いた日に設定してしまい、お疲れ気味で申し訳なかったです。m(_ _)m
 8:45 美濃国分寺跡に集合して、Boggyさん、ハイジさんの車2台で向かいます
 9:20=9:25 下山口の悉地院に車をデポして
 9:35 伊吹神社駐車場に着きました

9:40 支度をして、出発します。

上平寺館跡は京極高清が北近江を支配するために整備した居館で、伊吹神社境内一帯が館です。

しばらく行くと、御屋形と庭園跡、毎年灯篭が3000本立てられたお祭りがあるようです。

9:50=10:00 上平寺城跡への分岐から伊吹神社にピストンします
      京極氏市一族の墓所がありますが、京極高清の墓は清滝山の麓の徳源院に移されたようです

分岐から上平寺城跡に向かいます

こちらは京極氏の屋敷跡の地形模型、伊吹神社がありますね。
      9月に訪れた伊吹山資料館)にて撮影

沢を渡り階段を登ります。サラシナショウマが咲いてました。(^^)v

10:20 階段を登りきると、尾根に取り付き、道路から直接登ってくる道と合流します。マツカゼソウ

植林帯を登って行きます。今日は気温が高くて暑いくらいで、日陰が心地よかった
    ダチョウクラブ、、ならぬオカタツナミソウです。

広葉樹林に入ると、明るくなってきました

10:50=11:00 休憩します。
    boggyさんが作ってきたものは、冬瓜の梅漬け、シャリシャリ歯ごたえが良く、美味しかった。(^^)v

明るい登山道をさらに登って行きます

このあたりは明るい感じの登山道で、そろそろ登りも終わりかな、、。

11:15 上平寺城一の丸跡に着きました。

11:20 二の丸跡に

左方にこれから向かう、弥高寺跡が見えて来ました

アキチョウジにゴマナ

11:30=11:45 上平寺城本丸跡に着きました

春に較べて、草が生えてます。
         休憩して、Yさんから梨を頂きます。わたしはお団子

これは上平寺城跡の模型 今日登ってきたところ(伊吹山文化資料館)

11:50 大堀切を過ぎます。コウヤボウキ

11:55 弥高山分岐に、弥高山には登らず、左手に弥高寺跡にトラバースします

ちょっと、細い道です。崩れてるところもあります。

前回雪が積もっていた谷はテンニンソウが咲き、アサギマダラがお出迎えしてくれました。(^^)v

さらにトラバースします。アキチョウジの群落

12:15=12:30 薬師谷分岐です。
   ここを右に行き、すぐに尾根に取り付かなければいけなかったのですが、うっかりまっすぐ進んでしまいました。

今年の4月の写真です。 ここを斜め上に登らねば行けなかった。
     今日、通れなかった行者谷。大きな杉がありました

トラバース道を行くと行者谷がない、(^_^;)
   途中展望があり、登った上平寺の大根が見えてます

12:25 宝篋印塔 ??
    前回見てません、、(^^ゞ どうやら行き過ぎました。
    このまま行くと、弥高寺の入り口まで行ってしまいそうです
    少し先で適当に大根に取り付きました。
    先は藪、、しかし左手に薄いふみ跡、、辿って行くと、大門跡に出ました。(^^)v

12:35 大門跡に

弥高百坊の一つ、、上が弥高本坊跡、さらに伊吹山の山頂が見えてます。
         地元の方でしょうか、、きれいに笹が刈られてました。m(_ _)m

トリカブトの群落に、ヤマラッキョ

麓もみえてます。走った道路も

12:45=14:05 弥高寺本坊跡
    本当は右の写真のところに出る筈でした。

集合写真を撮って、ランチにします。

西濃のマチユピチユと呼ばれる、、(^_^;)弥高寺院跡からの展望
         2週間前に登った霊仙がうっすらと見えてます

どらさんの担ぎ上げたパンを戴きながら、Boggyさんのフィデウアに出来上がるのを待ちます

ハイジさんのゼリーも戴いて、のんびりと景色を楽しみます。

ドライブウェーも見えて、手前に登って来た尾根も見えてます

これは弥高寺百坊跡の模型(伊吹山文化資料館)

おなかも膨れて、悉地院に向かいます

14:20 弥高寺入り口に着きました。ここからは林道歩きです

ナギナタコウジュにアカバナボロギク、水場を過ぎます

激写タイム、、ここでもアサギマダラが何匹も出迎えてくれました。

さらに林道を歩きます

展望あり、、。

14:45=14:50  鉄塔のそばを通り、しばらく行くと地蔵堂です。
    今回も三角点が分からず、、(^^ゞ

ここから、左手に少々藪っぽい登山道を降って行きます。

時々ショートカットもしながら、

しばらく行くと、弥高寺の集落に出ました

15:30 平野神社と、善通寺があります

伊吹山が良く見えてます。集落の中を行き、

川沿いに出て、橋を渡ります。

キンミズヒキやワルナスビ、、

車道に出てすぐに

15:45=16:00 悉地院駐車場に着きました。
   靴を脱ぐと、、キャー!!ヒルに献血してしまった。(-_-;)
   他にハイジさんのさんの靴にも、、こちらは被害無し、、
   最後の登山道かな、、(-_-;)
   コーヒーゼリーでお茶にして、戻ります

途中、鉄塔のあるところが、降ってきた尾根です。
16:00 悉地院を出て
16:10=16:15 伊吹神社駐車場で解散しあmす。
16:35 美濃国分寺跡でハイジさん、運転ありがとう m(_ _)m
16:55 大垣駅にどらさんを送り
17:00 帰宅しました。

今日は遅い時間に出て、のんびりとハイキング
        途中、途中で、思いがけなく花もあり、アサギマダラもたくさん舞ってくれて、
        ランチも美味しく、伊吹山山麓の歩きを楽しみました。
        ご一緒くださった皆さんありがとう。m(_ _)m

Boggyさん  ハイジさん   どらさん

*登山口まで    1時間20分(車をデポ 25分)
*行動時間     6時間5分(休憩時間 35分+ランチ 1時間20分)
     弥高寺本坊跡まで   3時間5分(休憩 30分)
     弥高寺本坊跡      1時間20分
     悉地院まで        1時間40分(休憩 5分)
*帰り         1時間 (車を回収 5分)

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m