663 中国遠征 6日目 日隆に

雅安〜市場見学〜宝興
夾金山峠 花撮影タイム〜
日隆

宝興 大理石のパンダと阿繍さん、KDさんと

ツアーも6日目に入り、今日は大姑娘山山麓の日隆まで移動です
最初に雅安の市場見学に、これが楽しかった
果物が美味しそうで、トマトやりんご購入しました。
その後、車は宝興に、向かい
宝興で泊まる筈だったホテルで、昼食を済ませてから
夾金山峠目指して、登って行きました
ここが、道が狭くてヘアピンカーブです。
ドライバーのチャンさんはうまくて、ゆっくりと登ってくれて
車酔いもなく、行けました。(^^)v
中国ではドライバーさんは皆、運転がうまい。
ヘタな人は事故を起こして、止めざるを得ないようです
とにかく、中国の車の運転は大変です、、(^_^;)
夾金山峠で4000m越えてます。初めて経験の高さです
泊まりの日隆は3000m、泊まりは北岳や穂高山荘で経験してますが、
やはり、3000mを越すとなると、緊張します。
夜は起きたら、水を飲み、トイレに行き、深呼吸でした。(-_-;)

今回の行程表

日隆

7:00
 起床 8:309:00 朝食 ホテル

10:30 集合 10:40 出発〜10:4511:15 市場見学〜13:10 宝興に
13:1013:40  昼食 夾金山大酒店
13:50出発〜16:3016:50 花撮影タイム〜17:2517:50 夾金山峠 花撮影タイム〜
18:30 日隆〜19:00 新四姑娘山荘 着 19:2020:40 夕食(火鍋) ホテル
20:50 部屋(4階に、、) 荷物仕分け
 日隆  新四姑娘山荘 泊   (3000m)

7:00 に起床します。

8:309:00 朝食はホテルのバイキングです。
     昨日の水が悪かったのか、、おなかをこわしてますので、少なめに戴きます。

10:30 集合です。
    他の方は、やはり、朝この近くを散歩されたらしい。
    今日は移動だけですが、
お天気は曇り、峠はどうかな、、。

10:40
 出発します
    雅安の街中は輪タクや人力車がまだまだ多い

しばらく行くと、市場があり、ここでテント泊の材料を購入するので
    私達も、降りて見学していいとの事でした (^^)v

10:4511:15 市場見学
   美味しそうな野菜が並んでます。お肉は、、?ヤクかな豚かな

トマトも新鮮で美味しそう。
   早速買って、夜、ホテルでミネラルウォーターで洗って食べました(^^)v

皆さん、桃やプラムやら購入です

街中でも、ほとんど信号が無いので、、右折は真剣です。

途中で給油、、ここのスタンドのトイレは、、、仕切りはありましたが、衛生的でなかった。(;_;)

13:10 宝興に着きました
   川の散歩道のフェンスは皆、大理石!ベンチも、、。
   このあたりは大理石の産地で大きな石がいっぱい積み出されてました。

13:1013:40  昼食 夾金山大酒店
     本来、昨日泊まる筈だったホテルです。、後で19日に泊まりましたが、、、シャワーもあふれ出して、、(-_-;)
     あまり、きれいとはいえないホテルでした。
     昼食はコップは紙コップで衛生的でしたが、器はビショビショ、
     紙ナプキンで拭いていたら、店の人がどっさり紙ナプキンを持ってきてくれましたが、、、。(^_^;)
     テーブルクロスも使い捨ての薄いビニールを何枚も重ねた店が多く、食べ終わると、
     一枚はがして、次にと合理的でしたが、本来のクロスはずっと下の方で、味気なかったです。

13:50 出発します
     右の写真が大理石産出の山。
     積載量超過というか、、多すぎる石を積んだトラックが何台も通ってます。

15:05=15:10    トイレ休憩のために停まります
       ここはリゾートの建物のようですが、、。

ここで検問を受けます。
      日隆付近に行くには、ツアー会社を通じて申請するかしないといけないようです
     *チベット自治区に正規のルートで入るためには、
      中国のビザ以外に、自治区旅游局(TTB)が発行する入域許可証(旅蔵確認函、通称TTBパーミット)が必要です。
      旅行会社を通してのみ取得できます。

16:3016:50 途中でトイレ休憩を兼ねて、花撮影タイム
      ヒメイロイチゲに写真を撮る人たち、、雨が降っていて残念。

フウロにタカトウダイ

アヤメに シオガマ

キリンソウにシナノキンバイ

セリにピンクのイチゲ

シオガマやジャコウソウ、、出発するとヤクが道路に出てきて、、しばし、、通行止め (-_-;)

:2517:50 こんどは夾金山峠で花撮影タイムです。コンロンソウ

ブルーのエンゴサクや ピンクのイブキトラノオ

シャクナゲやクモマグサ

ブルーのポピー、、少し赤っぽい、、

ポピーのアップです

夾金山 山頂らしきところです

KDさん、ヤクの焼き串を買ってます。ヤクを食べる勇気はないです。
     出来たら、日本の居酒屋の焼き鳥が食べたいです。

ゲンチアナにシオガマ

エーデルワイス  又カーブを下っていきます

ヤクの群れ

こちらは森林限界が3300mくらいかな、下ってきて、樹林帯が出てきました

18:30 日隆の街中
    独特の建物です、新しい建物が多かった

山の斜面にも建物
     山間部は、土地が無いため、ちょっとでも平地があると集落や畑がありました

段々畑と新しい建物郡、、団地でしょうか?

19:00 今夜泊まる新四姑娘山荘に着きました。入口にゲートがありました??

ちょっとピンボケですが、玄関ホールのヤク、
    4階に部屋があり、エレベーターがないので、、先に食事です

19:20
20:40 夕食は四川名物の火鍋でしたが、私達のテーブルは食が進まず、
       ほとんど食べれなかったので、運転手さんたちに頼んで食べてもらいました。
       もう一つのテーブルは結構進んでるようでした。こういう時は、ちゃんと食べられるのが一番いいですね。

食後、明日の打ち合わせを済ませてから、部屋に行きます。

20:50 部屋(4階に、、)、トランクは運んでもらいましたが
    ザックを背負って、一段、一段、息が切れました。(-_-;)4階は遠かった、、、。
    これは部屋の照明のボタン、図が付いていて、分かりやすくていいねと言ってましたが
    配線が違ってるのか、、違うところが照明ついたりしました。(^_^;)
    電話も使えなくて、飾り、、だった (-_-;)
    ただ、寒い土地なので、電気毛布は使えて、暖かく眠れました。

ここはきれいなホテルでしたが、シャワーのみ、、しかもお湯は22時まで、、。
    荷物を仕分けていて、うっかり22時すぎてしまいました。(-_-;)
    明日からはテント泊なので、シャワーもないので、沸かしたお湯で身体を拭きました。
    荷物は麓に置いていくスーツケース、トレッキングシューズや要らない服や充電器具など
    山にもって行く、お馬さんに持ってもらうボストンバッグには着替えの衣類や水分、行動食など、、。
    自分のザックには、ポットやカッパやヘッドランプなど、、仕分けましたが、
    分けても、まだ多いようで、減らしました。
    結局、3日間下着やシャツを替えただけなので、もう少し服は少なくても良かった。
    水分がかなり要ります。
    一日4L、水分を取るようにと言われて、毎日2本ペットボトルがいただけます。これで1L
    食事で1Lは取れます。後はペットボトルを購入ですが
    お湯はいただけますので、テルモスに1.3Lを入れて
    あとは4日分でコーラを6本購入しました。
    普段は余り飲まないコーラですが、高地では、吐き気止めとエネルギー源で私には大事な飲み物です。
    高地ではアルコールは止めて
    コーヒーやコーラなどのカフェインも本当はいけないらしいけど、コーヒーもリラックスするために必要です。
    昨夜から、夜中に起きて、お茶やお湯をガブガブ飲み、トイレに行って尿の色を確かめて
    また、寝ると、息苦しくなるので、腹式呼吸で酸素を取り込んで、水を飲み、、と、夜は修行でした。(-_-;)
    特に4500mのキャンプ1は苦しかったです。

今日は雅安から一日、ドライブで、途中花の写真を撮りながら、日隆まで移動しました。
  長い移動の日でしたが、車内はツアーの皆さんと話をしながら、楽しく移動出来ました。
  明日はベースキャンプまで移動です。
  3800mまで登って行きます。御天気が良いことを祈って休みました。

*宝興まで   2時間30分(市場見学)
*日隆まで   5時間10分(花撮影タイム2回)

7月15日    日隆  新四姑娘山荘 泊   (3000m)