663 中国遠征 5日目 雅安 パンダ保護センター
 

雅安 標高1100m 
 H23年7月14日
ツアー仲間、添乗員さん、ガイドさん
含めて15人

九寨溝空港〜成都〜雅安〜
碧峰峡パンダ保護センター
〜雅安
 



雅安 碧峰峡パンダ保護センターにて

今日は九寨溝から四川省の州都成都に戻り、
成都から南西に約155kmのところにある雅安の
世界遺産に登録されている碧峰峡パンダの自然保護区を訪れます。
   パンダセンターには、今は70頭以上ののパンダが保護されています。
   2008年のブン川大地震で、臥龍のパンダ保護センターが大きな被害を受け、
   比較的被害が少なかった雅安にパンダが引っ越してきました。
   ここは中国でも最大の個体数を誇るパンダセンターになってます。
   センターには飼育区、繁殖区、科学研究区、執務区、
竹栽培区、生活区の6つのエリアが設けられていて、
   大人や子供のパンダがそれぞれ異なる飼育場で育てられていて、見学できます。
    日隆に入るのに、地震があって、臥龍経由は通行止めになってます。
大回りして、雅安経由で行きましたので、 
日隆に移動の途中に、パンダ見学出来ました。(^^)v  

本来の予定では、今日は宝興まで行って、宿泊の予定でしたが
夾金山の峠が工事中で、18時半過ぎまで通れないと言う事で
急遽、雅安泊まりになり、少しのんびりと移動できました。


今回の行程表


雅安
付近の地図


7月14日

7:00 起床 7:458:10 朝食 ホテル
 9:00 出発〜バス〜9:25 九寨溝空港着
11:10 搭乗 (MU5870)(30分遅れ)11:55 成都 着 12:30 市内に ワゴン3台に分かれて
12:4513:20 昼食 成都 レストラン 〜自動車道〜14:3014:40 SA 休憩〜
15:10 雅安〜15:40 パンダ保護センター入場〜園内バス〜15:55 入口〜バス〜
16:05 パンダ園 3箇所 見学〜17:10 入口〜17:25〜園内バス〜17:40 センター前
18:20 紅珠賓館 着 19:0020:00 夕食 ホテル  22:00 就寝

雅安   紅珠賓館 泊    (1100m)
7月14日

 
 7:00 今日は移動日なので、ゆっくりめの7時に起きます
 
7:458:10 朝食をホテルで取ります
    ここも余り、食べられるものは無かった、、。

 
   ホテルの玄関です。KDさんたちは早起きして、付近を散歩されたらしい。
   花もたくさんあったらしいので、私も早起きして散歩すればよかった、、、残念でした。

 
 9:00 バスでホテルを出発します。

 
 9:25
 九寨溝空港に着きました。

 
    ここで荷物検査、、、皆さんカメラをバッテリーごと、スーツケースに入れていて、、何人かが呼び出されて
    スーツケース開けて、、カメラを探し出してました。(^_^;)
    写真取り忘れましたが、この時、降ってくるエスカレーターにジェノさんとTさん、乗りかけて、アタフタしてました。(^_^;)
    お二人とも、私達ツアー客の世話で疲れてたかしらん

 
11:10 搭乗のMU5870機は30分遅れです。

 
11:55
 成都に着きましたが、空港内は飛行機を降りて、バスで移動、成都の高度は500mなので
     下界に降り立つと暑い。(^_^;) 一気に汗が出ました。

 
12:30 成都市内に 
    ここからは宝興の先の道が狭くなりますので、ワゴン
車3台に分かれて乗ります。
    偶然、乗り合わせた5人が、関東以外の人ばかり
    関西からのONさん、SDさん、お二人とも山のベテラン
    九州からのKDさん、単独で参加で、頼もしいお姉さん。m(__)m 旅行中はお世話になりました。

 
12:4513:20 昼食は成都市内のレストラン
   このレストランは鮮魚が売り物らしいですが、、川魚なので、、なまずや雑魚、、??
   器も欠けていたり、濡れていたり、余り美味しく無くて、食べられなかったです

 
   成都市内を抜けて、岷江?のそばを行きますが、川が大きいので、港付近のようにみえます。
   工業団地か近代的な建物も多い。
   雅安までは快適な自動車道です

 
14:3014:40 SAでトイレ休憩です
    ここで果物を売っていて、皆さん購入されて、おすそ分けを戴きました
。m(__)m
    皆、量り売りです。

 
15:10 雅安で自動車道を出ると、流木のオブジェのお店が多い。

 
15:40 パンダ保護センター入口に着きます
    ここは避暑地でもあるらしく、子供たちの合宿もあるようです

 
     お店で飼われてた?モルモット?うさぎ?? 

 
     センター入口に園内バスで移動します。
15:55 入口からは電気自動車熊猫号で、パンダ園に移動します
 

 
16:05 熊猫号を下りて、パンダ園を見学します。
    三匹なかよく食べている。

  
    まず、子供のパンダ園から見学開始です。

 
   木の上で寝ていたり、食べていたり、、

 
    寝てるか、食べてるかでした。(^_^;)

   
   次に、生まれてまだ半年しかたっていない子パンダが飼育されている「パンダ幼稚園」に
   いたずら盛りの子パンダたちが幼稚園の庭で木に登ったり、
   地面を転げ回ったりしている姿はほんとうにかわいらしい。


 
    この子は、愛嬌たっぷり

 
    こちらは食べ疲れて、、寝てしまいました。坂の、途中でずり落ちないかしら、、(^_^;)

  
    この子は一番可愛かった。色々パフォーマンスたっぷりで、ショーを見てるみたいでした。(^^)v

  
    こちらも木の上で、、、パンダの服は孫ちゃんのおみやげに惹かれましたが、、着てもらえないかな〜と買わず
    KDさんがアイスを食べてました。暑かったので食べたかったけど、おなかを壊すといけないので、我慢でした。

 
   大人のパンダ園に向かいます

 
   硬そうな竹を食べてます

 
   夫婦なのかな、寄って来て笹を取ろうとしています。
   しぐさがすごく可愛かったのですが、ここで電池切れ、、(;_;)

  
17:10
 入口に戻ります
17:25 途中の幼稚園でOIさんがトイレに傘忘れた事に気付きました。
     連絡とってもらいましたが、すでになし、、、。
     ここで園内バスを待つ間に傘購入、、15元(1元は13円)でしたが、、日本円で200円くらい、、大丈夫かしらんと、、
     16日の登山の所では、まだ大丈夫でしたが、、
17:40 センター前から、またワゴン車で市内に向かいます

 
   色々なお店や川沿いを行き

 
   食堂かな〜、道端でも色々野菜売りの人がいましたが、、トマト美味しそうでしたが、、買えず

 
18:20 紅珠賓館に着きました
    四つ星だそうですが、昨日よりはきれいで快適でした。

 
    ただ写真忘れましたが、ここのウォータークーラーの水を沸かして飲んだのですが、
    どうも、あたったようで、、翌日おなかの具合が悪くなりました。(;_;)
    念のために持っていった毒掃丸が効いたのか一日で良くなりましたが
    下痢止めの薬はここで飲んでしまいました。
    あと高山病か、沢の沸かし水が悪かったのか18日からも苦しみました。(;_;)

 
    夕食は雅安は、、標高を下げたので、ビールで乾杯です。(^^)v

 
19:0020:00 夕食はまた、バイキングでしたが、食べられそうなを選んで食べます
      後はビールで、エネルギー補給 (^_^;)。

 
22:00
 部屋に戻って、のんびりしストレッチをして就寝します。


 今日は九寨溝空港から飛び立ち、成都に到着。
 そこからはワゴン車で雅安まで、移動の一日でした。
 明日は日隆まで峠越えの悪路らしいですが、、峠でブルーポピーや花が見られそうで楽しみです
 そして、明後日からはいよいよ、大姑娘山にアッタックです。 


*成都まで         2時間55分
*雅安まで         5時間50分(昼食、パンダセンター見学含む)

7月14日   雅安   紅珠賓館 泊    (1100m)
    

 7月15日に続く NEXT 


   
home