663 中国遠征 3日目 九寨溝 Ⅱ
 

中国四川省アバ・チベット族
チャン族自治州松潘県
九寨溝 標高2500mくらい 
 H23年7月12日
ツアー仲間、添乗員さん、ガイドさん
含めて15人

成都~九寨溝
ビジターセンター~諸日朗センター
諸日朗瀑布~犀牛海~老虎海~樹正瀑布
樹正海~樹正寨~双龍海~臥龍海~

火花海~バス~ビジターセンター



五花海にて 

今日は九寨溝2日目です。
朝から丸一日、九寨溝をあちこちトレッキングして、
夜には、オプションのチベット民族劇を鑑賞です


今回の行程表


九寨溝
付近の地図



九寨溝地図

7月12日
 6:00 起床 6:357:10 朝食 バイキング
 7:30 集合~バス~歩いて~7:55=8:10  ビジターセンター 着 入場手続き
 8:10 入場=8:20 バス~諸日朗センターで乗り換え~日則溝へ
 9:30­9:40 鏡海 下車~9:40 バス~10:05 原始森林着
10:05~ハイキング~10:3510:50 休憩~11:10  (ハイキング1時間5分 休憩15分
11:10~バス11:25 熊猫海 下車 11:25~ハイキング~熊猫海瀑布~
12:2012:50 五花海  昼食(ハンバーガー&おにぎり)~
~孔雀河道~珍珠灘~珍珠灘瀑布13:45  着  (ハイキング 2時間10分 休憩 30分)
13:45~バス~13:5514:15 諸日朗センター 休憩~バス~則査洼溝へ
14:45 長海 着 14:45~ハイキング~15:40 五彩池 着 (ハイキング 55分)
15:40~バス~乗り換え~16:30 ビジターセンター着 (マッサージ組とお別れ)
17:05 ホテル着 18:3019:15 夕食 ホテル 19:25 出発~
19:4021:20 チベット民族劇観賞~21:30 ホテル着  23:00 就寝  

7月12日

 
 6:00に起床して
 
6:357:10 朝食はバイキングです
   ここもパンとかコーヒーがあり、少しおかゆも戴きました。


 
 7:30 早めに集合場所のロビーに行きます。皆さん、、早い、、。

 
   昨日と同じバスに乗り、九寨溝駐車場で降ります

 
  昨日同様、市場の中を歩いて行きますが、朝とあって、観光客が多い。ほとんど中国の方ばかり、、。
 7:55=8:10  ビジターセンターに着いて、またパスポートを出して入場手続きしてから
    今日はお昼のお弁当にドコスのハンバーガーを受け取りに、
    チキンとパイナップル入りでしたが、美味しく食べられました。(^^)v


  
8:10 入場して、こいのぼりの後を付いて、、(^_^;)
8:20 バスに乗車します。
   バス乗り場も割り込み客が多く、、列に並んだら、15人で肩を繋ぎ、ガードして固まって乗りました。
   本当は皆さん順序良く、整列され、並ばれると良いのですが、、。


 
  芦葦海は車窓から

 
  昨日の火花海あたり

 
   村も過ぎます

 
8:40  バスを降りて、歩き出し
     ハニグルマの前で記念撮影します。(^^)v
    

 
     アズマギク、、

 
   ハイキングします

 
    シュウメイギクが咲いてます

     
         涼しげな流れです

 
   ルリトラノオ?

 
    さらに進みます

      
        樹正瀑布あたり、、

      
         こちらも涼しげ

 
    透明度の高い水

 
      シュウメイギクと樹正寨

 
    ハニグルマ (ハイキング45分

      
9:15 バスに乗り 

 
     諸日朗センターで乗り換え
9:25  日則溝へ


 
9:309:40 鏡海に下車します。
    午前中に鏡のように映るため、急遽下車しました


      
         きれいに映ってます

 
9:40 バスに乗り

 
    断層がみえてますが、地殻変動でねじれた??

 
10:05 原始森林に着いて、またハイキングです。
    民族衣装の記念撮影の凄い売り込みです。

 
  オダマキ、 歩き出しますが、2500mくらい、、花の写真で屈みこむと息が切れます

 
   ミミナグサ、リンドウ

 
   整備された木道を歩きます

 
   ヒメイロイチゲ、ゲンチアナ
10:35=10:50    途中原始森林のモニュメントで休憩しましたが、、、画像なし、、(^_^;)
   

 
11:10  (ハイキング1時間5分 休憩15分   
    売店に着きましたこの先でバスに乗ります。


 
    箭竹海は車窓から

 
11:25 熊猫海 下車    

 
11:25からハイキングです

  
     熊猫海瀑布

  
     どの瀑布もスケールが大きい

      
        こんな上高地風なところもあります

     
        こちらもきれい

 
   光線の加減ですが、色が違ってみえます

 
    色々変化しています

 
   黄色いオダマキも

 
12:2012:50 五花海  昼食(ハンバーガー&おにぎり)
    こちらは添乗員Tさん、渾身の製作のおにぎり。梅も入って美味しかった m(__)m
    何でも、スーツケースの半分は食料らしい、、この旅行中、Tさんの食事で随分救われました。m(__)m

 
     五花海もきれいです

 
    今回お世話になった添乗員さんのTさん 

 
12:55  孔雀河道あたり、上からみると孔雀のように見えるだそうです 

 
   沈んでる木がカルシウムで腐らないので不思議な景観です  

 
13:20 珍珠灘に 

     
        素晴らしい水量です

 
    何枚もシャッターを切ります

    
        珍珠灘瀑布
        記念写真も順番です。
        中国の人は何回かポーズを決めるので、結構待ち時間が長い、、(^_^;)
        しかも、割り込んで来る、、(-_-;) 「順番、順番」と言って並んでたら、
        私達が去った後、他の中国の人が「順番」と言って、制止していた。(^_^;)
        中国の人も割り込まれるのは嫌だと思ってると思う。
        順番に並ぶ習慣が出来るといいけど、、、。

 
    もう一枚

     
       大きいのも、、

  
珍珠灘瀑布を過ぎたら

 
13:45
  着  (ハイキング 2時間10分 休憩 30分)

13:45 バスに乗り

 
13:5514:15 諸日朗センターに、ここで休憩します

 
   お弁当のハンバーガーをここで食べました。
14:15 バスに乗り則査洼溝へ


 
14:45 長海 着 

 
14:45  ハイキング開始   一旦下って、長海を眺めます

 
   3人でハイポーズ (^^)v

 
      ハイキング中に鳥さんが、、

 
15:40 五彩池 ここはさらに青い    

 
 (ハイキング 55分)


 
15:40二バスに乗り、乗り換えて、
16:30 ビジターセンター着
    ここでマッサージ組が大勢になり、添乗員さんまでも、、
    残り4人とジェロさんでホテルに


 
17:05 ホテル着 
   マッサージ組は慌しい、、帰ってすぐに夕食して、チベット民族劇観賞と、盛りだくさんな一日でした
   慌しいので、マッサージ止めて、ホテルに戻りましたが、シャワー浴びて、片付けたらすぐに夕食の時間でした

 
18:3019:15 夕食はホテルで
    10品ほどの卓料理ですが、、余り食べられなくて、ビールはしっかり、、1本ですが、、。 


 
19:25
 夕食済んですぐに劇に出発です


 
19:4021:20 チベット民族劇観賞

 
   館内はほぼ満員

 
   どんなものなのかな~と思ってましたが、、躍動的でリズミカルなダンスでした

 
    皆さん若くて、きれいな方ばかり、、中国全土から選ばれた方ばかり


    観光地のショーと言う感じでないです


    可愛い人が多い (^^)v

 
   歌もありました

 
   物語はおばあさんが五体投地で聖地に巡礼するのですが、

 
    進行の間もダンスが続きます。

  
    民族衣装も色々


    おばあさん役の人がパワフル

 
   ウェーブもきれいでした

 
    民族衣装もきれい、仏陀に出会います

 
   物語は完結して、フィナーレ

 
    皆さんが順に出てきて、こちらは幕が下りずに、舞台から観客を見送ります


21:30
 ホテルに着いて、すぐに片づけして
23:00 就寝
 

  今日は九寨溝に連泊して、一日中ハイキングしてました
  2500m、北アルプスくらいのところを、歩いて高度順応しました。
  ハイキングから、帰って夕食して、チベット民族劇観賞と、盛りだくさんな一日でした。
  マッサージに行った阿繍さんは、さらにハードな一日になったようです。
  明日は黄龍に移動して、3600mまで歩いて登ります。
  高度が不安ですが、写真をなるべく撮らないようにして、、行きます。
   


*樹正瀑布          ハイキング45分
*原始森林          ハイキング1時間5分 休憩15分   
*熊猫海~珍珠灘瀑布  ハイキング 2時間10分 休憩 30分
*長海~五彩池       ハイキング 55分


7月12日  九寨溝  新九寨賓館 連泊  (2000m)

 7月13日に続く NEXT 


   
home