663 中国遠征 2日目 九寨溝
 

中国四川省アバ・チベット族
チャン族自治州松潘県
九寨溝 標高2500mくらい 
 H23年7月11日
ツアー仲間、添乗員さん、ガイドさん
含めて15人

成都九寨溝
ビジターセンター諸日朗センター
諸日朗瀑布〜犀牛海〜老虎海〜樹正瀑布
樹正海〜樹正寨〜双龍海〜臥龍海〜

火花海〜バス〜ビジターセンター



九寨溝ビジターセンター前で 今回のメンバー13人


九寨溝は成都の北約450キロ
四川省最北部に位置するアバチベット族チャン族自治州の北東部にある景勝地です。
正式には九寨溝国家級風名勝区と言い
名前は峡谷沿いに9つのチベット族の暮らし小さな村があった事に由来します。
岷山山脈の麓から延びる峡谷沿いに広がる景観、湖水の青や木々の緑が美しく、
黄龍とともにユネスコ世界遺産に認定されてます。
成都から飛行機で行けるようになり、随分、便利になりました
11日は朝、成都を出て、昼には九寨溝空港に着き
ハイキングを楽しみました


今回の行程表


九寨溝
付近の地図



九寨溝地図


7月11日
 成都〜九寨溝 九寨溝ハイキング


 6:00 起床 6:507:20 朝食 ホテル 8:00 ホテル出発〜 8:40成都空港着
10:00 成都発(MU5863)飛行機1時間遅れ)〜10:50 九寨溝空港着
11:20 九寨溝空港出発〜12:20 トイレ休憩〜13:00 九寨溝着
13:0013:50 昼食 ホテル向かいのレストラン
13:50 出発〜歩いて〜14:20 ビジターセンター着
14:2014:45 入場手続き〜九寨溝バス〜15:00 諸日朗センターで下車
15:0517:50 (ハイキング 2時間45分
諸日朗瀑布〜犀牛海〜老虎海〜樹正瀑布〜樹正海〜樹正寨〜双龍海〜臥龍海〜
17:50 火花海バス乗車〜
18:00 ビジターセンター着〜歩いて〜バス〜 (マッサージ組とお別れ) 
18:40 新九寨賓館着 18:55 部屋に 19:2020:15 夕食 ホテル  シャワー片付け 23:00 就寝 

7月11日
 
 6:00にモーニングコールで起床して
 6:507:20 ホテルで朝食を戴きます 

 
    パンも色々ありました。(^^)v
   、このトースターは面白い、、上から入れて、廻って、下から出てくる。

 
    フルーツも色々、、でも、水に気を付けないと、、すいか美味しそうだったけど、、食べず。(-_-;)

 
    朝粥の薬味は色々とありました。
    ぐるっとテーブルの周りに、中国料理が並んでますが、、食べきれない

 
    結局、サラダとパンと牛乳とコーヒーで朝食。いつもと変わらない、、(^_^;)

 
     ここが朝食は一番良かった。というかパンと珈琲がちゃんとあった
     中国の人は冷たいものは飲まない習慣で、牛乳も温かい、ビールは観光客用に冷えてましたが、、。
     部屋のコンセント。変圧器持参で、テントは除いて、ちゃんとカメラのバッテリーは5つ用意して、充電してました。(^^)v

 
 8:00
 ロビーに集合して、ホテルを出発します。
     ツアーの仲間の方はちゃんと時間前集合されてる。m(_ _)m  次回からは時間ぎりぎりでなく早めに行こう、、。 


 
    雨、、(;_;)  しかし、九寨溝は晴れてるかもとかすかな期待、、全般に雨季なので雨でも仕方が無い
    九寨溝、とか山は晴れ、雨、曇りと一日の内に変化します。実際に、そうでした。
    空港までのバスの中で、自己紹介です。ONさん、百名山〜三百名山まで制覇された山屋さん、
    色々、貴重な話が聞けました。m(_ _)m
    皆さん、紹介されましたが、、なかなか覚えられず、、(^_^;) m(_ _)m

 
 8:40
 成都空港に着き
、美味しそうな果物やさんを通り過ぎましたが、買えず、、、帰りも買えなかった。(-_-;)

 
    行って来ます。(^_^)/~~  この時点はまだまだ元気な2人です。
    右の写真のOIさん、タバコ族です。早速、ライターで検査通れず。「嫌だわ」って (^_^;)

 
    成都空港の中を行きます。今日も飛行機が遅れてます。

 
10:00 成都を1時間遅れで出発です。上空は晴れ
     この旅行中ずっと、そうでしたが、中国の人は並びのマナーが分からないようです
     どんどん割り込んできます。 トイレでも、どんどん割り込んで来ます。
     「並んでます」と言って、ジェスチャーで進路を静止しないといけなかった、、(^_^;)

     空港の受付もしかり、、先に行こうとする、、「並んでくださ〜い」 (;_;)
     もうひとつ、、どこの空港の人もぶすっとしている、機内のスチュワーデスも笑顔が無い、、
     グランドホステスも総じて愛想が悪い、、私達はお客様なのに、、
     どこの空港もそうだった、、なぜ??        
     笑顔の習慣がない??? これで航空業が成り立ってるなら不思議な国です。
     市場の人やポーターさんやお店の人はそうでなかったけど、、、。

 
10:50
 九寨溝空港に着きました。
    空港は3500mの高さにあります。
    この時点で空気は薄く感じませんでしたが、肌寒い。

 
11:20 九寨溝空港の出口には防寒着が売られてました。

 
    九寨溝市に、、地震のあった村は、きれいな建物に変わってました

 
    市街地も真新しい建物が多い

 
    町並みを眺めて、人を眺めて、飽きません。

 
   やくものんびりと、

 
12:20 トイレ休憩
    途中、トイレ休憩って、、、道端、、バスの陰で、、(^_^;)
    皆さん、素早い、、私も習って、花の写真を撮りながら、、
    ハハコグサ、黄のシオガマ

 
   イブキトラノオ、シオガマ

 
   ミミコグサ、オダマキ

 
   黄の変色シオガマ、フウロ

 
   コゴメグサ、ウメバチソウ

 
     ちょっとした空き地にもこんなにたくさん、嬉しくなってしまう。\(^_^)/
     見せてもらった本にも色々花が、、アツモリソウ、ポピーなど楽しみです。(^^)v

 
    九寨溝に近づいてきました

 
     交番もあります。

 
    メインストリート

 
13:00
 レストランに行き、トイレに」入ると噂に聞いた、仕切りの無いトイレ、、。


 
13:0013:50 昼食 
     ここが昼食のレストラン。
     本来は九寨溝の中に入って、諸日朗センターでバイキングのはずでしたが
     飛行機が遅れて、「ここで昼食になりました。     


 
     料理は野菜の炒め物中心で7〜10品で、スープやご飯付でしたが
     毎回、大体半分は残りました。
     残したのを気にしてると、、「中国はおなか一杯ですと、残すのが礼儀」と、、言われましたが
     毎回、毎回、大量に残り、、これには最後まで慣れませんでした。

 
13:50 レストランからバスで行き

 
   駐車場手前から歩いて、九寨溝のビジターセンターに向かいます

 
    土産物屋さんおアーケードを抜けて、道路沿いに歩きます

  
    ガイドさんの目印のこいのぼりは良く目立って、付いて歩きやすかった。

 
14:20
 ビジターセンターに着
きます

  
    ここでも、パスポート提出して、入場チケットを買います

 
14:20=14:45   ガイドさんがチケットを購入してる間に、センターの中を見学。九寨溝のジオラマ

 
    四季の写真もあります。
    紅葉の時期も良さそうですね。

 
    九寨溝の中の専用バスに乗車します
    自然に配慮して、電気自動車
です。普通ガイドさんが中国語で説明してくれるけど
    私達だけだったので、ジェノさんが日本語でガイドしてくれました。

 
    九寨溝の中の村を過ぎてしばらく行くと、、今日はこの反対側を歩いて帰ってきます。

 
15:00
 諸日朗センターで下車して、九寨溝ハイキングの始まり

  
     整備された木道を歩きます。途中の売店

 
15:10   諸日朗瀑布に

 
     雨が降ってきました。

 
     記念写真を撮って、カッパを着ます。

 
15:30 トイレ休憩します。
    トイレの便座はビニールの自動巻取り式でした。九寨溝のトイレはおおむねきれいで、もちろんドアもありました。

 
    バラにエビネ?

 
15:40  犀牛海に来ました

 
    エーデルワイス

  
   イブキトラノオのピンク、メタカラコウかな、、。

  
    ずっと、木道歩きです。

 
   マンネングサに??

 
   ウツボグサにシオガマの群落

 
    こちらもマンネングサにアザミ

 
    コゴメグサに何だろう?

 
   ネバリノギランに、、

 
    行きにバスから観た景色、リンドウ

  
16:10 老虎海まで来ました  

      
          樹間から青い池が見えてます。木々の緑と溶けてきれいです。

  
      オドリコソウもあり、どんどん歩いていきます。雨も止んで来ました。

 
     ヒョウタンボク

     
        こちらからは深緑に、光線の加減でしょうか、、。

  
      木々の間からは青

      
           透明度が凄い、木も枯れないで、、、沈んでます

      
           さらに青く

  
     同じ様な写真ばかりですが、、m(__)m

 
   ずっとこんな感じで歩きます

      
         対岸はバスで、走ったところ

  
      木々の沈んで、腐らないのは水に溶けたカルシウムでコーティングされているからだそうです。

 
     樹正瀑布から公主海に

 
    気持ちの良い流れです

 
17:05 トイレ休憩
    トイレの手水鉢、オシャレです。

 
17:10  樹正郡海に

 
    流れの傍を歩いていきます     

  
     この建物は磨房らしい、、

      
          行きに見た村

 
    見えてるのは樹正瀑布かな〜

 
17:35 臥龍海


 
    また雨が降り出しました。

 
17:50 火花海に
     魚がいっぱいいます。

 
17:55 バスに乗車します
    今日は 15:05〜17:50 (ハイキング 2時間45分)

 
18:05 ビジターセンターに着きました
    ここでマッサージにお二人行かれて、残りは歩いて戻ります。

 
    市場近くに桃やプラム売りが
    早速、KDさんが買ってくれて、、おすそ分けを戴きましたが
    しばらく行くと、もっと大きい桃が、、(^_^;)     

 
18:40 新九寨賓館に着きました
   明日も九寨溝なので、明日も連泊です。

 
18:55 ロビーでガイドさんが宿泊手続き中に、明日の打ち合わせをしてから、部屋に行きます。

 
19:2020:15 夕食 ホテル  
    すぐに夕食、今日は2000m、、まだ大丈夫、(^^)v
    ビールで乾杯です。あっさりとしたビールでした。

 
    皆さん、話が弾んで、のんびりと戴きましたが、食は進まず。大丈夫そうな野菜の炒め物を少し、、。

 
20:20 部屋に戻って、シャワー、、湯がなかなか出ず。この時点で連絡すべきでした。(-_-;)
     ぬるいお湯に我慢して入って、風邪気味に、、胃薬に加えて、翌日から風邪薬も飲む羽目に、、トホホ
23:00 就寝 
     このホテルは外見は立派でしたが、トイレのドアが壊れていたり、湯がなかなか出なかったり、、と散々でした。 


 今日は九寨溝に移動して、3時頃から少しハイキングをしました。
 雨が降りましたが、花も多く、明日も一日ハイキング廻る予定で、、楽しみです。 


*九寨溝空港まで    50分
*九寨溝まで       1時間40分
ハイキング       2時間45分

7月11日   九寨溝  新九寨賓館 泊  (標高2000m)
    

 7月12日に続く NEXT 


   
home