Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

先週の釣り
 先週は、ヒラスズキ、エバ、サゴシを狙いました。

磯のヒラスズキ初日は、あまり波も無く時間もないのでいつものフラットな磯へ入りました。あちこち叩くも反応はありません。

1箇所だけ、磯際にいいサラシが出来ていました。そこを狙うとすぐに反応があり、60cmにはちょっと足りないサイズのフッコクラスの魚が釣れました。

2日目、この日もあまり波気がなく、10時くらいまで磯を釣り歩きましたが、セイゴが1匹だけでした。

3日目、悩んだ末、結局近くの磯から始めました。少し波立って今日はいい感じです。釣りはじめてすぐに1匹釣れます。

しかし、その後フッキングミスばかりで結局5バイト1キャッチの惨敗でした。釣り方に修正が必要です。

エバ釣りは、いつもの場所です。しかし、初日は珍しく先行者がいて、いつもの場所は思うように狙えません。小さなエバを2匹ほど釣りましたが、あまりに反応が無く上流に移動します。

もう下げの時間でしたので、あまり期待していませんでしたが、1投目から反応があります。結局夕方まで20cm前後のエバが釣れ続けました。

2日目は、emoyanさんと入ります。 昨日反応が良かった場所でと思ったのですが、いつも誰もいない場所にエサ釣り師の先行者がおられました。釣りの邪魔をするといけないので、更に上流の探って見たかった場所に入りました。しかし、小さなエバがポツポツのみです。

そうこうしていると、先ほどの餌釣り師が帰ったようで、昨日の場所に移動しました。昨日同様、20cm前後のエバの数釣りを楽しめました。

サゴシ狙いは、初日はライズを見つけられませんでした。足元に沢山いたカタクチイワシの群れも見当たりません。更に湾内の船の係留場所の岸壁には沢山の小魚は見えます。しかし、この日は1度もライズを見ずに移動しました。

2日目は、emoyanさんとサゴシポイントを覗きに行きました。今日もダメだろうとアジ子狙いの小さなフライで投げていました。すると近くでサゴシのライズがあります。emoyanさんがライズ付近を狙っていると、すぐにヒットします。 60cmにはちょっと足りないサイズのサゴシでした。

慌てて、5号のショックティペットを継ぎたし、キャストしていると、今度は私にヒットします。ラインを回収し、足元まで寄せたところでまた沖に向かって走りだします。それを止めようと、少しテンションを掛けたところでラインブレイクでした。結局その後はあまりライズもなくなり終了でした。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=616 |
| 釣り::四季の釣り | 2016/12/14, (Wednesday) 10:12 PM | comments (0) | trackback (0) |