Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:681285
今日:13532
昨日:15791
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

色々狙ったが結果出ず
 この前の日曜日は、早朝の磯から始めました。

比較的潮位が高いので、フライが出来る場所も限られます。

2か所ほど探ってみましたが、セイゴが1匹のみでした。

お気に入りのポイントのエバの時合が近いので慌てて移動です。


 前回まで、何とか釣れたエバ。数日前に友人が狙った時は、全く釣れなかったという事だったので、釣れなさ具合を確かめに釣行して見ました。

最初はなかなかアタリが出なかったので、やはりもう釣れなくなってしまったのかと移動しながら探っていると、何とか1匹ヒットします。15cmほどのオニヒラアジの子供でした。

 その後も、移動しながら探っていると、コツコツと時々アタリがあり、何とか20cmオーバーのロウニンアジ。同じ場所にすぐに投げると、今度はいいサイズのロウニンアジがヒットしました。28cmありました。



 連続ヒットが続くかと思ったのですが、アタリはこれで途絶えてしまいました。 その後、時々あるアタリを拾って数匹追加。満潮時間が過ぎる頃、アタリもさっぱりでなくなりました。


 その後、港でサゴシのライズを狙います。

 準備して様子を見ると、今日は湾奥の岸壁近くで頻繁にライズがあります。

 足場の高い堤防から、水面に近い岸壁に移動します。

 ライズを狙ってキャストしていると、魚がヒットします。魚が走り、ラインバスケット内のラインがスルスルとなくなりさらにリールのラインを引き出してくれます。

 強引な寄せで、いつもばらしてばかりなので、今日は走るだけ走らせてみました。ラインがかなり出たところで、魚の走りが急に弱くなりました。多分、ライン抵抗に魚の方が負けているのではと思われます。

足元に魚を浮かせてようやくランディングかと思った時、急にラインが張りを失いました。ラインの先を見ると、フライはついていませんでした。サゴシに5号のショックティペットを切られました。サイズはこの前と同様の60cm位の魚でした。

 その後、もう1匹魚を掛けますが、これもバラシでした。

 岸壁際でライズがありました。それを狙うと、タイワンカマスの子供でした。



 帰りに数か所の磯を叩きながら帰りました。



 1箇所だけ、魚の反応がありました。ライズした魚のはたぶん50cm位の魚だったと思います。


あれこれ狙いましたが、結局あまりパッとしない釣果で終わってしまいました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=615 |
| 釣り::四季の釣り | 2016/12/07, (Wednesday) 09:25 PM | comments (0) | trackback (0) |