Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

気になっていた港へ
昨日は、9月の連休に回った港でアジが少しだけあがった港で早朝アジが釣れないか行ってみたくて出かけた。

暗い間は、近くの港の常夜灯下でタチウオ狙い。

夜明けが近づくにつれてタチウオのライズが激しくなりだした。しかし、フライにはあたりすらなし。

フライを替えたり、リトリーブの速さを変えたり、棚を変えたりしたけれど全く反応ナシだった。釣れたのは30〜60cm位のヒラのみ。

10匹ちょっと位。

タチウオに翻弄されて、結局この港で夜明けを迎えてしまった。

目的の港に慌てて向かう。

私より先行して向かったOさんが20cmちょっとのアジを何匹か釣っていた。その横ですぐにアジがヒット。しかし、その後は回りのサビキ釣りには釣れているのに、フライやルアーには釣れず。

この前は、サゴシのライズが結構あったのに、今日は少ない。たまたま目の前にライズが起き、ライズを狙うとすぐにヒット。しかし、やり取りの途中でブレイク。アジ狙いの細い糸ではやはり無理だった。前回より一回り大きくなって50cm以上はあったと思う。

結局この港では、アジ1匹、オオモンハタ1匹。完全に出遅れた感じだった。

その後は、行く度にカマスが釣れる港にカマスが付いていないか探りに行く。

1投目からアタリ。小さな15cm程のアジだった。

しばらく入れ食いが楽しめるかと思ったけれど、隣にかご釣りの人が来てしばらくすると釣れなくなってしまった。

一休みして、帰りにもう一度アジが釣れていた港に戻り、サゴシでも釣れないかと釣りをしていると、魚がヒット。

いいサイズのアジが釣れた。

しばらくすると、回りのエサやルアーにアジが入れ食い。しかし、私にはぽつぽつとしかあたりが来ない。夕方薄暗くなれば、もっと釣れるかと思ったが、流れが止まってからは、エサにはぽつぽつと魚は釣れていたが、ルアーとフライは全く釣れなくなってしまった。

終わって見れば、20〜28cmのアジが12匹ほどとアオアジが2匹。

アジが釣れはしたけれど、周りがあれだけ入れ食いなのに残念な結果となってしまった。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=516 |
| 釣り::四季の釣り | 2014/10/26, (Sunday) 09:40 PM | comments (0) | trackback (0) |