Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:616790
今日:4394
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

早朝の釣り
 度重なる週末の台風のお蔭で、休日になかなか釣行できない。

この前の台風のせいで、今週は休みなし。

 台風後、どうしてもフライが振りたくなって、台風後一日置いてから今日まで朝の磯に通って見た。




1日目

 台風通過後一日置いての釣行だったが、まだ波が高くうねりも残っていた。 時間的には、干潮から上げに入っている時刻。昨年もここでいい思いをした。暗い間からフライを振るが、何の反応も無く時間が過ぎる。 明るくなれば、移動して別のポイントを探ろうと思っていた。

 6時前、かなり空が明るくなりそろそろ移動しようかと思っていると、一瞬だったが、視界の中に波間に魚がライズしたような影が見えたように思えた。

 もう少し投げて見ようと、ライズらしきものがあった辺りにフライをキャストする。数回のリトリーブで最初のアタリ。



30cm程のセイゴ。


 その数投後、また魚がヒット。 今度は少し重い。



 50cm程のフッコだった。

 その後、6時半まで50〜60cmのフッコ4匹、30cm前後のセイゴ数匹の釣果だった。





まだ釣れそうだったが、時間切れ。


2日目

 昨日の波はすっかり落ち、時々いい感じの波が来る程度。

 今日は、潮位が低いので昨日の場所は後回しにして少し歩いて別のポイント2か所を叩く。

1か所目は、時々いいサラシができている。薄っすら明るくなった頃に最初のアタリ。魚が小さい。

20cm程のエバ。

その後、20cm程のセイゴが数匹のみ。

 すぐ隣の小さなスリットに移動する。いい感じの払い出しができ厚いサラシが次々と出来ている。

数等目、グンとラインが重くなる。いいサイズか?と思ったけれど、エラ洗いで大した大きさではない事がわかる。

60cmちょっとの魚。ここでカメラを忘れたことに気付く。

魚をリリースし、昨日のポイントに戻る。

 昨日とは違い、サラシをつくる波が時々来る程度。日が昇りだした。もう上がらないといけない。

今日は駄目かと思っているときにヒット。



60cmちょうどの魚。携帯電話の画像。


3日目

 今日は、また波が上がっていた。初日の場所にいいサラシが出来ているのでここで粘るつもりで入る。

いつもの時間になると、アタリが出た。 フッコクラスだったが、これをばらす。

 その後は、30cm位のセイゴ数匹。

 粘るつもりだったが、あまりに反応がないので場所を移動。昨日のポイント2か所を足早に叩くも反応なし。

 いい感じのサラシだったのに、今日はあまり反応はなかった。今日から下げの時間帯の釣りだから???


4日目

 いつものポイントに入る。波はもう落ちていた。サラシは時々できるので、魚が回遊してくれば釣れる筈。

明るくなった頃に最初のヒット。

 60cm位の魚。

 まだ薄暗いので、写真は後回しにして魚を小さな潮溜まりに生かす。

 しかし、その次のアタリは無かった。

 先ほどの潮溜まりを見たが、魚が脱走してしまってた。



5日目

 昨日の反応の悪さにもうやめようかと思っていたが、いつもの時間に目が覚めた。

今日の早朝はかなり潮位も高く、おまけにサラシをつくる波はほとんどない。

 今日は、薄暗い時にヒット。



 サラシが全くない状態でのヒット。このクラスを2匹。

 薄暗くなって来てからは反応が無くなった。

 たまたま出来た浅瀬のサラシにフライを投げると、3匹目がヒット。



 結局完全に明るくなると全く反応が無くなった。

 時合は30分無かった。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=515 |
| 釣り::四季の釣り | 2014/10/20, (Monday) 05:24 AM | comments (0) | trackback (x) |