Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

日々変わる磯の状況
 先週から4日間、毎朝磯の釣りに行って見た。

初日

朝1時間弱の釣りなので、薄暗い間にバタバタと準備を済ませ磯に降りる。

予報では波高1.5m。波も落ち着き風もほとんど無く、フライフィッシングで狙うには最適な感じだった。最干は4時頃、もう上げに入っている時間帯。

車より遠い場所から戻るようにポイントを移動しながら叩いて行く。

波は程よくサラシをつくってくれているが、肝心の魚の反応は皆無。

そろそろ上がらないといけない時間が迫っている。探るにはちょっと時間が短すぎる。ここが最後の場所だというところで、ようやく小さなフッコクラスがヒット!

慌てて写真を撮り、次を狙う。

すぐにまたヒット!

同じ位の魚が3匹ほど連続で釣れる。

ああ時間が無い。しかし、さらにサラシの中でライズしている魚を見つける。すかさずキャスト。

2回ほどのリトリーブですぐにヒット!今度は重い。

65cm程の魚だった。

まだ釣れそうな感じだったが、ここでタイムオーバー。本当に最後バタバタの釣りだった。

2日目

今朝は急に寒くなった。昨日はウエーダーを履いていると汗ばむ位だったのに、今日は寒い。

西よりの弱い風が吹き、波は昨日より更に落ち着いた。

今日は、まず昨日魚が寄っていた場所から釣りを始める。周囲が薄っすら明るくなって来た頃からアタリが出始めた。

最初に60cmちょっとある魚が出た。元気が良く、よく引いてくれた。

その後は、40〜50cmちょっと位のフッコクラスが7匹程ヒット! 段々とアタリが遠のき場所を移動。

しかし、残された時間はあと20分。急いで次のポイントに移動。

浅いスリットの中の甌穴の部分に潜む魚を狙う。昨日は全く反応が無かった場所。どうせ出ないだろうと思っていると、意外とあっさり魚が出た。70cm位だろうか?しかし、これはすぐにバレてしまった。ちょっと悔しい。

その後、あと1箇所叩いたけれど、何も無く時間切れ。

3日目

今日は、休日なのでじっくり磯を攻めるつもりで磯に降りる。昨日より少し波立って来たか?確か予報では2.5mの波。

連日好調な場所から探る。薄暗い間はアタリも無く時間が過ぎる。かなり明るくなってから最初の1匹が釣れる。40cm位の魚。

また、アタリが頻繁に出るかと期待したけれど、なかなかアタリは出ない。

太陽が出始めた頃にかなり沖の方でフッコの群れが盛んにライズしているのが見えた。とてもフライで届く距離だは無い。少し前に立ちこんでいつもより遠くを狙って見る。

しばらくして、群れが回って来たのか連続ヒットが続く。

8匹程釣った所で、アタリが遠のいた。サイズは判で押したように同じ位の大きさの50cm位の魚だった。

浅瀬では、小さいけれど、コトヒキの反応があった。例年釣れる小さなエバの反応は無かった。

その後、移動しながらあちこち叩いたが、反応は1匹のみ。60cm後半から70cm位の魚だったが、今日も磯際でポロリ。いい型の魚だっただけにがっかり。詰めが甘い。

4日目

今日の波予報は2.5mのち4.0mの予報。朝は何とか釣りになるだろうと出かけた。

前日とはまるで違い、思ったより波が高くうねりも入っていた。

連日釣れていた場所は全く反応がない。場所を移動しながら磯を叩くも、強い風と時々くるうねりで、思ったように攻められずに場所移動。

ここですぐに60cm程の魚がヒット。

まだ出そうだと狙っていたが、思ったより大きなうねりが来て大慌てで退散。

その後は河川で小さなエバとコトヒキを釣り午前中にあがった。

この4日間、毎日磯の状況は同じでは無かった。釣れる場所はどこでもという訳ではないけれど、あちこち探せば魚が出る状況ではあった。また条件の良い時に探って見ようと思う。

ここのところ、ずっと台風の影響で週末になると海が荒れる。ようやく落ち着いて来たかと思ったけれど、また台風の北上とともにしばらく海が荒れそうである。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=448 |
| 釣り::四季の釣り | 2013/10/14, (Monday) 04:33 PM | comments (0) | trackback (0) |