Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:656069
今日:4107
昨日:9213
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

ヤマメ釣り断念
 今日は、9月最後の休み。

10月はヤマメが禁漁になる。

山を予定していたが、雨の予報だったので、急遽行く先を海に変更。

先々週、先週と、台風の影響などでじっくり磯の小物釣りができていなかったので、小物釣りをじっくりしようと近くの磯に出かけた。

ちょっと出かけるのが早かったので、近くの港の常夜灯下のスズキを狙って見た。いつもは、ほとんど反応しないのに、今日は反応が良かった。表層を泳ぐフライに近づき、激しくバイト。 しかし、残念ながら乗らなかった。60cmほどの魚だった。

 周囲が明るくなったころに目的の場所に着いた。先週ほどでは荒れていないものの、結構波が高く風も強い。8番ロッドにしようか6番にしようかと迷ったけれど、小物優先で6番ロッドにした。

 波が高く、時々大きなうねりが来そうなので、スリットの一番奥の安全な所から様子を見ながら先端に移動しようと釣りを始めた。

ラインを15m程引き出して手前の小さな突き出た岩付近を狙う。

 すると、いきなり70cm程の魚が飛び出た。しまった。フッキングをミスったと思ったら、ラインがひったくられた。 そのまま10m程走りエラ洗い。何度か走られたのちに浅瀬に横たわったのは、75cm程のヒラスズキだった。

 写真を撮ろうとバックを探すが、カメラも携帯も車の中。そのうちに大きなうねりが来て再び魚が水の中に入った途端にポロリ。

 車に戻るのも面倒だったので、すぐに釣りを再開。

 思ったより風が強く、四苦八苦しながらキャストしていると、またラインがひったくられる。2、3度ラインを引き合わせると、狂ったように魚がはしりだした。15m程走ったところで、テールウォークまで見せてくれた。先ほどの魚より元気が良く、更に一つ沖のスリットに走った。ここで、ラインが止まったので魚を浮かそうと、強引に竿を立てるが動かない。ラインを緩めても動かない。この時既に魚は外れていたのだろう。 フライが岩に根掛かっていた。推定70オーバー。

 こんなに調子がいいのだったら、本格的にヒラスズキを狙おうと、車に戻り8番ロッドに交換。カメラも持って元の場所をもう一度探ってみた。

 すぐにアタリがあるが、今度は軽い。50cm位のフッコだった。



 その後、ポイントを移動しながら探って見たが、思ったよりうねりがあるし、風も強くてポイントが狙えず。 元の場所に戻りもう一度キャストすると、また魚が出た。




 ここで、車に戻り場所を移動。

次の場所でも、フッコ。



 調子に乗ってあと2か所ほど移動して探って見たけれど、魚は出ず。


 河川に移動して、ダブルハンドのキャスティング練習のつもりで、2か所ほどの瀬を探って見たけれど、何の反応も無かった。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=446 |
| 釣り::四季の釣り | 2013/09/29, (Sunday) 08:36 PM | comments (0) | trackback (0) |