Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:652092
今日:130
昨日:9213
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

また釣れ出したアカカマス
 秋に随分と釣れたアカカマス。大きくなってまた釣れ出しました。

 日、月と連休だったので、日曜日、また先週の港に尺カマスを狙いに行ったのですが、結局朝方に釣れたものの後が続かずに2匹釣った所でパタリと釣れなくなって、結局2匹のみでした。

 月曜日は、別の港でサゴシがまだライズしていると聞いたので、早朝のみのつもりで釣行。朝はサゴシのライズも無く、ラインを沈めて何か釣れないか探って見ました。

 暫くは何事も無く時間が過ぎ、ようやく沖でサゴシが跳ねだしました。しかし、遠いし数も少ない。そろそろ磯に移動しようかと思っていると、堤防の根回りにフライが来た頃にコツコツと魚のアタリらしいものがラインを通して伝わってきました。もしかしたら堤防の根にフライが触れているのかも知れないと思いましたが、同じようにラインを沈めてリトリーブするとまたコツコツと来ます。

 もう少しラインを沈めて根掛りすれば、魚では無いなと思い、先ほどよりラインを沈めてリトリーブ。

 すると、今度は魚の感触がはっきりと伝わりヒット。何だろうかと思っていると、何とアカカマス。3匹ほど立て続けに釣った所で魚が居なくなってしまいました。

良型アカカマス

 場所を少し変えて1匹追加。

 まさかカマスが釣れるとは思っていなかったので、今日はクーラーを持ってきていない。どうしようか迷った挙句、keizouさんに連絡、やさしいkeizouさん、わざわざクーラーを持ってきてくださいました。

 keizouさんを待っている間に、サゴシは湾奥にどんどんと入ってきてライズを繰り返します。サゴシ狙いに切り替えますが、なかなか射程内に入ってくれません。

 その間にカマスを1匹追加し、ようやくkeizouさんが登場。

 その頃になると、サゴシの結構大きな群れが盛んに湾奥の岸際でライズしますが、もう潮が上げ始める時間となっており、磯に行く時間が無くなってしまいます。泣く泣くその港を後にしました。

 
 また、釣れ出したアカカマス。数はとても少ないですが、サイズは良くなっています。サイズは25cmから一番大きいのは30cmありました。釣り味は、先週の大きなカマスの方が面白いのですが、こちらのアカカマスの方が美味しいんですよね。

 これが、いつまで釣れるのかは不明ですが、磯通いの合間にでもチェックして見ようと思っています。

懐かしいオリンピックのクーラーとアカカマス

 keizouさん、年代物のオリンピックのクーラー貸していただきありがとうございました。お陰で美味しい干物がまた食べられそうです。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=203 |
| 釣り::四季の釣り | 2008/11/25, (Tuesday) 06:44 PM | comments (0) | trackback (0) |