戻る      HOME

 974.入笠山(1955m)(2019.06.02)
 
@ 0:20  A 1:25   B 0:55 所要時間 2:40
入笠山へ車で入ろうと思うと8時前か、15時以降になる。
マナスル山荘より北の林道は結構細微されており、そちらからの出入りはできることがわかり、
帰りはそちらを通行しました 
 お天気がよけれは、お手軽で大展望がみられる所でしたが、
今回はお花狙い。アツモリソウ目当て(保護されたもの)
カラマツの新緑がきれいでした

前回、山彦荘の前のお庭に、キバナアツモリソウが咲いてましたが、
こちらはまだ早く、2週間先かな?

ここは、他の山より遅く、クマガイソウもまだでした。
イカリソウ・ツバメオモト・シロバナエンレイソウ・スズランがメイン
 
   
時間 場所 タイム
4:00 大垣〜諏訪南IC〜 7:55沢入登山口
8:15 @大河原湿原〜8:35 0:20
8:50 A山彦荘
10:00 Bロープウェイ駅終点
10:15  A 山彦荘 1:25 
10:25 Cマナスル山荘
10:55  D山頂  〜11:00  
 11:25 Cマナスル山荘  0:55 
- 所要時間
12:25 中央アルプスの展望あり
13:20〜40 自然のクリンソウの大群落
【8:15 @大河原湿原〜8:35】 

先週登られた、佐渡。
お花がいっぱいと、皆さんとっても楽しそうでした。
シラネアオイ、ミスミソウの青花も、カタクリも前回より多いと
行けない者は、ちょっと淋しい思いもしますね。
ネットで備忘録のつもりで載せてるこの山レポ。
行けない方には、申し訳ないな。行ける幸せを実感しています。(感謝)


カラマツの芽を、かわいい孫の様に、いとおしい眼差しでみる福ちゃん
 
  
 
 
 
 
 
 
 【】
  
【】
   
 【8:50 A山彦荘】
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  【】
 
 
 
 
    
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
【10:00 Bロープウェイ駅終点】 
 
 
 
 
 
 
     
【】 
 
 

清掃活動中の皆さん
スコップを持って、外来種の物?等をスコップで掘り起こしてみえました。
こういった方々のお陰で、綺麗なお花がみられます。
お世話様です。
地元の伊吹山もすっかり花が少なくなってるみたい。
雑草(アカソ・ヨモギ等)が強くて、シモツケソウ等が減る。
自然にまかすのか、雑草を取るのか意見が分かれてるみたい
100名山、返上しなくてはならない危機に!!
 
 
 
【10:15 A 山彦荘  → 10:25 Cマナスル山荘 】 
 
 
鹿の食害も多く、あちこちで、柵を設けてる所増えてます。
久し振りに来ると、変化がわかります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【10:55 D山頂  〜11:00】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
【】 
 
 
 
 
【11:25 Cマナスル山荘  → ランチ】 
 
 
 
 
 【】 
 普通に林道を走ってましたら、クリンソウを発見。
ちょっと降りて、偵察に。
すると、奥に大群生を発見。自然のもので、こんなに多いのは初めて
 
 
  
 
 
 
  
  
 
   
 イチリンソウ・フタリシズカ等の花も見られました