戻る      HOME

 941.石鎚山(1982m)(2018.11.24)
 雪は好きですが、アイスバーン・氷は嫌い。
2日目は、木の階段の多い、この山は最悪。滑らないように、慎重に行動します。
当然、鎖場はパス。
が、流石、福ちゃん、ニノ鎖もチャレンジ。あさひさんも一緒に。
私は、迂回路を。それでも、階段が多く、ひやりとした事たびたび。
尻餅をつかずでしたが、腕や肩がパンパン。

ロープウェイの最終が17:00 これに間に合うか、ひやひや。20分前に無事到着。やれやれ
 
前半3:40  後半2:05  所要時間 5:45 休憩 1:05 
 
 
時間  タイム ース タイム 時間
9:20 P.ロープウェイ近くの駐車場 17:25
9:40 @山麓下谷駅 17:15
9:48 A山頂成就駅  16:40 17:00
9:57 B奥前神寺 16:35
10:15 C成就社・神門 16:25
10:45 D八丁のコル 16:00
11:15 E山頂まで2km地点 15:50
11:40 F前社森の小屋 15:32
 12:10   G夜明峠    15:20 
 12:25   H一ノ鎖   15:12 
 12:45   I 二ノ鎖元小屋   15:05 
 13:30   J弥山〜14:00合流   14:35 
(14:23)    K天狗岳    (14:23) 
3:40 所要時間 2:05 5:45
 
【】 
 【】
  
【】
  
 
 
 
【】 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 【】
   
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  【】
 
 
 
 
 
   
【】 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
一の鎖が割と簡単に登れたものですから、二の鎖も行ってみようか?と。
下からはよく見えなかったのですが、上に行くほど岩が大きくなり、
足がかりがないので、鎖と並行して足を入れるトライアングルのようなのがあるのですが、微妙に届かない。

雪が中途半端についていて、それがつるっつるに凍ってます。岩には足が置けません。
絶体絶命・・・
横に移動して藪に入ることにしましたが、これがまた崖みたいなところで、生茂った樹木が邪魔をするし・・・
悪戦苦闘している横では、巻き道を行く人たちの楽し気で
のどかな声がとぎれとぎれに聞こえてきて、私こんなとこでなにしてるんやろう・・・

しばし脱力、あかんまだ力抜いたら。
福ちゃんと励まし合いながら、ようよう登ったのでした。 
 
 
 
 
【】 
  
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 【】
   
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 【】