戻る      HOME

 三ノ峰(2128m)(2018.06.24)
前半5:10  後半 3:15 所要時間 8:25 休憩 1:25 

前回の山… 雨天 (H29.07.23) … お花の種類も量もこの頃の方が多いが、今回のお目当ては???
ひろろとろろさんのHP (H30.06.04) 
上小池(5:35)---六本檜(6:50)---三ノ峰(9:00)---別山平(9:45)---別山(10:20)(10:40)---別山平(11:10)---三ノ峰(12:00)---六本檜(13:20)---上小池(14:15)

いつもながら、綺麗な写真(但し、足の速い方なので、コースタイムは参考になりません) 速さは0.5かな?
 
 
時間  タイム ース タイム 時間
19:00 〜22:00 上小池P 車中泊
4:20 P.上小池P 14:00
4:40 @登山口 13:25〜35
5:02 A1.3km地点 13:13
6:10 B六本槍 12:35
6:40 Cあと2.5km(2.7km) 12:05
7:25 D剣ヶ岩 11:45
8:20 Eあと1.2km 11:20
9:05〜20 F小屋まで300m 11:00
9:30〜35    G 避難小屋   10:20〜50 
9:50    H 山頂   10:15 
5:10 所要時間 3:15 8:25
 
前回の八ヶ岳で、歩きには自信がもてました。この山も気合をいれないと登れません。
あの花に会いたくて、がんばりました。
尚、足を痛めていた福ちゃんのラブコールがあり、二人で出かけました。

ブヨが多く、耳や顔、おまけに頭もさされ、かなり痒い思いをしました
【4:20 上小池駐車場出発/ 5:00 登山口】 
 前泊は3台。出かける時は、3台増えてました。帰宅時は道路にも停めてあり、人気があります
  
  
  
 今年、まだお目にかかっていない、サンカヨウの実が青くなってる。
オオバミソホオズキ・ササユリも咲き始めてました。
   
歩き始めは、もううす明るく、ヘッドライトなしで歩けます。
  
福ちゃん、調子よさそう 
 
 
荒島岳
 
  
     
 
 コケイランは多かったけど、サイハイランは終わり。ナルコユリ・ギンリョウソウもあり
【6:10 六本槍  ここまで、1時間50分。先は長い】
 
 
ブナの緑もきれい
 【6:28 展望地】
 
願教寺山から薙刀・野伏へ続く山並み。 荒島岳とその中間に能郷白山、左に伊吹と見える
 
赤兎・大長も
 
 
 
 
 
 
 【6:35 中間点】

ササユリが咲き始めできれいです
  
ニッコウキスゲ・カラマツソウ・アザミも
   
 
 
 
 
ニッコウキスゲは咲き始め。ツボミが多く、2週間程後だと華やかに
 
右奥は一ノ峰?
 
 
 
 
7:13 ダケカンバ  岩から昇る朝日
 
 
 
 
中央奥、能郷白山かな
 
 
 
 
   
 【7:25 剣ヶ岩  あと1.7km (これまで3時間)】
 
 
 
 
 
7:30 刈込池が見えます 
 
 
ハクサンタイゲキ・ノビネチドリ・ヨツバシオガマと次々お花が登場
 
それに合わした様に、ブヨもいっぱい寄ってくる。防虫スプレーも利かず、耳が刺された模様。
ゆっくり、歩きなので、後から来た方々に追い越される
ネットかぶった方も多い
 
 
これからが、傾斜が強くなる
 
 
 
 
 
 
雪が見えるとうれしくなる。が、思ったより少ない
 
  
 【8:20 山頂まで1.2km】
 
 
 
 
 
ニッコウキスゲの蕾ちゃん
 
 
 
残った雪の傍にシナノキンバイの群生 
 
 
 コバイケイソウ・グンナイフウロウも
  
 
 【8:40 ミヤマダイコンソウがあるなと思ったら、奥にユキワリソウ】
 
 
 
 
 ズームで。サクラソウの様な感じの花。ハクサンイチゲも    
 
 
 
 
 キバナノコマノツメ・キンポウゲ・イワカガミ・マイズルソウ・ゴゼンタチバナ
 
ツバメオモトも一株発見
 
 こんにちは。はじめまして。よくぞ、待っててくれましたね
 
 
 
 
 
 
【9:30 避難小屋】 
 
右より御嶽・乗鞍・穂高 あ〜うれしい。早々、雪を触りに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オカトラノオ?
 
 
  
【9:50 山頂 〜10:15】 
 
別山と 雲で隠れる白山
別山平のハクサンコザクラが見たいけど、体力が。
 
 
 
 
  
【10:15 下山】 
 
 
    
【10:20 避難小屋近くの雪渓前でランチ 〜10:50】 
 
毎度、福ちゃん手作りのお惣菜。大好きなふきや牛蒡。おいしかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 【13:25 登山口へ】 

沢の水で顔を洗う。いい気持ち。冷たくて美味しい 
 
     
【14:00 駐車場に到着】 
お互い、歩けてよかった。福ちゃんの元気のいいのには、いつも関心させられます。
膝の調子もよく、やれやれ。
翌日は筋肉痛で、階段の上り下りが大変でした