戻る      HOME

 八ヶ岳・横岳(2829m)桜平から(2018.06.17)
 参考HP  ひらさん H30.06.03
(先の〜 横岳標柱(2829m)9:27〜 奥ノ院(2829m)9:38〜 三叉峰 9:48−54
〜 石尊峰 10:08〜 鉾岳 10:29〜 日ノ岳の横(ツクモグサ花畑)10:37−47
群生があるんですが、体力不足で、手前の所で割愛
前半 5:35  後半 3:45 所要時間 9:20 休憩 1:15   あさひさんのブログ 
 
 
時間  タイム ース タイム 時間
18:00 PAにて仮眠 4時で
5:20 @P.桜平(上)駐車場 16:05
6:05〜10 A夏沢鉱泉 15:35
7:20 Bオーレン小屋 14:25
〜45
7:30 C峰の松目分岐 14:15
8:25 D赤岩ノ頭 13:45
9:15
〜30
E硫黄岳 13:00
〜20 ランチ
9:55 F硫黄岳山荘 12:15
〜25
10:45   G 台座ノ頭    11:50 
11:05〜15      花の撮影  
 11:20   H横岳(無名峰)   11:30 
5:35 所要時間 3:45 9:20
駐車場が整備されていて、下・中(WCあり)・上(いつもの)へ
人気があり、駐車スペースが増えたのはありがたいが、下の方は大変そうだ
【5:20 @P.桜平(上)駐車場】 
 暑い日が続き、例年になく、季節の花々の開花は早い。
どんな花に出会うか?
が、意外な事にスタート地点で、木々の新緑が。
カラマツもまだ若い。福ちゃん、残念がってる事でしょう
 暑いので、水しぶきの方へ目がいってしまう。
河童の私。気分は沢の中に
   
 
  
ここ特有のオサバグサも咲き出す。
さすがこの時期、目を楽しませてくれてます 
 【6:05 A夏沢鉱泉=6:10】

登山届け提出

槍ヶ岳が早々にみえました。本日はお日柄もよろしいことで
    
 いつもの場所あたりで、久し振りのイチヨウラン

マルバカツラ … 清流に色を添えてます。
  
   
 
 
 
   
【7:20 Bオーレン小屋】
 
 
新緑に出会えるとは、気分爽快
 

おまけに、霜で、シロバナヘビイチゴが光ってる
登山口から、ずっとあちこちで咲いており、目を楽しませてくれてました。(群生してる)


長さんからの、ちらし寿司を食べながら、上へ。
皆さんは、座ってしか召し上がれませんが、私は、小腹がすいたら一口というスタイル

お先に戴きます
 
 
 
7:47 振り返ると、絶景かな〜 縦間からちらり、ちらり。
登りが遅い私。余計時間がかかり、皆さんから離れるばかり。
 


北アルプスの穂高の左に 乗鞍も


天狗に蓼科山まで


8:00 蓼科の左横に 白馬の山並みも  こりゃあ、えらいこっちゃ
 【8:03 ダケカンバ 葉がなく、視界良好】
 
 
 
 
 
 
 
 
 【8:13 ヤツガタケキスミレ?】
 
あちこちに。 帰りは開花し、よりたくさん見られました
あと、ヒメイチゲがいっぱい。
霜があるくらいで、この辺りはまだ初春
 
 
8:14 乗鞍も登場
 
 
 
 
 
 
 
 

どうしても、同じ写真ばかり。最高にうれしい。
 

天狗岳を見ながら、在りし日のSさんの事が思い浮かんできます(合掌)
 
 
 
 
  
 
8:29 御嶽山の登場です
 
 
 
 
 
  【8:25 D赤岩ノ頭】
 
 
 
赤岳・阿弥陀岳も
 
 
 
 

8:40 今度は、南アルプス。甲斐駒あたり?
 
 
 
 
北岳・甲斐駒・仙丈・鋸岳
 
 
 
 
 
 
 
 
8:49 今度は、火打・妙高//  少し離れて 四阿山? 湯の丸山
 
 
 
   

今年お初の、イワウメ。かわいいね、ミネズオウも
 
 

焼山・火打・妙高 手前は黒姫・飯綱

焼山の左隣は、高妻山かな? そんな事考えながらで、余計遅くなる。
皆さんと違うのは、山頂でゆっくり眺めるんでなく、途中途中で、じっくり見ているので、
山頂での滞在時間は短いです
 
 

あ〜あ!! たまらない〜〜 超感激(ヒデキも喜んで!!)

御嶽の左に中央アルプス。豪華ゲスト大集合(後は富士山)
 

浅間山もちょい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
キバナシャクヤクも登場
 
 

浅間山です
 

みずがき・金峰山・国師岳・ 甲武信岳 さらに左に 五郎山もあるかな?
 
【9:15 E硫黄岳 〜9:30】 
 
 
 
 
 谷川・榛名山・赤城山?? ちょっとわからない。
珍しく、荒船山が雲海の下でみえませんでした。
 
 
【9:30 最後、ラストスパート】 
9:30  さて、横岳の本日のお目当てのツクモグサ

結構、疲れており、リュックをデポして、空身で向かう

お花畑が待ってます♪♪♪

早々に、ウルップソウ。 そして、オヤマノエンドウ・チョウノスケソウとお花がお出迎え

ちょっと、気になるのが、ハクサンイチゲ。
大概、群生してることが多いのに、ここでは、他のお花の中にパラパラ。しかも背が低い。珍しい現象ですね
 
 
コイワカガミ・イワウメ・ミネズオウらが岩場に    
 
 そして、粋のいい「ウルップソウ」 かわい子ちゃんがいっぱい
 
 
 蕾をつけたコマクサ、高山植物のオンパレード
 【9:55 F硫黄岳山荘】
 
 
 
 
 
自転車を担いだ方が… リュックだけでも大変なのに、この岩場の所、よくもま〜 いろんな方がみえるんですね。
あまりの凄さに驚き、後姿、拝借。頑張って下さいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【10:35 ザレ場 コマクサ保護区】 
 
 
 
 
 
 
 
【10:45 G 台座ノ頭】 
 

富士山が見えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11:00 かにの横ばい
 
 
 
  
   
 
 
 
 
  
 【11:20 H横岳(無名峰)】
 
 
 
 
 
 
 
【11:30 横岳・下山】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【13:00 E硫黄岳 13:20】 
   
毎度、長さんのポテトサラダは絶品
黄色いミニトマト
とっても甘くておいしかったです。

山荘からの登りの途中
足がつり、あさひさんからもらった
「勺薬甘草湯」がよく効きました。即効性あり 
 
 
 
 
 
 
 
 
 13:58 草を食べる2頭の鹿にあう
 
ピンクのカタバミ
 
 
  
 
 
沢の水が冷たく美味しい。顔を洗う。あ〜さっぱり 
【14:45 オーレン小屋出る】 
     
   
  
 
    
 
   
   
   
 
 
   
 
 
 
カラマツの新緑、まだ残ってるなんて、びっくり。福ちゃん、残念ね    
【14:00 帰宅途中の花】 
 
三井の別荘で、ベニバナイチヤクソウの大群落
 
ヤマボウシ(ピンク・白) 花付きのいい大木があちこちに 
 今回は、温泉なして、ソフトクリームを食べ岐路へ。ととろさん、途中高山病が出た模様。奈良まで長距離お気をつけて