戻る      HOME

Dolphyさん2月山行 (2018.02.)
1月は20日までに7回の山歩きと順調に歩いていたのですが、その後、天候不順などで歩けませんでした。
でも、2月に入って、また天気を見て近場の山をぼちぼち歩き出しました。ただ、雪のため瓢ヶ岳や蕪山などの展望の山には登山口まで行けず残念です。
もう少しの辛抱ですね。
冬場に行くところがなく、天気がいいときは、やはり各務原アルプスか各務原権現か地元の天王山ですね。そういえば、まだ今年は各務原アルプスに登ってないね。
当然行くことになりそうですね。また、名古屋の山友のKさんが私の地元の山、誕生山〜天王山の縦走をしたいと。うれしいね、Kさんと一緒に歩けるとは。

2/4(日) 猿啄城登山口から 猿啄城(さるばみじょう、276m)、明王山(378m、めいおうさん)、迫間城趾(309m、はさまじょうし)、帰りは猿啄城の向かいの尾根道を。
3時間30分(うち、猿啄城10分、明王山10分、迫間城趾35分休憩)

各務原アルプスにはいつも各務野自然遺産の森や迫間不動から登っているが、昨年末に5年ぶりに猿啄城から歩いてみたが、
猿啄城からの展望も面白いので、もう一度歩いてみることに。
昨年末は道を間違えて猿啄城の向かいの尾根を登って周回したが、今回は猿啄城から周回することに。
天気がいいので猿啄城から白山や御嶽の展望を期待したが、残念なことに霞んで見えず。でも、猿啄城から眼下の木曽川の眺めはいいですね。
猿啄城から明王山への尾根道はなだらかで気持ちのいい登山道ですね。
明王山は人気の山なので登山者が多いのはわかりますが、猿啄城にも結構登っていますね。こちらも人気のようです。
また、今日はトレランの人によく出会いましたね。どうも来週、ここで大会があるようでその練習なのかな。
猿啄城から各務原権現山までの各務原アルプス縦走をしてみたいと思いながら何年か経ってしまったね。もう私の体力では無理かな。
 【2/9(金) 誕生山(たんじょうざん、502m)〜天王山(てんのうざん、537m) 縦走】
2/9(金) 誕生山(たんじょうざん、502m)〜天王山(てんのうざん、537m) 縦走  誕生山まで1時間10分、〜天王山まで1時間45分、〜大矢田神社まで45分

名古屋のKさんと久しぶりの山歩きです。彼とは11年5月に滋賀の赤坂山で出会ってから、各務原アルプス、信州の入笠山でびっくりの出会い、14年15年には滋賀の大御影山、
飛騨の簗谷山に一緒しました。と言うことで、忘れかけたころにお会いしているKさんですが、私の町の山、天王山、誕生山には登ったことがないので登りたいと。
誕生山〜天王山縦走はリタイアして美濃に帰った翌年の06年1月にひとりで歩いて以来、
07年、10年、11年とカッペ隊などいろんな人たちと一緒に歩きましたが、もう7年間歩いていない。体力が落ちているので大丈夫かなと心配してたのですが。
Kさんがぼくに合わせてゆっくり歩いてくれたので、楽しい山歩きになりました。
山の話などいっぱいできてよかったですね。それでも誕生山山頂から一旦急降下したあとの急登はしんどかったですね。
でも、誕生山からは見晴らしがよくなっておりいつまでいても飽きないですね。
御嶽山から恵那山、伊吹もくっきりです。また、北アルプスや乗鞍方面、奥美濃の能郷白山、小津三山方面の展望もよくなっていました。
今まであまり展望はよくないと敬遠していたが、これはこれからも登るのが楽しみですね。
天王山からも御嶽、乗鞍穂高がよく見えてうれしかったですね。まだツクバネも見られましたよ。
何年ぶりかにKさんと歩いてうれしかったですね。展望もよかったのでKさんも喜ばれたと思います。
でも、やはりぼくの方が歩くのが遅いのでちょっと迷惑だったかなと思いますが、また一緒したいですね。

【】
(おまけ1)
2月はこのあと、2/14(水)に水曜会メンバーと鈴鹿の綿向山へ、
2/18(日)にFさんと南信州の南沢山、横川山へ樹氷を見に。
2/24(土)に岐阜市の百々ヶ峰に、2/27(火)は七宗村の納古山に登っています。
順調の山歩きができています。ぼちぼちレポをしていきます。

(おまけ2) やまびこ健康体操
毎週、火曜日の午後はやまびこ健康体操です。約20人ほどで2時間ほど行っています。
最初の1時間はみっちりストレッチや柔軟などの体操をします。
後半の1時間は脳トレと称して、手話やダンス、ゲームなど。
身体を動かすのはいいことだと思っているので、ストレッチなどの体操はしたいのだが、ひとりでは絶対にしない。
みんなと一緒だからずっと続いて体操ができていますね。
でも、この健康体操の後半の脳トレはどうも好きになれませんね。でも、せっかくするのなら楽しんでしないとつまらないね。と、気持ちを入れ替えて楽しもうかな。
2/1(木)はそのやまびこ健康体操の新年会でした。いつもはあまり話をしない人たちと話をするのは楽しいですね。またまた飲み過ぎたかな。

(おまけ3) ヨガの教室
1回/月、昨年からヨガ教室に通ってます。健康体操と同様、身体を動かすのは気持ちがいいですね。
健康体操もそうなんだが、一緒にやっている人は皆さん身体が柔らかいですね。なんか見ているとぼくだけが硬いようです。
先生に言わせれば、身体が硬い人ほどヨガもした方がいいのだと。長く続ければちょっとは柔らかくなるのかな。でも、月一ではね。

(おまけ4) ウオーキング
今のところ、何とかウオーキングは続いています。雨が降らなくて、自宅にいるときはできるだけ歩くようにしています。
この1月は10回、2月は12回歩いているのでまずまずのペースですね。
体調がいいかどうかのバロメーターにもなると思い、いつも同じコースを歩きタイムを見てます。
最近、調子がいいと1時間15分ぐらいで歩けるが、ちょっとしんどいと1時間20分から25分かかっています。
山に行ったり、ウオーキング、健康体操と身体を動かしているのですが、体重は減りませんね。
お腹は出てきましたし。少々身体を動かすより、食事に気をつけないとダメなようです。