戻る      HOME

Dolphyさんの1月山行(2018.01.04〜)
「今年から後期高齢者の仲間入りです。
マイペースでゆっくり、ゆっくりですね。」と、今年の年賀状にも書いたのですが、もう無理ができない歳になってきました。
山も生活もマイペースでやっていきたいです。ゆっくり、ゆっくりと。今年もよろしくお願いします。

今年の初登りは私のふるさとの町、美濃町を見下ろしている山で至る所から仰ぎ見る山、天王山、誕生山、古城山でした。
わたしの小中学校時代、小学校の時の恩師の古田先生に連れられたり、友人と一緒に何度も登ったことのある山ですね。
と言うことで、わたしの山歩きの原点がこの三山ですかね。わたしは勝手に「ふるさと三山」とか「美濃三山」と呼んでいます。

1/3(水) 天王山(てんのうざん、537m) 地元の山 登山口の大矢田神社まで15分。 登り1時間15分、下り45分。

もう何年も初登りは天王山です。天気がよければ御嶽山など見られていいのですが、今年は展望は残念でした。
でも山頂近くは今朝降ったのだろうか、積雪で真っ白です。正月早々にこんな景色が見られてうれしいですね。
もう一つのお目当てはツクバネ。茶色い実がいっぱいありました。
昨年11月下旬に来たときは青い実のツクバネを初めて見ましたが、雪が着いたツクバネのほうが風情があっていいですね。また下山後、
大矢田神社に初詣をしました。よい年になりますように。

【1/4(木) 誕生山(たんじょうざん、502m)】
1/4(木) 誕生山(たんじょうざん、502m)  ライスセンターから、登りは尾根ルートを1時間、下りは神洞峠経由で西洞ルートを55分。

昨年、ボランティアで一緒しているS山さんから、誕生山の山頂は整備されて展望もよくなったよと聞いていた。
天気もいいし楽しみだったが、中央アルプス、恵那山はくっきり見えてうれしかったが、御嶽、乗鞍方面は雲の中。ちょっと残念。
でも、山頂はベンチなどを置いて整備されていて気持ちがいい。また、御嶽、北アルプス方面の見晴らしもよくなっていたね。
また来よう。誕生山に来るといつも我が家を探します。この山からは美濃の町が一望です。見つけるとうれしいですね。

【1/6(土) 古城山(こじょうざん、437m)】
1/6(土) 古城山(こじょうざん、437m)  運動公園から、登り55分、下りは周回して50分

ウオーキングのついでに歩くのに手頃の山かな。山頂はちょっと木が茂っていて展望はもう一つです。
でも、長良川、小倉山や美濃市街が眺められて、やはりふるさとの山という感じですね。
ちらっと木の間越しに御嶽が見られたよ。天王山、誕生山には登山者が結構いたのですが、この山では誰にも会いませんでした。
美濃町の人間としては一番なじみのある山なんですがね。
これで、ふるさと三山、完登ですね。初登りの山としては最高でしょう。

(おまけ3) 登山靴
この10年ぐらい、ずーっとシリオの登山靴で同じモデルのものを履いていた。ソールを張り替えたりしてもう4足ほどつぶしているか。
昨秋、新調しようとしたら今までのモデルの靴がなくなっていて、好日山荘の店員さんが言うには後継モデルのものを出してくれた。
履いてみるとちょっときつい。新しいのでなじんでないだけで慣れれば大丈夫だとの言を信じて買ってきて、
慣らし運転中だが、もう数回歩いているが確かに調子よくなった。もうちょっときつい長時間の山でも大丈夫だろう。

(おまけ4) 今年も順調に滑り出したかな
今、私の日常の一部になっているのは、山歩き、「やまびこ」でのボランティア活動、健康体操、ヨガ、ウオーキング、病院通い。
今年も順調に動き出したようです。ただちょっと気になるのが、また体重が増え出したのとお腹が出だしたこと。
この暮れからお正月に会った子供たちや妹たちにも顔が丸くなったと言われショック。
身体は動かしているのだが、やはり食べすぎかな。何とか4〜5kgは減らしたいね。昨春、急性膵炎で入院し、退院したころのスマートさが懐かしい。
あの時は歩いていても身体が軽かったね。

(おまけ5) 認知機能検査
いよいよ来ました、認知症の検査。今年の5月に75歳になります。
運転免許更新のためには認知機能検査が必要ということで、早速、1/10(水)に検査を受けに行ってきました。
まあ、問題ないとの結果でしたが、いよいよ後期高齢者を実感しましたね。免許更新のため、次は1/25(木)に高齢者講習を受けます。
今年は初登りに地元の山、天王山、誕生山、古城山と美濃三山を登りましたが、その後も近場の山をぼちぼち歩いています。
相変わらず、腰の手入れも兼ねて接骨院には通っていますが、このところ腰の調子もまずまずで、
天気がいいと山に行きたくなっています。山歩きは一人で気ままに歩くと楽しいですね。山友と一緒も楽しいですが。
 【1/7(日) 鳩吹山(はとふきやま、314m)〜西山(340m)周回】
1/7(日) 鳩吹山(はとふきやま、314m)〜西山(340m)周回  自宅から登山口のカタクリ口まで40分、登山口から鳩吹山、西山周回5時間30分(ランチ、ぶらぶら休憩を含む)

鳩吹山は岐阜県可児市と愛知県犬山市の県境に位置し、木曽川を眼下に見下ろしており、山麓のカタクリ群生地は観光バスが来るほどすごいと言われている。
この鳩吹山には08年1月に登ったことがある。
また10年1月にはミツルのテントサイトの仲間と継鹿尾山から鳩吹山へ縦走したことがある。
白山や御嶽の展望がよかった印象があるので、この好天、展望を期待して久しぶりに行くことに。
来てよかったね。すばらしい大展望です。御嶽、乗鞍、北アルプス。中央アルプスがキラキラ輝いている。能郷白山、小津三山、高賀三山など奥美濃の山々も。
さらに各務原アルプスの明王山や各務原権現からは高賀三山に邪魔されて見えない白山がばっちり見えますね。
これはうれしい。すばらしい展望で足が前に進みません。展望地ごとにゆっくり休憩です。鳩吹山は名古屋から近くて電車でも来られるからか登山者が多いですね。
途中からT村さん、K林さん、M瀬さんの3人組の登山者と一緒に歩きましたが、その3人組も途中で一緒になったと。
で、またこの4人で一緒に歩こうと。とりあえずもう一度カタクリの咲く頃に一緒に鳩吹山に登ろうということにしました。楽しみですね。

【1/18(木) 瓢ヶ岳(ふくべがたけ、1163m)】
1/18(木) 瓢ヶ岳(ふくべがたけ、1163m) 私の町、美濃市の最高峰   自宅から登山口まで30分、登り1時間50分、山頂に30分、下り1時間20分

瓢ヶ岳は私の町の最高峰であり、いつも見慣れている山で、ぼくにとっては一番なじみのある山で、好きな山ですね。
年に2,3度は登っています。昨年は6回も登っています。展望がいいので天気がいいときに登りたい山です。
前日の雨、すっかり雪も溶けているだろうね。天気もいいし展望も期待できそうだ。と、いそいそと来たのだが、残念です、
天気はいいのだが、遠くの御嶽、白山などは厚い雲の中です。まあ、こんなこともありますね。
やはり昨日の雨で雪は相当溶けています。でも、山頂近くでは軽アイゼンをつけました。
冬のウイークデーだからかな、今日は山頂だけでなく、ずっと誰にも会いませんでしたね。ちょっと淋しかったですね。

【1/20(土) 各務原権現山(かかみがはらごんげんやま、317m)、岐阜権現山(ぎふごんげんやま、316.5m)

伊吹の滝→各務原権現山→岐阜権現山→長山城跡→鉄塔→各務原権現山→伊吹の滝と周回  行動時間6時間15分(うち岐阜権現などで休憩50分、鉄塔近くでランチ1時間)

W権現山(いつも各務原権現山と岐阜権現山の両方を登っているので私が勝手にW権現山と称しているだけで
正式にW権現山とは言われていないでしょうね)は各務原アルプスの明王山や地元の天王山と同様に手軽に行ける好展望の山なので冬場に登るのにはいいですね。
大好きな冬に登る山の一つです。昨年末にもお正月用の松をちょっといただくついでに登っています。
この日も天気予報は快晴。展望を期待して登ったのだが、遠くの山に雲が懸かっているというより霞んでいるようで、御嶽や中央アルプスなどの白い山は見えないですね。
さらに能郷白山や小津三山、伊吹山などの美濃の山々も見えなくて残念。でもこのコースは結構歩きでがあり楽しいですね。
今年初めて一緒した山友のFさんも展望がなく残念だったが、満足したでしょう。お昼は暖かい雑煮を。ごちそうさまでした。

(おまけ2) 町内の新年会
1/13(土)、私の町内、加治屋町の新年会でした。21人が参加。普段あまり話をしない人と話ができてよかったですね。
Tさんは、最近山歩きをしだしたとのことで、話が盛り上がりましたが、彼はまだ60歳前、聞いていても相当強そう。
ぼくなんか一緒に行けそうにないね。でも、これから山の話ができそうでうれしい。またH君はぼくのいとこだが、普段あまり話す機会がないので、久しぶりに話ができてよかったね。

(おまけ3) ボランティア「やまびこサロン」での餅つき
1/19(金)、ボランティア「やまびこサロン」は餅つきでした。12人のお年寄りが参加。皆さん、餅つきを楽しみにしておられたようで、うれしそうでした。
90歳に近い方たちが餅をつかれるのですからたいしたものです。
ついた餅をちぎったり、ぜんざいを作ったり、大根おろしをつけたり、よもぎ餅の大福を作ったりと皆さん手際よいですね。
ベテラン揃いです。また、食べる方もすごいです。皆さん食べ過ぎじゃないですかね。また来年もしたいと言ってましたよ。それまで元気でいて欲しいですね。

(おまけ4) 東京の大雪
今日(1/22)、東京地方は大雪ですね。午後4時前に東京国分寺に住む娘からメールで、大雪で孫娘のノンちゃんは大喜びで雪遊びだって。雪が降れば子供はうれしいよね。よかったね。
今のところ、私のところ美濃は雨は降っているが雪はないですね。ただ、明日からは降るのかな。明日から町内の旅行で下呂温泉に行くことにしているのだが大丈夫かな。