戻る      HOME

893燧ケ岳(柴安ーぐら) (2356m) (2017.10.08)
前半 4:35  後半 3:20  所要時間 7:55 休憩 0:55   福ちゃん、奈良のトトロさん、 あさひさん、初参加のケンさん
今回の参加メンバーは、福ちゃん、奈良のトトロさん、 急遽参加のあさひさん、初参加のケンさん
ケンさんは、7年前の雪の貝月山で下山時ご一緒して戴いたというご縁がありました。
あさひさんのアクアに5人。荷物も多く、ちょっと窮屈な道中でしたが、
運転手が4人いるという安心感で小出ICまで、一人運転していけました。
今回、助手席のケンさんのおしゃべりが眠気覚ましになり、ありがたかったです。

さて、今回は記念すべき回数。
8年前に福ちゃんと知り合い、随分いろんな所へいきました。明日で287座になります。
ここ数年はご一緒する機会の少ないジオンさんとの回数と一緒になりました。
可なりの年の差はありますが、追い変わらず、パワフルで好奇心旺盛。
そんな福ちゃんは、私たち仲間の目標でもあります。今後ともよろしく。

又、山頂で思わぬ出会いがありました。
光岳の小屋で夕食をご一緒して、花談義に華が咲いた方々との出会いです。
福ちゃんの登山靴の滑り止めに巻いた、わらのロープ(ご主人お手製)がきっかけで
10/7(土) 岐阜・大垣IC〜名神高速道路〜東海北陸道〜北陸自動車道〜
10/8(日) 関越自動車道・小出IC〜  道の駅・ゆのたに(車中泊) 2〜4:30
 道の駅・ゆのたに〜樹海ライン・国道352号〜奥只見シルバーライン・県道50号〜
 銀山平〜樹海ライン・国道352号〜尾瀬御池ロッジ駐車場〜道の駅・檜枝岐(車中泊)

御池の駐車場を抜け山道に入って直ぐに、尾瀬ヶ原方面と登山道の分岐があり、ここを左に道を取って山頂を目指します。
木道をしばらく進みますと、急な登りとなり1時間30分程で広沢田代へ着き、きれいな池塘が見られます。
そこから1時間程で目の前の展望が大きく開け熊沢田代へ到着します。
熊沢田代からは少し直登してから左へトラバースするような形で幾つもの沢を越え、最後の沢は水の無い沢の中を200メートル程直登してから左に折れます。
その先にはガレ場があり十分な注意が必要です。そこを過ぎるとハイマツ地帯となり1時間30分程で俎板ー山頂に到着します。

時間  タイム ース タイム 時間

12:20   G俎ー    14:05
 12:45   H燧ヶ岳   13:40
4:35 所要時間 3:20 7:55

尾瀬沼、尾瀬ヶ原、百名山の至仏山2228m・平ヶ岳2141m・
  会津駒ヶ岳2133m・巻機山1967m・武尊山2168mなど等が眺められました。

【下山】

【下山後】
☆食事  居酒屋 ちょっと?にてラーメン

お蕎麦をと思ってましたら、民宿兼お食事処が多く、閉まっている所が多い。
おまけにコンビニもなく、要注意!!
☆温泉   檜枝岐温泉 駒の湯  https://loco.yahoo.co.jp/place/g-wNLcEVWB7OI/
入泉料金 500円
道の駅 檜枝岐にて 睡眠
★数日前に初冠雪情報アリ、防寒対策して出掛けるもポカポカ陽気で助かりました。
夜 月夜で星も見え、明日の山も期待が膨らむ